みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-06-26から1日間の記事一覧

東柏ヶ谷の「ロイヤルグリーン レストランアンドバー」で魚のカレー

さがみ野駅を降りて、横浜方面に少しだけいくとあるスリランカ料理のお店。 タイ料理屋や居酒屋が雑然と入ったビルの一階にあり、店の前に駐車も出来るし、カレーが豪華で美味とあっていつも盛況ですよね。 今回も「魚のカレー」(1000円)にしました。…

大久保の「川の先の上」で醤油ラーメンなど

その名の通り、上大岡駅から大岡川を渡ったところにあるミツワセンタービルの2階にあるラーメン屋さん。 以前にも紹介したとおり、上大岡では有名な「G麺7」の系列店だそうです。 この外見の通り、一見してすぐにはラーメン屋さんとは分からない店構えで…

【当店食べログ初クチコミ】大久保の「YAWARA」で角食パン(甘酒)

パサージュを越えたところのパン屋さん。 最近まで違うパン屋さんが入っていてたまに利用してましたが、いつの間にか違うお店にすり替わってました。 上大岡のパン屋間では、容赦ない生存競争が日夜繰り広げられています。 試しに入ってみたけどさ、これは庶…

東京からの疎開者が開いた 翠ヶ丘出雲神社(相模原市南区)

小田急線の中央林間駅と小田急相模原駅の中間のあたり、今ではすっかり住宅街となった一角に、こぎれいにまとめられた坪庭が美しい「翠ヶ丘出雲神社」(みどりがおかいずもじんじゃ)という神社があります。 大国主命が御祭神で、8月第3日曜日がお祭りの日…

ファミレスなどで注意したい「人工のたまご」について

こないだ、近くの焼き肉レストランに行きました。 家族で行けるファミリータイプのお店で、この時も平日に関わらずたくさんの家族連れで席が埋まっていましたが、そこで頂いた盛岡冷麺に入っているゆで卵に目が行きました。 何かがおかしい。 見るからに、黄…