年も明けて正月も終わり、初仕事です。
最近、田町に美味しい居酒屋さんが出来たんですよ! ってことで、いつもの仲間とやって参りました。
そのお店は、日本のいろんな郷土料理と地酒が揃いつつ、新しい気風も取り入れた新進気鋭のお店。
田町駅西口から徒歩3分、「田町にセンバネ」さんです!
お店は田町駅西口のロータリーを越えてすぐ。
カラオケ屋さんの隣にあるので、カラオケ屋さんを目印にするとわかりやすいかも。
店内はテーブル席がたくさんあって、開放的かつ清潔感もあって居心地が良いです。
もちろん個室だって完備。
きちんと呼び出しボタンもあるでよ!
出来たばっかりなので清潔感があるのがいいですよね。
トイレだってピッカピカなのでテンションが上がります。
今回は単品単品でお願いしたのですが、オトクなコースもあるようです。
ドリンクの種類も豊富で、ビール・ホッピー・ウイスキー・茶割・サワーなんでもござれ。
2枚目は、カクテル・焼酎・果実酒・日本酒・ソフトドリンクなど、もってけドロボー。
特に、焼酎と日本酒の種類が豊富かなと思います。
お料理のメニューはこちら。
なるほど、焼酎と日本酒が進みそうなメニューが多いですよね。
日本各地から取り寄せたお酒に、日本各地のご当地郷土料理。
これは眺めているだけでワクワクするメニューです!
◆新鮮パリパリピーマン(400円)
お通しに出てきたのは、なんと生のピーマン。
こんなもの・・・なかなかイケるじゃないの!!
味噌とマヨネーズがついてくるんですが、キリッと冷えたピーマンによくあうわ。
ピーマンを生かじりするって発想があまりなかったけれど、これはお酒のアテにちょうど良いです。
つづいて出て来た、お料理2種。
この日は空いていたので、提供もスムーズですしお料理も洗練されていますよね。
◆センバネ特製のポテサラヒルズ(720円)
まるでタワーのようになったポテサラ。
岡本太郎氏の太陽の塔を思い出しました!
いぶりがっことイカの塩辛を合わせた、和風なポテサラ。
今まで、「ポテサラにいぶりがっこ」はあるけれど、「ポテサラにイカの塩辛」は初めて!!
いぶりがっこのシャキシャキ感。イカの塩辛のねっちり感。
この相性がたまらなく良くて、これはお酒にあうポテサラです!!
◆生ピーマンの生肉詰め(350円×2)
このお店は生ピーマン推しか!!
ウズラの卵が乗っているので、ピーマンの中で混ぜ混ぜ。
ガブッとかぶりつくと、お肉はけっこうピリ辛で味付けしっかり、ビールが進む味!
お口全体に広がるお肉のトロトロ&ピリ辛な美味しさがたまらないのよ!!
ピーマンはシャキシャキ。
かぶりつくごとにバリュむにゃァとお口に広がる食感と旨味は秀逸です。
これはお酒も白いご飯も、なんでも進んでしまう味わいですねぇ。
100点です!!
◆りゅうきゅう(720円)
もともと、大分の漁師めしとして発展した料理だそうです。
名前の由来はなんだろう?
調べてみたら、千利休が好きだったから「りきゅう→りゅうきゅう」となった説。
琉球の人から教わった料理だという説もあるようで、その正しい由来はわかっていないんだとか。
新鮮なお刺身を醤油・みりん・すりごま・生姜などで和えた逸品。
卵黄とからめて食べるので卵黄はこってり、お刺身はねっちり、味付けは濃厚でお箸が止まらなくなる味わいですねぇ。
◆染み×2大根の唐揚げ(620円)
いったん煮込んだであろう大根を唐揚げにしてしまったという。
なんという斬新な発想!!
片栗粉の衣はカリッと、中の大根はトロ〜リあっつあつ。
味が染み染みなのでそれだけでも美味しいんだけど、意外にもタルタルがよく合うのよ!
これは美味しいし、他ではなかなか食べられないから是非ともオススメしたい!
◆レンゲ鮨5種盛り(980円)
鮨ももちろん美味しそうなんだけど、醤油差しに視線がいっちゃいますねw
レンゲに入ってやってきた、可愛いながらもしっかりしたお寿司たち。
居酒屋のお寿司だから、たかが知れてるよね! 正直、そう思っていました。
しかしネタは新鮮で肉厚、キャビアだのウニだの載ってしまって手がこんでいるねぇ!
舎利のアンバイも、握り加減もちょうど良い。
そして、醤油をさす瞬間が楽しいのもいいですよね(ノ∀`)
◆のっぺ(480円)
新潟の郷土料理で、全国にある「のっぺい汁」が汁なのに対して、「のっぺ」は煮物だそうです。
正直、あまり違いを感じないんだが・・・。
里芋・にんじん・カマボコ・干ししいたけてコンニャク・ギンナン、とにかく山の幸を優しく煮込んであります。
関東とかだとトロミをつけたりするけれど、新潟ではつけないのよね。
野菜のホクホクを味わうものなので、それだけでご馳走です。
こないだ新潟行って来たんだけど、のっぺってこんなに美味しかったのか!
せっかく行ったんだから、新潟でも食べておくべきだったなと後悔。
◆ヤミツキわかめのかき揚げ(580円)
衣は、サックサク!! 下味もしっかりです。
大きなかき揚げをガブリといけば、衣はサクッと・中はトロッと。
わかめは乾燥わかめではなく、きちんと生の物を使っているのが嬉しい!
食感が全然違うからね!!
このわかめももっちりトロトロで、カリッとした衣との対比がおもしろいです。
味わいも海の幸といった感じで、これはビールが進むわー!
◆鶏ちゃんホイル焼き(780円)
岐阜の郷土料理らしいですねぇ。
これは初めて食べるけど、鶏肉とキャベツの味噌ダレ焼きといったところか。
ホイルを開けると、意外にもたっくさん入っていてびっくり。
これで780円ならコスパいいなぁ!
キャベツはシャキッとトロッと絶妙な火の通し加減。
鶏肉はプリッとしていて食感がいいです。
特筆すべきは、その味わいの素晴らしさですね。
日本が誇る調味料、味噌をふんだんに使って少しピリ辛に仕立てた鶏肉さん。
これは正直いってメシのオカズだけど、ドリンクもガンガン進みます。
頼んで損はない、美味しくてボリューミーなおつまみです。
そして、デザート。
お料理が丁寧に作られているぶん、デザートも手抜かり無しと見た!
◆小賀さんの杏仁豆腐(420円)
冷たくて涼しい、サッパリもっちりな逸品です。
これはクリーミーで美味しい!!
上にあしらわれた金箔とクコの実が良いアクセント。
◆今夜もカタラーナ(480円)
焼き目部分はカリッともっちり、中はトロットロでクリーミー。
一口目からお口に広がる濃厚さは、さすが丁寧に作られているだけある!
このお店はお料理も美味しいけれど、デザートも手抜かり無しです。
このカタラーナは個人的に大ヒット!
◆◇◆後記◆◇◆
今回お邪魔したのは、田町駅西口から徒歩3分。
「田町にセンバネ」さんです。
「田町にセンバネ」は、「田町にしなきゃぁね」という意味があるのでしょう。
これは名前の通り、選んで決して損はないお店ですよね。
出来たばかりというだけではなく、きちんと清掃も行き届いているので清潔感もしっかり。
醤油差しがカオナシであるなど、遊び心にあふれているところにもグッときます。
カオナシ醤油さし、めっちゃ欲しくなってアマゾンで見ましたが、けっこう高いのでやめましたけどね!
お料理も美味しく、コスパも良く、お店も居心地が良い銘店の中の銘店。
「田町にセンバネ」さん、オススメのお店です!
お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
田町にセンバネ (居酒屋 / 三田駅、田町駅、芝公園駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0