みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

中区本牧町の「おおの屋」で卯の花

 

本牧通り沿いにある、お惣菜屋さん。

もうずいぶん昔からありますね。

 

たまに利用しているお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220829135655j:image

 

このお店は、いちおうお弁当もあります。

そして、なにげに種類が豊富なのがスバラしいな!!

 

ただ、まだお惣菜しか買った事ないのよね。


f:id:yokohamamiuken:20220829135701j:image

 

お弁当もいいんですが、このお店の真骨頂はやはりお惣菜。

店内には所狭しと並んでいて、これは圧巻!!

 

正直、これだけのお惣菜をぜんぶ手作りされているかと思うと頭が下がります。

材料の買い出しだって大変だよね。


f:id:yokohamamiuken:20220829135633j:image

 

さてさて、このお店はナントカという芸能人の御用達らしいです。

その芸能人はオムライス弁当が推しらしいな。

 

ここで、普通ならばオムライス弁当に飛びつくところですよね。

しかし、やはりプロの選択は違う。

 

「卯の花」「ゆでたまご」。

これ、最強。向かうところ敵なしだな!!


f:id:yokohamamiuken:20220829135636j:image

 

卯の花って、最近はスーパーのお惣菜コーナーでも見かけることは少なくなりました。

しかし、これは優しい美味しさだし、ヘルシーだし、栄養満点。

 

豆腐を作ったときの残滓の再利用という事で、エコでもあります。


f:id:yokohamamiuken:20220829135643j:image

 

みうけんにとって、おふくろの味でもある卯の花。

こちらのは具沢山で、ホッコリした優しい美味しさなのに、しっかりダシが効いていて美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20220829135648j:image

 

ついでに買い求めたのが、茹で卵。

2個で100円というのも、なかなか良心的かな。


f:id:yokohamamiuken:20220829135652j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は地元の方の普段使いのお店なのですね。

なので、観光客が来るようなところではなく華々しさもないです。

 

しかし、地元の支持を得ながら支えられてきたお店。

このお店の「卯の花」は、いつまでも食べ続けたい、心までホッとさせてくれる優しい味わいです。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

おおの屋デリカテッセン / 山手駅元町・中華街駅石川町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!