みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

今年もやってきた! お庭の夏ミカンで自家製マーマレード作り

 

今年も恒例、マーマレード作りの時期がやってきました。

我が家の庭には夏みかんの木があり、毎年たくさんの実をならせてくれます。

 

ただ、夏みかんって皮が硬くてさ。なかなか食べないのよね。

いつも勝手になって、勝手に落ちて、勝手に腐って〜の繰り返しでしたが、最近は幾らか収穫しています。

 

f:id:yokohamamiuken:20220406160502j:image

 

もう、今年で4回目くらいでしょうか。

自家製マーマレードはすっかりみうけん家の名物、季節商品となりました。

 

まずは皮をひたすらむいていきましょう!!


f:id:yokohamamiuken:20220406160441j:image

 

次に薄皮を剥いでいきます。

薄皮を剥いだら、次は身だけを取り出します。

 

種はそのままね!!


f:id:yokohamamiuken:20220406160417j:image

 

外皮は、果物ナイフで裏のワタワタを削り取る。

削り切れなかった部分は、スプーンでガシガシ。

 

これで綺麗な皮になりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220406160456j:image

 

しばらく水にさらし、自慢の中華包丁(20年前にダイソーで100円で購入)を使い、細かく切っていきます。

 

何気に地道な作業。

 

マーマレードって、簡単なんですが手間のかかる作業がたくさんです。


f:id:yokohamamiuken:20220406160420j:image

 

全部、鍋にどかーん。

種も入れます。

 

種は大事ですよ。

種からペクチンが出て、トロミをつけてくれます。


f:id:yokohamamiuken:20220406160438j:image

 

小物を食洗機で洗うときに使うネットに、薄皮を詰め込む!!

フタが開いたら大惨事なので、タコ糸で固定して一緒に煮ます。

 

薄皮からもペクチンが出ますからね。

ペクチンは大事です。


f:id:yokohamamiuken:20220406160414j:image

 

ケーキ用のラムは100mlで400円くらい。たっけぇな!!

なので、700mlで980円の飲用のラムを用意しました。

 

このラムをカップ1杯用意する。

半分は鍋に入れて、半分は美味しくいただく(コラ


f:id:yokohamamiuken:20220406160433j:image

 

上白糖はだいたい700gとか。

けっこう使います。

 

この砂糖を混ぜ込むと、ミカンからものすごい量の水が出てきます。

ここから煮詰め開始ですね。


f:id:yokohamamiuken:20220406160446j:image

 

ターナーでかき混ぜながら、ひたすら、ひたすら煮込んでいきます。

1時間くらい煮てトロミがついたら、タネを取り除いていきます。

 

ここから、タネを残さずに全部取り切るまで20分くらいかかりました。


f:id:yokohamamiuken:20220406160453j:image

 

同時進行で、ビンを食洗機で高圧高温洗浄していました。

80度の熱湯でガンガンにすすがれたビンさんたち。


f:id:yokohamamiuken:20220406160448j:image

 

ビンは100円ショップに並んでいたものをザザーッとさらって来ました。

安いビンですが、まぁ充分です。

 

ビンにジャムをつめ、フタを軽くしめる。

ビンの半分がつかるくらいの熱湯でグツグツ15分。


f:id:yokohamamiuken:20220406160459j:image

 

火傷に注意ね!!

 

シリコンの滑り止めつきのトングで引き上げ、新品の軍手をはめる。

さらに、タオルを手に持ちフタをギュッとしめる。

 

次は完全にかぶるお湯で、グツグツ15分です。


f:id:yokohamamiuken:20220406160422j:image

 

あとは熱湯からビンを取り出し、さかさまにおいて自然にさます。

これでようやく完成です!!


f:id:yokohamamiuken:20220406160428j:image

 

このあと、こだわりにこだわったラベルを貼って仕上げです。

完全に無添加、素材からこだわった特製マーマレード。


f:id:yokohamamiuken:20220406160505j:image

 

最近、我が家の夏ミカンは台湾リスに食害されてしまって収量も大きく凹みましたが、やはり自家製マーマレードはみうけん家の恒例行事ですね。

 

この子たちは、妻ちゃんが友人や親戚に配ってまわるそうで毎年好評を頂いているのも嬉しいところです。

夏ミカンの木が実をつけ続けてくれる限りは、続けていこうと思います!!

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。