みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区本牧ふ頭の「海員生協本牧レストラン」で牛丼

 

臨港地帯で働く男たち(男だけじゃないですけど)、特に港湾関係や船舶関係の人たちを「海員」と呼んでいます。

 

本来は船乗り、船員、マドロスのことを言いましたが、最近ではそのしばりも緩くなっているみたい。

 

この「海員」を店名に冠した著名な例に、横浜中華街の「海員閣」があったりしますよね。

 

さて、ここは海員生協の本牧レストラン。

日本を支える貿易地帯本牧。

 

コンテナがうずたかく積み上がる地域に、しれっとあるレストランです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220226095617j:image

 

海員生協となっていますが、誰でも利用できて朝早くから営業してるのがイイ!!

メニューも基本的にお安いのに、しっかりボリュームがあるのも魅力ですよ。


f:id:yokohamamiuken:20220226095604j:image

 

店内はテーブル席のみ。

広々としていて明るく、使い勝手が良い構成です。

 

もう、すっかり顔馴染み。


f:id:yokohamamiuken:20220226095607j:image

 

このお店のウリは、お味噌汁が飲み放題というところ。

セルフで好きなだけ注いで飲めます。

 

調子に乗って大量に飲むと、血圧上がるから注意な!!


f:id:yokohamamiuken:20220226095620j:image

 

 

てなわけで、今回は朝っぱらから

◆◇◆牛丼◆◇◆(税込500円)おねがいしまーす!!

 

どっどーん!!

朝から効果テキメンなボリュームですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20220226095610j:image

 

味噌汁は、まぁ普通に味噌汁。

具材はワカメですが、海藻は体にいいんです!!

 

ダシもしっかりしていて、飲むとホッコリしますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20220226095614j:image

 

牛丼は、かなりたっぷり。

チェーンの牛丼屋の大盛りくらいはあるんじゃないかな。

 

ちょっと柔らかめなご飯の上に、しっかりと煮込まれた牛肉がしっかり乗っていて食べ応えも充分です。


f:id:yokohamamiuken:20220226095623j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーん、何にしても、このお店は早朝からやっているのが価値があります。

いつもはソバを食べていますが、たまにはご飯ものも良いですねぇ。

 

このお店はお仕事前の朝食スポットとしては貴重なので、これからも通わせていただこうと思います。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

海員生協本牧レストラン定食・食堂 / 元町・中華街駅山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。