みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区下永谷の「豚そば 成」で豚のり玉そば&ヤキメシまたは明太子ごはん+半ぎょうざ(5ヶ)

 

横浜市をグルリと周回する環状2号線。

お車を愛用される方の中には、よく通られる方も多いのではないでしょうか。

 

その環状2号線の港南区の近辺は、知る人ぞ知る「ラーメン激戦区」とも呼ばれています。

今回紹介するのは、そのラーメン激戦区の中でも特にオススメの博多ラーメンのお店。

 

「豚そば 成」(ぶたそば なる)さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230103060935j:image

 

やはり、場所は横浜。

ラーメン激戦区といっても、比較的「家系ラーメン」のお店が多いような印象を受けます。

 

そんな中、このお店は横浜市内でも数少ない「博多ラーメン」を前面に出すお店。

地元の方からの人気も高く、いつも多くのお客さんで賑わっています。


f:id:yokohamamiuken:20230103060938j:image

 

店内はカウンター席もあり、お1人様〜お2人様ならカウンターもオススメ。

もちろん家族連れの方に嬉しいテーブル席もあります。

 

そして、メニューも豊富。

ラーメンだけではなく、チャーハンや一口餃子にも力を入れられているようです。


f:id:yokohamamiuken:20230103061007j:image

 

卓上には、味変を楽しむための調味料も完備。

無料の紅生姜、生ニンニクが嬉しいですよね。

 

ちなみに、紅生姜には蓋が、生ニンニクには搾り器がありましたが、撮影の都合上ちょっとだけどかさせて頂きました。


f:id:yokohamamiuken:20230103061004j:image


さって、気になる注文は〜。

 

「豚のり玉そば」(880円)

 

麺の茹で加減はバリカタで。

 

夜のお得なセットが気になりました。

 

「ヤキメシまたは明太子ごはん+半ぎょうざ(5ヶ)」(550円)

 

追加しちゃいましょう!!

 

水を飲みつつ他のメニューを眺めていると、とてつもない速さで着丼です。

さすがはバリカタ。


f:id:yokohamamiuken:20230103061016j:image

 

スープは見るからに美味しそうな、真っ白くトロリとしたスープ。

このスープから立ち上る豚骨の香りが、もんのすごく食欲を刺激してくれます!!

 

もう、これだけでテンションが上がって大変です!!


f:id:yokohamamiuken:20230103061025j:image

 

▼スープ
 

店頭では「丁寧に下処理された豚頭のみを強火で一昼夜煮込んだ」と紹介されていたスープ。

ラーメンにとってスープと麺はとっても大切で、一切の妥協は許されませんよね。

 

さすが、舌触りはトロリッとトロけるまろやかな舌触り。

舌にグイグイ来るしっかりしたコクが主張しながら、臭みは感じない。

 

浮いている油の量も絶妙で、バランスが取れて美味しいスープだなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230103061030j:image

 

▼麺
 

店頭では「スープとのバランスを考えた低加水の極細麺」と紹介されていた麺。

やっぱりこのスープにはこの麺!! 個人的に太麺も好きですが、博多ラーメンのスープにはやはりこの麺です。

 

普段のラーメン屋さんでは「茹で加減は普通」にする場合が多いのですが、博多ラーメンを食べる時だけはバリカタが好み。

あまりの美味しさにペロリとイケちゃいました!!


f:id:yokohamamiuken:20230103061028j:image

 

▼チャーシュー
 

店頭では「臭みの少ない国産肩ロース肉特製ダレで丸2日間弱火で煮込んだ」と紹介されていたチャーシュー。

なるほど、しっかり軟らかい。

 

しかしバラバラになる程でもなく、食べやすい軟らかさですねぇ。

味もしっかりと染み込んでおり、これは白いご飯に乗せてみたくなるなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20230103061033j:image

 

ほかにキクラゲ、もやし、ネギなど入ります。

特に味玉のしっかり下味とトロッと黄身の秀逸さは特筆もの。

 

ラーメン屋の味玉って、な〜んでこんなにもウマいのか!!

 

▼替え玉

 

やっぱり頼んでしまった、「替え玉」(110円)。

やはりバリカタでお願いしました。

 

やはり茹でたての麺の美味しさは、他の追随を許さない。

まこと「空腹」と「出来たて」にかなうスパイスはないと思いますよ。


f:id:yokohamamiuken:20230103061039j:image

 

▼ヤキメシ

 

これは家族とシェアさせて頂きました。

注文時に「マヨネーズの要・不要」を聞かれますが、あえての「要」で。

 

出てきた瞬間、マヨビームの模様のあまりの美しさに思わず「ぅわっ」と変な声を上げちゃいました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230103061010j:image

 

ふっくらと炒められて、適度にパラパラ。

下味もものすごく良いのですが、なるほど・・・

 

チャーハンにマヨネーズ。

この組み合わせはハマる!! 

 

たくさん食べられる方は、是非とも試すべきです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230103061013j:image

 

▼半ぎょうざ(5ヶ)

 

パクッと一口でイケちゃう可愛い餃子。

個人的にはガブムシャァとかぶりつくドッシリ餃子も好きですが、このようにお口にポイッと放り込めるミニマム餃子も好みですねぇ。

 

そして、さすがはプロの焼き加減。

自分もこのように絶妙な焼き加減の餃子を作ってみたいものです・・・


f:id:yokohamamiuken:20230103061022j:image

 

小さいながらもしっかりした味付け。

ニンニクがバシッと効いているので食べ応えがあります。

 

小さいながらも皮はパリッとモチッと。

中のアンからはしっかり肉汁、しっかり旨味!!

 

5個あるので、1人だと食べ応えもしっかりでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20230103061036j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーん、何度来ても相変わらず美味しい。

横浜市には九州系のラーメン屋さんはそう多くはないんですよね。

 

その中で、この「豚そば 成」さんは貴重なお店だと思います。 

上記にもあるようにテーブル席も完備され、お店の横には駐車場も完備。

 

さらに、麺が細いので提供も早く、スタッフさんもニコニコと接客されていて実に丁寧。

極め付けは、お支払い方法の多さで、いろんなお支払い方法ができるのは正直、便利です。


f:id:yokohamamiuken:20230103061041j:image

 

このお店は、家族づれでもお一人さまでも非常に通いやすいお店。

さらに、美味しいし値段も手頃なのでオススメしたいお店です。


f:id:yokohamamiuken:20230103060941j:image

 

港南区の環状2号線沿いでラーメン屋さんに迷ったら。

渾身の博多ラーメンが頂ける「豚そば 成」さん、オススメのお店です!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20230103060943j:image
f:id:yokohamamiuken:20230103060946j:image
f:id:yokohamamiuken:20230103060950j:image
f:id:yokohamamiuken:20230103060953j:image
f:id:yokohamamiuken:20230103060955j:image
f:id:yokohamamiuken:20230103060958j:image
f:id:yokohamamiuken:20230103061001j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

豚そば 成ラーメン / 下永谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。