みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

台東区上野の「上野 寿司 天通」で鮨 特上おまかせ握りコース

上野は楽しい。

なにしろ、美術館や博物館が集まっていますからね。

 

歴史好きなみうけんは博物館、美大出の妻ちゃんは美術館と、退屈しない街です。

てなわけで、上野に来たからには美味しいものを食べて帰りたい。

 

そんな思いで、ずっとブックマークしていたお店へやってきました!!

上野 寿司 天通 さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220616234935j:image

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

お店は駅前の一等地、「ホテル ニューウエノ」の2階。

本当の駅前なので、なにしろアクセスが良いです。

 

「個室居酒屋 伊乃」さんの看板もかけてあるので、共同店舗なのでしょう。

都内では、最近よく見かけますよね。

 

さて、意を決してドアをガラララ、元気にコンチャー!!

ニコニコなスタッフさんが出迎えて席へ案内してくださいました。


f:id:yokohamamiuken:20220616234909j:image

 


www.youtube.com

 

さて、今回のメニューはー。

◆◇◆鮨 特上おまかせ握りコース◆◇◆(税込9980円)ヨロシク!!

 

「厳選された四季折々の天婦羅と逸品料理を織り交ぜたお任せ握り会席」だそうで。

これは期待が高まりますねぇ。

 

今回は大将の手練れの術を眺められるカウンターにて。

これはカップルにもオススメな席ですよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220616234927j:image

 

あ、きちんと個室もあります。

人目を気にせず、ゆったりとお食事されたい時は個室もオススメ!


f:id:yokohamamiuken:20220616234857j:image

 

お酒いきまーす。

◆◇◆田酒◆◇◆(1合2200円)

 

その美味しさは、もう語る術がござらん(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20220616235024j:image

 

▼▼▼前菜▼▼▼

 

のっけから涼しいです。

水無月豆腐・あじさい饅頭・エスカルゴのガーリックバター。


f:id:yokohamamiuken:20220616234925j:image

 

◆水無月豆腐

 

もともとは、無病息災を願う縁起物だったそうです。

本来は枝豆をすって作るらしいが、今回はアーモンドミルクで作ったんだそうです。


f:id:yokohamamiuken:20220616234914j:image

 

こちらの料理長さんが、せっかくだからと工夫をされたんだそうで。

プリッとした食感が涼しくて、夏の入り口にふさわしい!!

 

◆あじさい饅頭

 

見た目が実に美しい!! まるで上生菓子のようです。

レモンを感じる寒天に、中はクリームチーズで爽やか!!


f:id:yokohamamiuken:20220616234933j:image

 

◆エスカルゴのガーリックバター

 

あじさい、かたつむりという季節感のあふれる演出。

エスカルゴは柔らか〜くて、味わい深くて前菜からシアワセです。


f:id:yokohamamiuken:20220616235016j:image

 

▼▼▼季節の椀物▼▼▼

 

ハマグリのお吸い物。

貝のダシがしっかり出ていて、これは美味しい!!


f:id:yokohamamiuken:20220616234917j:image

 

ハマグリ、ぷりっぷり!!

結ばれたカマボコも繊細な仕事ぶりを感じます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220616234833j:image

 

▼▼▼握り四貫▼▼▼

 

◆本マグロの中トロ

 

お寿司の王様と呼ぶにふさわしく、トロトロにとろけます。

その上マグロの味わいが深くて、これだけで大満足な美味しさ。


f:id:yokohamamiuken:20220616234844j:image

 

◆長崎産のヒラマサ

 

うーーーん、コリッコリ!! あまっあま!!

夏を代表するお魚はタンパクな美味しさがあります。


f:id:yokohamamiuken:20220616235003j:image

 

◆静岡産のイサキ

 

うーん、もっちりとした食感が実に良いです。

噛めば噛むほどあふれる甘さとねっとり感がステキすぎる!!


f:id:yokohamamiuken:20220616234907j:image

 

◆アオリイカ

 

やったー、イカ大好き!! ピンク岩塩とスダチが振ってあります。

プリッコリな食感、イカならではの甘みに塩気と酸味が加わって涼しい美味しさ!!


f:id:yokohamamiuken:20220616234958j:image

 

▼▼▼いくら小丼▼▼▼

 

ごはんに、たっぷりのイクラ醤油漬けをかけちゃいました!!

これもまた、実にゼイタクな一皿。

 

f:id:yokohamamiuken:20220616234842j:image

 

イクラがしっかり味付けされていて、しかしイクラ本来の味も活きています。

噛むごとに伝わってくる、プチプチな食感が弾けて素晴らしいねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20220616234956j:image

 

▼▼▼天婦羅二種▼▼▼

 

◆茶碗蒸し

 

ふるふる、あつあつな茶碗蒸し。

オーソドックスですが、間違いのない美味しさ。


f:id:yokohamamiuken:20220616234859j:image

 

具材も海老、ギンナン、カマボコ、紅葉麩など具沢山!!

茶碗蒸しは大好物なので嬉しかったなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20220616234943j:image

 

◆車海老

 

衣は薄め、サクッと上がっています。

プリッとシャグっと、旨味もしっかり!!


f:id:yokohamamiuken:20220616235001j:image

 

頭の部分もしっかりと味わい深くてねぇ。

余すところなくいだだけちゃいます!!

 

◆キスの大葉まき

 

ふっくら、あっつあつなキス。噛むと旨味がブワッと広がります。

後から追いかけてくる、大葉の爽やかな香りが効いてますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20220616234938j:image

 

▼▼▼季節野菜天婦羅▼▼▼

 

◆アスパラガス(キスと同時に出ました)

 

アスパラも今が旬なんですねぇ。

シャグッ、シャグッとした歯応えが楽しい!!

 

▼▼▼穴子の揚げ出し▼▼▼

 

揚げ出しって、豆腐かマイタケぐらいしか知りませんでした。

こんなに身が厚くてふっくらな穴子を揚げ出しにしてしまうとは!!


f:id:yokohamamiuken:20220616235021j:image

 

なんてゼイタクなんでしょうねぇ。

脇に添えられた芽ネギも爽やかで、ダシも大変おいしかったです。


f:id:yokohamamiuken:20220616234920j:image

 

▼▼▼握り四貫▼▼▼

 

◆漬けまぐろ

 

飾り切りもすごく綺麗!! 四国の甘めの醤油で漬けてあります。

マグロの味わい深さと、四国の甘い醤油の対比が実にイイ!!


f:id:yokohamamiuken:20220616234930j:image

 

◆天然スズキのコブしめ

 

昆布の風味がキリッと全体を引き締めていて、これはイイ!!

スズキはもともと好きなお魚なので、こんなに美味しく頂けるとは感動です。


f:id:yokohamamiuken:20220616234953j:image

 

◆赤酢を使ってしめた〆サバ

 

脂がのっていて、その油を味わい深い赤酢がキリッと締めてくださってます。

今まで食べた〆サバのベスト10に入るなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20220616234951j:image

 

◆北海道産ほたて

 

あまーーーい!! トロットロ!! トロける!!

こんなトロける、美味しいホタテはなかなかないよー!!


f:id:yokohamamiuken:20220616234847j:image

 

▼▼▼巻物・玉子▼▼▼

 

◆鉄火の手巻き

 

海苔がしっかりしていて、ガブリと行けばマグロが甘くて美味い!!

やっぱり海苔って美味しいなぁ。日本人でよかった!!


f:id:yokohamamiuken:20220616234850j:image

 

◆玉子

 

裏漉しをして、蒸して固めているんだそうでまるでプリンです。

プルンプルンな食感が嬉しくて、思わず作り方を聞いちゃいました!!


f:id:yokohamamiuken:20220616234940j:image

 

▼▼▼赤だし▼▼▼

 

ほっこり赤だし。具はナメコさんで、素直に嬉しい。

美味しいお寿司に美味しい赤だし。


f:id:yokohamamiuken:20220616234902j:image

 

やはり日本人は味噌汁ですねぇ。

ここに来て赤だしを頂いて、実に落ち着きます。


f:id:yokohamamiuken:20220616234912j:image

 

▼▼▼甘味・抹茶▼▼▼


f:id:yokohamamiuken:20220616234945j:image

 

アイス、お団子、あずき、キウイ。

この、ほのかな甘さがお口の中をサッパリさせてくれます。


f:id:yokohamamiuken:20220616234948j:image

 

お抹茶もしっかりと旨味・渋味・甘味が生きていて、ホッとする美味しさ。

最後のお茶だからこそ、けっして妥協していないんだなぁと脱帽です。


f:id:yokohamamiuken:20220616234853j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

そうそう、このお店はスゴいんです。

麻布十番で10年連続、ミシュランの星を獲得した銘店の暖簾分けのお店なのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220616235014j:image

 

美味しいお寿司と天ぷらを頂けるのはもちろん。

 

お寿司は、ネタも舎利も、酢に至るまでこだわり抜いた逸品揃い。

天ぷらも、食材を厳選し、油にも衣にも尋常ではないこだわりよう。

 

そんな食材を惜しげもなく使い、熟練の大将はじめスタッフが織りなすお料理の数々。

これが、間違いがないわけがないのです。


f:id:yokohamamiuken:20220616234836j:image

 

個人的に、上野というところはいろんな食材が集まって、

いろんな国の料理が集まる街だと思います。

 

そんな上野という玉石混合の街で、ひときわ輝くお店。

上野で間違いのない珠玉の銘店、それがここ上野 寿司 天通さんだと思います。

 

オススメです!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20220616235008j:image
f:id:yokohamamiuken:20220616235027j:image
f:id:yokohamamiuken:20220616234904j:image
f:id:yokohamamiuken:20220616234922j:image
f:id:yokohamamiuken:20220616234839j:image
f:id:yokohamamiuken:20220616235006j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 

Instagram・Twitter    どちらも

@yokohamamiuken  (よこはまみうけん)

 

基本、毎日更新しています!! 

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

上野 寿司 天通 (寿司 / 上野駅、京成上野駅、稲荷町駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。