みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

那覇市松尾・牧志公設市場の「松原屋製菓」でムーチー

 

沖縄旅行の最終日。

もう海水でお腹タポンタポンになるほど海を堪能していたので、最終日くらいは海を離れて那覇市内の牧志公設市場へやってきました。

 

ここは食べ歩きあり、お土産ありでなかなか楽しい那覇市民の台所的な存在なんですが、観光客としても地元民としても楽しめるお店が多いのは良いところですよね。

 

そんな中の一軒が、こちら「松原屋製菓」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230726115433j:image

 

こちらではムーチーを購入。

 

ムーチーはそのまんま「餅」なんですが、むかしむかし大里の里に住んだ男が夜な夜な鬼になって人畜を襲うことから、その男の妹が悩みに悩んだ末に鉄の釘が入ったムーチーを兄に食べさせ、弱ったところを海に蹴り落として殺したという民話から来ているそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230726115427j:image

 

餅粉にザラメを混ぜ、水でこねてサンニン(月桃)の葉の裏側にのせて包んで蒸したもので、いまでも沖縄の魔除けのおまつりでは大切な役割を果たすんだとか。

 

今回は「べにいもムーチー」(150円)を購入です。


f:id:yokohamamiuken:20230726115437j:image

 

月桃の葉をおもむろに開くと、中にはむっちりで大ぶりなお餅が。

月桃の葉にビシッと張り付いているので食べるのに技術を要しますが、ほのかな甘味とむっちりとした食感でなかなかです。


f:id:yokohamamiuken:20230726115430j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

こちらは食べ歩きにも最適なお菓子ですね。

本来は魔除けのお菓子でもあることから横浜への帰途の無事を願いつつ頂きました。

 

沖縄そばだけではない沖縄の美食の数々。

まだまだ知らない美味しいモノがありそうで、これからの発掘が楽しみですね。

 

また沖縄に来た時は食べようっと。どっかで月桃の葉を探せば、自分で作れるかも!?

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

松原屋製菓スイーツ / 牧志駅美栄橋駅安里駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。