みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

立川市柴崎町の「九州料理二代目もつ鍋わたり 立川店」でもつ鍋定食など

 

先日、横浜にてお昼に「もつ鍋」を食べてから、昼もつ鍋にハマっている今日この頃。

 

立川は友人が住む町なのでちょいちょい来るのですが、ここ立川にも昼からもつ鍋がいただけるお店があると知ってさっそくやって来た次第です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230821131834j:image

 

そのお店は、立川駅南口すぐにある「九州料理二代目もつ鍋わたり 立川店」さん!!

 

★−「九州料理二代目もつ鍋わたり 立川店」さんの三大おすすめポイント−★

1、鮮度にこだわった厳選食材でいただく本格九州料理

2、もつ鍋は国産黒毛和牛の小腸のみ。スープにもこだわって、これがウマくないわけない!

3、個室完備・お子様連れ歓迎でとっても使いやすいお店

 

これは期待値ダダ上がりですわ~♪


f:id:yokohamamiuken:20230821131856j:image

 

さて、エレベーターでビルの5階に上がりました。

すると、敷石がカッコいい入口に到達。すぐにスタッフさんが出迎えてくださいました。


f:id:yokohamamiuken:20230821131929j:image

 

店内は障子戸のお座敷や個室がしっかり完備されています。

これは、デートにもお子様連れにも家族連れにも嬉しいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230821131919j:image

 

1〜2名様に嬉しいカウンターも完備。

この日は少人数だったし、近くで話せる&厨房の様子がよく見えるカウンターへ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230821131955j:image

 

やー、やっぱり日本人。和の装いが落ち着くわぁ。

そして、もつ鍋だけではないメニューの多さにもガクゼンとします。

 

九州直送のお魚をはじめとしたお刺身、産地直送のお野菜をふんだんに活かした料理など。

お酒の種類も豊富なだけではなく、もんのすごくこだわりのあるメニュー構成ですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230821131827j:image

 

▼もつ鍋定食 醤油味(2200円)

 

まず最初に大きなお皿に乗った小鉢が運ばれて来ました。

オジさん、これだけで酒もご飯もイケちゃうわ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230821131850j:image

 

まずは、かぼちゃの煮物。

ホックホクで皮の剥き方も丁寧。


f:id:yokohamamiuken:20230821131844j:image

 

椎茸の煮しめ、大好き!

こちらのは酸味と旨味の組み合わせが良くて、食感もやわらか。


f:id:yokohamamiuken:20230821132001j:image

 

大根はしっかりとユズが香るだけでなく。

シャッキシャキな食感と鷹の爪のほのかなピリ辛が美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20230821131923j:image

 

産直野菜の盛り合わせは、かぼちゃ・ヤングコーン・紅大根・キャベツ。

シャッキシャキな食感と野菜の甘さが、マヨと味噌と最高の相性です(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230821131913j:image

 

▼もつ鍋定食 醤油味(2200円) つづき

 

もつ鍋は、醤油・旨辛・塩から選べますが、個人的にはやっぱり醤油派。

そうでしょうそうでしょうと運ばれてきた山盛りのもつ鍋を見てワクワクします。

 

f:id:yokohamamiuken:20230821141257j:image

 

この醤油出汁、先代さんから引き継いだ50年モノだって言うから驚きです!

なにしろ、豆腐・キャベツ・ニラがたっぷり。鷹の爪とニンニクがいい感じですが、なにしろ出汁がウマくって!


f:id:yokohamamiuken:20230821131939j:image

 

ひとくち、ふたくちススるたびに濃厚な旨味がビャンビャンとほっぺの内側に響き渡ります。

あまりの美味しさに、ついつい具材を食べるのを忘れて、先に出汁を飲み干してしまいそうなほどにコクがありました。

 

もつだって国産和牛の小腸ってことで…ぷっくり、つやつや、もっちぷるん。


f:id:yokohamamiuken:20230821131952j:image

 

噛めば噛むほどアマウマな脂がジュワジュワとあふれ出して、サックリと嚙み切れるのでストレスもなく頂けました。

キャベツ、ニラも初めはシャキシャキ。火が通ってくるとトロリとして甘味が出て美味しいです。豆腐もよく味を吸って秀逸。

 

正直、いままでいろんなお店でもつ鍋を食べてきたし、自宅でもよく作るけれど、とても比べられません。

自己記録の中でベストなもつ鍋だと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230821131926j:image

 

▼お造り盛り合わせ

 

順番が前後しましたが、これはもつ鍋ができるまでの間のおつまみでした。

思ったより豪華で、テンション上がりますねぇ。

 

お魚も関東ではあまり聞かない珍しいものが多いのが特徴。


f:id:yokohamamiuken:20230821131942j:image

 

生なつか鯖は平戸のフルーツオレンジを食べて育った臭みのない魚だそうで、なるほど!

サッパリとした口当たりなのに、しっかりと旨味があって新鮮さが際立ってます。


f:id:yokohamamiuken:20230821131847j:image

 

青鯛も関東ではなかなか聞きませんが、しっかりと炙った皮目が香ばしく、脂がしっかり乗っています。

噛むごとにあふれる濃厚な甘さ、香り、コクが実に秀逸。


f:id:yokohamamiuken:20230821131916j:image

 

本マグロのまぐたくは、冷凍していない甘い本マグロ。

海苔で巻いて頂くんですが、あまりの甘さとシャキシャキのコントラストがスバラしすぎて、悶絶でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20230821131949j:image

 

もつ鍋を食べに来たのに、お刺身に感動です。

 

おいおい、ここは刺身居酒屋かい。もつ鍋屋さんじゃなかったのかい?

思わず、そう聞いてみたくなるこだわりっぷりに脱帽です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230821131837j:image

 

▼ジャンボ椎茸の炭火焼き(800円)

 

人間の顔くらいあるんじゃなかろうかという巨大な椎茸を備長炭で焼き上げたもの。

その肉厚な椎茸は食べやすく切ってあるのも好感度高いです。

 

まずは、何もつけずにガブッと行くとしっかり感じる炭火の香り。


f:id:yokohamamiuken:20230821131824j:image

 

紅葉おろし、藻塩を付けて食べるも、いとをかし。

 

肉厚な身を噛むごとに、ぷりぷりじゅわじゅわな食感が伝わってきます。

旨味だけではなく、肉でもないのに肉汁(?)がものすごくあふれるのが特徴的。


f:id:yokohamamiuken:20230821131936j:image

 

▼キビナゴの天ぷら(600円)

 

キビナゴは大好きなので、是非とも試したかった逸品!!

キビナゴは一夜干しされているので、旨味がギッシリと凝縮されています。

 

カレー塩やすだちもありますが、最初はなにもつけずに。


f:id:yokohamamiuken:20230821131958j:image

 

カリッサクッな食感がどこまでも良くて、噛むごとにお口に広がる小魚の味わいがしっかり。

 

これは、絶対にカレー塩よりすだちだ!!

日本酒が絶対的に相性が良い、まさに大人の味わいでした(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230821131906j:image

 

▼〆ちゃんぽん

 

〆はちゃんぽんかラーメンか…。

どちらがいいか悩んでいたら、ちゃんぽんをお勧めされたのでちゃんぽんにしました。


f:id:yokohamamiuken:20230821131900j:image

 

ちゃんぽんは、出汁が沸いてからかき混ぜながら4分間茹でます。

吹きこぼれ・焦げ付き注意!!


f:id:yokohamamiuken:20230821131830j:image

 

さすがはちゃんぽん麺、もっちもちな食感としっかりした食べ応えが素晴らしい。

この出汁と相性がすごく良くて、ニンニク、カラシの風味が効いていていっくらでも食べられてしまいますよ。


f:id:yokohamamiuken:20230821131841j:image

 

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この日は立川での食事でした。

立川はとってもにぎわっている街で、美味しいものがたくさん集まっています。

そんな中で、こちらの「もつ鍋」は本当にお勧めです。

 

なにしろ、味や雰囲気だけではなくお支払い方法もキャッシュレス決済なのは個人的に嬉しいです。


f:id:yokohamamiuken:20230821131945j:image

 

スタッフさんの接客もニコニコとされていて丁寧だし、駅前というアクセスもよし。

お子さま連れ大歓迎だの飲み放題完備だの、まさに至れり尽くせり。


f:id:yokohamamiuken:20230821131910j:image

 

立川の駅前でおいしいもつ鍋とお刺身が食べたくなったら。

ここ「九州料理二代目もつ鍋わたり 立川店」さんを是非ともおすすめしたいと思います!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

九州料理二代目もつ鍋わたり 立川店もつ鍋 / 立川南駅立川駅立川北駅
昼総合点★★★★ 4.3

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。