みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

保土ケ谷区川島町の「cafe Lazuli」でぽかぽかなパン

 

ここは保土ヶ谷区、相鉄線上星川駅から歩いて5分ほどの住宅街。

住宅街を縫うようにして流れる帷子川の川沿いの街に、はたはたとひらめく幟旗を見つけました。

 

f:id:yokohamamiuken:20240127085035j:image

 

その幟旗の下には、隠れ家的なパンとカフェのお店「cafe Lazuli」さんの看板が。

そう、今回紹介するのは「ぽかぽかな」カフェ&ベーカリー「cafe Lazuli」さんです。


f:id:yokohamamiuken:20240127085014j:image

 

看板の奥の階段を上がって行ったところに、そのお店があるのです。

まさか、こんなところにお洒落なカフェ&ベーカリーがあろうとは、お天道さまも気づくまい!


f:id:yokohamamiuken:20240127085017j:image

 

階段を登り切ったところにお店の入り口。

営業時間は限られていて、木・金・土曜日の10時から17時まで。


f:id:yokohamamiuken:20240127085001j:image

 

店内は木目が落ち着く明るい店内で、中でゆったりとお茶をする事もできます。

今回はパンのテイクアウトでお願いしましたが、この「cafe Lazuli」さんの名物は手作りのピザと自家焙煎のコーヒーだそうです。


f:id:yokohamamiuken:20240127085025j:image

 

店内には手作りのパンがたくさん。

そのどれもが手頃なサイズで、天然酵母を使ったもっちりした生地が特徴的。


f:id:yokohamamiuken:20240127085004j:image

 

このお店は目立たないお店ながら、地元の方には人気のあるお店です。

パンが無くなったら早じまいする事もある、というのが人気のほどを裏付けしてくれていますよね。


f:id:yokohamamiuken:20240127085021j:image

 

今回もパンをいくつか購入させていただきました!

無料の紙袋をいただきましたが、出来ればマイバッグ持参が推奨です。


f:id:yokohamamiuken:20240127085038j:image

 

お店の向かいには江戸時代から続く川島稲荷神社があります。

五穀豊穣を祈って作られたお稲荷様で、かつては2月の初午には多くの人が訪れたそうです。

 

鳥居の脇にはベンチもあってゆっくりと腰をかける事も出来ます。

小春日和のぽかぽかした陽射しを浴びながら、パンをいただくのも乙なもの。


f:id:yokohamamiuken:20240127085031j:image

 

今回紹介するのは、特にお気に入りのパンたちです。

ほかにもいろいろな種類があって悩むのですが、悲しいかな胃はひとつという現実が恨めしいですよね。

 

◆メロンパン(180円)

 

クッキー生地がカリフワで、ホロホロと口の中でほどける、とっても美味しいパン。

優しい気持ちになる甘さで、やや小ぶりサイズのメロンパンなのでお子様にも人気です。


f:id:yokohamamiuken:20240127085041j:image

 

◆まいたけチーズ(180円)

 

まいたけとチーズの香りが相性よく、ベストマッチ。
キュッとしたチーズの食感、サクッとしたまいたけの食感の組み合わせが秀逸です。


f:id:yokohamamiuken:20240127085028j:image

 

◆季節野菜のバーニャカウダ(180円)

 

新鮮な季節のお野菜がたっぷりと乗せられており、高級レストランで食べる鎌倉野菜のバーニャガウダに引けを取りません。

野菜たちはパンにのせて焼き上げられているのに、野菜本来の瑞々しさと青々とした香りがしっかりと保たれているのがスゴイんです。


f:id:yokohamamiuken:20240127085011j:image

 

◆あんぱん(180円)

 

フランスパンのようなややしっかり弾力と歯応えのある生地が特徴的です。

その中に、自家製の粒あんがたっぷり入っており、粒あん好きには嬉しい食べ応えのパンでした。


f:id:yokohamamiuken:20240127085007j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

個人経営の小さなお店で、営業時間も限られている「cafe Lazuli」さん。

しかし、バイクを30分走らせて買いに来る価値が充分に感じられる、美味しいパンでした。

 

「パンが売り切れたら早じまい」───。

 

その一言に、この「cafe Lazuli」さんの人気が隠れている気がします。

女性のマスターさんも、いつもニコニコと穏やかな接客。

 

ぽかぽかとした初春の日差しに溶け込んだ、実に居心地のよいカフェ。

それが、三ツ境駅から徒歩5分の「cafe Lazuli」さんなのです。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

cafe Lazuliパン / 上星川駅和田町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。