みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

鶴見区矢向の「ファミリーケータリン」で土日のランチビュッフェ

 

先日、お昼のランチプレートにいたく感動したお店。

尻手駅の駅裏にあるスリランカ料理のお店「ファミリーケータリン」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240203122147j:image

 

今回も開店と同時に訪問したので先客は無し。

しかし、さすが土曜日というだけあってすぐに満席になりました。


f:id:yokohamamiuken:20240203122221j:image

 

この「ファミリーケータリン」さん、土日はビュッフェとなるか、または名物のランプライスというお食事になります。

ランプライスはいろいろなおかず、カレーをご飯と一緒にバナナの葉で包んだもの。


f:id:yokohamamiuken:20240203122157j:image

 

この日はビュッフェという事で、店頭にはメニューが張り出されていました。

ビュッフェは1700円ですが、このお値段でスリランカ料理食べ放題はお値打ちです。

 

特に嬉しいのが、フィッシュカレーの存在。

スリランカは日本と同じく海に囲まれた海洋国家であり、新鮮な魚介類を豊富に使ったお料理が名物なので、やはりスリランカ料理を食べるならお魚は外せませんよね。


f:id:yokohamamiuken:20240203122207j:image

 

店内に入ると、種々様々なカレーがズラリ!

魚のカレー、チキンのカレー、茹で卵のカレーなどさまざま。


f:id:yokohamamiuken:20240203122204j:image

 

奥には炊飯器があり、ご飯は2種類。

インドなどで重宝される高級な長粒米「バスマティライス」や、バスマティライスにギーというバターを入れて香ばしく炊いたギーライスがありました。

 

その他にも豆の粉で作ったせんべい「パパダン」や、ココナッツの香りをつけながらふっくら焼いたパン「ココナッツローティ」、デザートのケーキもありました。


f:id:yokohamamiuken:20240203122214j:image

 

まずは1皿目。

前回の平日ランチプレートもなかなか豪華でしたが、ビュッフェも豪華です。

これだけで1日の目標、食材30品目が達成できそうな雰囲気。

 

やはりお魚のカレーは美味しいですよね。

茹で卵のカレーも大人気だそうです。


f:id:yokohamamiuken:20240203122211j:image

 

続いて2皿目。

どれも美味しいので、1皿目とあまり変わらない内容になってしまいました(笑)

 

ランチプレートにはなかったギーライスの味わいが深く、香も高いです。

むっちりとしたココナッツローティもカレーとの相性は抜群。


f:id:yokohamamiuken:20240203122201j:image

 

さすがに、2皿でお腹がはち切れそうになりました。

 

平日の時もそうでしたが、やはり食後には美味しい紅茶が嬉しいですよね。

こってりと辛くて美味しいカレーをいただいた後に、アッツアツの紅茶で身も心もスッキリとする事ができました。


f:id:yokohamamiuken:20240203122150j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

何度来ても美味しい「ファミリーケータリン」さん。

豪華なランチプレートも、いくらでも食べられてしまうビュッフェも、どちらもコストパフォーマンスに優れています。

 

横浜ではなかなか珍しいスリランカ料理。

心置きなくいただける「ファーミリーケータリン」さんは是非ともオススメしたいお店です。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ファミリーケータリンスリランカ料理 / 尻手駅
昼総合点★★★★ 4.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。