みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

利根郡みなかみ町須川の「八福庵」で白桃&ブルーベリーかき氷


道の駅「たくみの里」に来た時に見つけた甘味処。

この道の駅「たくみの里」がまたすごくって。

 

たぶん、過疎化した農村をそっくりそのまま道の駅にしちゃったんでないかい。

 

周りのお店は、みんな古民家風・・・

いや、まんま古民家です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220819042201j:image

 

そんな古民家の中に、一軒の甘味処を発見。

「八福庵」さんという、いかにも縁起の良いお名前。

 

そこで、白桃&ブルーベリーのかき氷が美味しいとの事で、頂いてみました。


f:id:yokohamamiuken:20220819042218j:image

 

◆◇◆焼きまんじゅう◆◇◆(税込300円)

 

こちら、正式名称は忘れました。

要するに、焼きまんじゅう。


f:id:yokohamamiuken:20220819042214j:image

 

けっこうな大きさがあり、コスパ良いな!!と思ったのもつかの間。

中身ないんかい!!

 

具のないアンマンにタレつけて、焼いたような感じです。

フッカフカで、口の中の水分をみんな吸っていきます。

 

◆◇◆白桃&ブルーベリーかき氷◆◇◆(税込700円)

 

コンデンスミルクなしだと、600円。

しかし、コンデンスミルクはマストです。


f:id:yokohamamiuken:20220819042207j:image

 

白桃も美味しいんだけど、このブルーベリーソースが濃厚!!

しっかり粒が残っていて、食べ応えもあります。

 

これはきっと自家製に違いない!! と、妻ちゃん大絶賛。

味もギュッと濃縮されていて、これはいいな!!


f:id:yokohamamiuken:20220819042224j:image

 

氷は天然氷だそうです。

ふっわふわ!!

 

そして、じっくり溶けていく。

そんじょそこらの氷とは違う感じがするよ!!

 

ただし、群馬ではなく栃木かどっかの氷だったかと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20220819042204j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回、道の駅でお土産を漁るついでに、たまたま立ち寄ったお店でした。

このお店を目的として来たわけではないけれど、思わぬ収穫となったかな。

 

この道の駅は伝統工芸の体験などもできるようなので、また機会があればゆっくりと来てみたいと思います。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

八福庵喫茶店 / みなかみ町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。