みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

熊谷市筑波の「cafe&dining carpe diem 熊谷店」でチキンチップス&ランチAセット&コーヒー

 

お仕事の関係で熊谷に出張です。

埼京線でここまで来るのは、10年前に坂東観音巡りで高崎に行って以来です。

 

f:id:yokohamamiuken:20231117124916j:image

 

熊谷は新幹線も停まるとあって、けっこう栄えた町ですねぇ!!

駅前ロータリーは広々としているし、周辺にはいろんなお店があって高崎なみの魅力的な街並み!

 

さて、お昼がまだだったので、お昼を軽く食べていこうと検索。

たまにはカフェがいいかな〜という事で、こちらに訪問させていただきました。

 

熊谷駅から徒歩2分、「cafe&dining carpe diem 熊谷店」さん。

「carpe diem」(カルぺ・ディエム)はイタリアなどで「今を楽しもう」という意味だそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231117124748j:image

 

お店自体はビルの3階にありますが、入り口が目立たないので隠れ家的な雰囲気。

階段はちょっと急なので、気をつけて登りましょう。


f:id:yokohamamiuken:20231117124844j:image

 

階段を登り切ると、一気に森のような入り口になっていてワクワクしますねぇ。

入り口は右手の引き戸をガララララすると入れます。まさに隠れ家!


f:id:yokohamamiuken:20231117124851j:image

 

店内に入ると、中は意外と広くてビックリ。

店内はテーブル席がズラリと並び、木を基調とした内装って落ち着きますよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20231117124826j:image

 

席によっては椅子がソファーなのでゆったりと座れます。

普段はコンクリートに囲まれて仕事しているので、こういう木の温もりにホッとします。

 

f:id:yokohamamiuken:20231117124918j:image

 

どこに座ろうかとしていると、優しそうな笑顔のスタッフさん。

ニコニコと笑顔で案内してくださいました。

 

さて、今回頂くのはランチメニューのセットから。

ランチメニューのセットは「Aセット」(1100円)、「Bセット」(1500円)、「Cセット」(2000円)とありますが、今回はメイン+サラダ+スープの「Aセット」(1100円)でお願いしました!


f:id:yokohamamiuken:20231117124911j:image

 

注文は今流行りのQRコードで注文です。

個人的には、これがお気に入り。

 

大きな声で「すいませーん!」しなくていいのは助かりますねぇ。

どんなメニューをいくら分食べたのかも一目瞭然です。


f:id:yokohamamiuken:20231117124819j:image

 

◆チキンチップス(889円)

 

デザートと揚げ物、どちらもデブにとっては欠かせぬ存在であります。

しかし、悲しいかな胃はひとつ。

 

この時はお腹が空いていたのと寒かったので、ガッツと「温」を求めての脱線オーダー。


f:id:yokohamamiuken:20231117124902j:image

 

なんと、思ったよりたくさんありました。

チキンはたっぷり、カリッとフワッと、味わいジュワッと。

 

ポテトは切り方がオシャレでいいですねぇ!!

ポテトはホックホクで、アッツアツ。


f:id:yokohamamiuken:20231117124803j:image

 

もともとの塩気が実に良いアンバイなんですが、ケチャップとマヨもたっぷりです。

これは最高のおつまみ!! これはビールが欲しくなるなあ!!


f:id:yokohamamiuken:20231117124811j:image

 

さて、いきなりの脱線メニューのあとは、ようやっとランチメニューです。

実は、このチキンチップスでけっこうお腹いっぱいになったのは内緒な!

 

▼サラダ

 

キャベツ・レタス・水菜の上に、砕いたトルティーヤチップスが乗っています。

シャッキシャキな歯応えのサラダに、酸味のあるドレッシングが相性がいいですね。

 

特筆すべきは、トルティーヤチップスでしょう。

さっくさくな食感とほんのりスパイシーな香ばしさで、一気にメキシカンな味わい!!


f:id:yokohamamiuken:20231117124847j:image

 

▼スープ

 

トマト味のスープは、さらっと美味しいコンソメ&トマト。

たっぷりの玉ねぎとパセリの風味が良いアクセントです。

 

量もたっぷり、あっつあつで具沢山。

このスープを飲むことで、寒い日にやってきて冷え切った身と心をホッコリとさせてくれました。


f:id:yokohamamiuken:20231117124839j:image

 

▼メイン

 

ツナとキノコのボスカイオーラピッツァです。

まぁ、木こり風と言いましょうか。なぜツナなのか?

 

調べてみると、木を切った木屑や切り株を表現する、という一説もあるくらいですね。

諸説あるようですが、ツナからは良い味が出るのでいいじゃないか!

 

キノコはみうけんが大好きな食材。

正直、ポルチーニのリゾットも気になりましたがピザが食べたかったのでこちらに。


f:id:yokohamamiuken:20231117124759j:image

 

出てきてビックリ、これで1人前ですか? な大きさです。

正直、チキンチップスは先走りすぎた感が否めない。

 

でも、チキンチップスうまかったなぁ。

やっぱり頼んでよかった。どっちやねん!


f:id:yokohamamiuken:20231117124907j:image

 

具材は、期待した通りです。

たっぷりのチーズに、キノコもたっぷり。

 

特に舞茸とツナの組み合わせが素晴らしすぎるの!

たっぷりチーズはアツアツでよく伸びて、味わいもしっかり。


f:id:yokohamamiuken:20231117124836j:image

 

ムギュッと食感で、旨味が炸裂するツナ!

キノコはシャクッとプリッとクニュッと、いろんな食感が楽しめます。

 

特に、キノコは食感・味わい・香りともに秀逸です。

正直、この組み合わせを考えた人は偉い!


f:id:yokohamamiuken:20231117124751j:image

 

さて、忘れてはならないのがピザの生地ですね。

じっくり向き合うと、いかにも手作りの生地。

 

f:id:yokohamamiuken:20231117124815j:image

 

適度な厚みの生地はもっちり・ふんわりしています。

やはりピザはチーズも大事ですが、生地が命。

 

小麦の美味しさ、香り、見た目と、小麦のもつ全ての良いところをふんだんに活かした逸品で、これはピザ好きならば絶対に食べるべき逸品です!

 

大きさもかなり大きいので、正直これが1人前であるならば・・・

かなりオトクですねぇ!!


f:id:yokohamamiuken:20231117124807j:image

 

◆ホットコーヒー(200円)

 

かなりお腹いっぱいでしたが、やはり美味しい食事の後にはホット一息つきたいもの。

コーシーおねがいしまーす!

 

つか、これで200円かい!

予想に反してたっぷりだなぁ!


f:id:yokohamamiuken:20231117124856j:image

 

味わいは、濃すぎない爽やかなミディアムロースト。

香り高く、そこまで苦くは無いので万民ウケする美味しいコーヒーです。

 

これはサッパリとして、食後によいですねぇ!

美味しい食事の終わりに、シアワセな締めくくりとなりました。


f:id:yokohamamiuken:20231117124859j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

熊谷駅徒歩2分、都会の喧騒の中にある隠れ家的なお店。

その名も「cafe&dining carpe diem 熊谷店」さん。

 

駅から程よい近さで利便性が良いし、隠れ家的な雰囲気で店内も静かです。

さらに、スタッフさんもニコニコで接客もいいですね!

 

熊谷にくる機会はなかなか無いですが、また機会があれば他にもいろいろなメニューを楽しみに再訪してみたいと思えるお店でした。

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

cafe&dining carpe diem 熊谷店カフェ / 熊谷駅上熊谷駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。