みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南区真金町の「お食事処 一番 真金町店」でチキンカツカレー&一番セット

 

横浜市のフードファイターのみなさん、お待たせいたしました!

今回の記事はドカ盛りがウリの、知る人ぞ知る町中華の登場です!!

 

(*´▽`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

そのお店は、横浜市南区真金町の「お食事処 一番 真金町店」さん。

「真金町店」とありますが、お店はここ1店舗だけです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230108230510j:image

 

場所は鎌倉街道のランドマーク的なスーパー、「サミット」の角である「中郵便局前」交差点を大通公園側に曲がります。

すると、いくつか交差点を過ぎた大通公園沿いに、黄色いテントが輝くお店が見えてきます。

 

店内は広々としており、入店するとまずは「タバコは吸いますか?」と聞かれます。

吸わない方は1階、吸う方は2階。完全な分煙なのが安心ですね。

 

という訳で、夜勤明けの朝ごはんということで!!

さっそく大食い自慢の若手を連れてやってまいりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230110171856j:image

 

今回いただいたのは、Instagramで「若い女性が投稿していたので」気になっていたメニュー。

 

「チキンカツカレー」(910円)

 

お願いします!!

 

なぜ「若い女性」を強調したか? 別に下心でもなんでもないんですよ〜。

若い女性が食べている量なら、みうけんにも食べられるだろうという甘い考えがあったからですね。

 

しかし、その甘い考えは見事に粉砕されることに。

出てきた瞬間、「うそっ!!」って大声出しちゃいました。

 

さっすが、ドカ盛りで鳴らした「一番」さんです。


f:id:yokohamamiuken:20230108230552j:image

 

▼スープ

 

気を取り直して、まずはスープから。

大きなお椀に入ってきたのはワカメスープ。

 

ワカメがたっぷり入ったスープは、ほんのり醤油味。

ワカメの香りがよく、旨味もしっかり。

 

これから酷使されるであろう胃を、優しく労ってくれそうです。


f:id:yokohamamiuken:20230108230608j:image

 

▼チキンカツ&カレー

 

モモ肉1.5枚くらいありそうなビッグなチキンカツは、しっかりジューシー、サックサク。

ブ厚いコロモで大きさをごまかしたりせず、本当に大きいモモ肉は柔らかくてジューシー。

 

味付けもしっかりだし、スプーンでザクッと切れる柔らかさ。

これぞ、男のロマンってものですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20230111115816j:image

 

カレーは家庭のカレーのようなトロトロなタイプ。いや、ドロドロか?

オサレなスープカレーより、こういうガッツのあるカレーが好みです。


f:id:yokohamamiuken:20230108230603j:image

 

スパイスはガツンと効いていますが、そこまで辛くないのでサクサクいただけます。

このカレーもカツも、しっかりした味わいなのでご飯がススムことススムこと!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230111115856j:image

 

▼ごはん

 

ここ「一番」さんのご飯は、少し硬めの炊き加減。

チャーハンなどを作りやすくするためか、町中華さんのご飯って硬めが多いような気がします。

 

このちょっと硬めなご飯が、トロトロなカレーとの相性が抜群!!

量もものすごくって、一体何グラムあるのだろう・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20230111115850j:image

 

▼付け合わせ

 

きちんとマカロニ、サラダ、トマトがついてくるのはニクい。

このマカロニは、ここ「一番」さんの名物でもあります。

 

ちょっとピリ辛になるまで味付けされた塩胡椒の風味!!

これだけでオカズとしても、オツマミとしても使える万能なマカロニサラダです。


f:id:yokohamamiuken:20230108230605j:image

 

「一番セット」(950円)

 

若手が食べたのは、「一番セット」(950円)。

サンマーメンとレバニラ定食の相盛りで、肉質むっちりなシウマイが2個ついてます。

 

若手は「えーーー、これで1人前ですか」と言ってました(笑

 

f:id:yokohamamiuken:20230110162426j:image

 

▼サンマーメン

 

キャベツ、もやし、にんじん、きくらげなどたっぷりの野菜、豚肉。

アッツアツのあんかけがたっぷりかかっていて栄養も満点!!

 

▼ごはん

 

こちらもご飯はものすごい量です。

しかし、濃厚な味わいのレバニラを受け止めてサクサクと減っていきました。


f:id:yokohamamiuken:20230110162429j:image

 

▼レバニラ

 

もやしたっぷり、ニラたっぷり。

ニンニクがバシッと効いたパンチのある味わいで、ご飯がススムそうです。

 

所々入っている玉子もポイント高いとのこと。

そして、これだけでも通常の定食の1.5倍の量はありそうです。

 

▼シウマイ

 

タマネギのシャキシャキ感と、お肉のむっちり感が嬉しいシウマイ。

餃子に比べて優しい味わいなので、あっさりと頂けるとの事でした。


f:id:yokohamamiuken:20230110162433j:image

この一番セットだって、なにしろボリュームがものすごいんです!!

しかし、実のところ野菜が多いので、意外なことにペロリといけちゃったそうです。

 

注文、あべこべにすればよかったですね〜(ノ∀`)

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店、確か10年くらい前は少し離れたところにありました。

その頃は24時間営業で、仕事の関係で早朝や深夜によく行った思い出があります。

 

その後、コロナ禍と人手不足で11時開店になっていました。

コロナもだいぶ落ち着いたのか、最近になって7時開店となったようですね。

 

今でも早朝からお酒を飲みながらゆったり食事をされる方もいれば、夜勤明けの方々が集まってワイワイ飲んでいる時もあり、でっかいカツカレーかかえて1人フードファイトかましてる人もいて、元気を求める横浜市民たちの憩いの場ともなっています。

 

たくさん食べたい方も、朝からお酒を飲みたい方も!!

朝7時から飲めてドカ盛りがウリなお店、「お食事処 一番 真金町店」さん。

 

オススメなお店ですよ!!

 

参考までにメニュー写真を載せておきます。

事前学習をしっかりして挑んでくださいね!!


f:id:yokohamamiuken:20230108230514j:image
f:id:yokohamamiuken:20230108230517j:image
f:id:yokohamamiuken:20230108230520j:image
f:id:yokohamamiuken:20230108230523j:image
f:id:yokohamamiuken:20230108230527j:image
f:id:yokohamamiuken:20230108230530j:image
f:id:yokohamamiuken:20230108230533j:image
f:id:yokohamamiuken:20230108230537j:image
f:id:yokohamamiuken:20230108230540j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

お食事処 一番 真金町店中華料理 / 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅黄金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。