みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

川越市新富町の「ネオ大衆酒場 サワマル 川越店」で絶品ちょい飲み

 

本日は川越へとやって来ました!! 川越って初めてかも。

川越の街は、「小江戸川越」と呼ばれて、実に風情のあるところ。

 

その反面、駅前は発展した繁華街だったりもします。

せっかく川越まで来たのを記念して、ちょっと夕飯でも食べていこう(^_^)

 

f:id:yokohamamiuken:20220125205722j:image

 

そう考えながら、客引きをかわして繁華街を歩くこと数分。

どうやら、古い商店をリノベーションして、オシャレな居酒屋にしてしまった所があるな。

 

みてみると、ネオ大衆酒場 サワマル 川越店というらしい。ネオネオ(^^)v 

 

f:id:yokohamamiuken:20220125205735j:image

 

なんだか雰囲気もよいし、ならば今日はここにしよう!とガララッと入店。

むっ、店内は木目が感じられる、ホッコロリとした雰囲気ですねえ(^_^)

 

f:id:yokohamamiuken:20220125205825j:image

 

席も、カウンターあり・テーブルありで、使い勝手が良くてスッキリとした構成。

店内は若者を中心に賑やかで、皆さん一様に楽しそうです。

 

まずは卓上の消毒用アルコールと、おしぼりで手をフキフキ。

卓上にアルコールがあるのは安心ですね^^

 

f:id:yokohamamiuken:20220125205808j:image

 

お通しは、しらすおろし。

 

サッパリしている中に、ほのかな塩気としらすの風味が立っています。

胃にも優しくて、これは中年には嬉しいな!

 

f:id:yokohamamiuken:20220125205905j:image

 

まずは一杯目!

 

「うちはフルーツのサワーが美味しいんですよ!!」

そう力説店員さんの笑顔に負けました。

 

◆◇◆煮込みレモンサワー◆◇◆(500円)

 

シュワシュワした炭酸の爽やかさ。

その中に、スッキリした煮込みレモンの風味。

 

これはイケるわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220125205844j:image

 

全体がキリッとしていて、甘ったるくないのでどんな料理にも合いますね。

さらに、コレに使われているのは広島の瀬戸田レモン。

 

ノーワックスで皮まで食べられちゃいます!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220125205922j:image

 

このためにわざわざ、契約農家から瀬戸田レモンを直送されているんだとか。

なーるほど、これはうまい!!

 

おつまみも欲しいよね。

 

◆◇◆牛すじ肉じゃが◆◇◆(780円)

 

f:id:yokohamamiuken:20220125205937j:image

 

コレは想像と違うな!!

肉じゃがをガーリックトーストに載せて食べるのは、初めてです。

 

でも、これが不思議と合う!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220125210035j:image

 

アッツアツな肉じゃがをレンゲですくってパクリ。

うーーーーむ、ニンジンもジャガイモも沁み沁み!!

 

牛スジはトロプルな柔らかさです。

噛めば噛むほど、ジンワリと良い味してる!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220125205957j:image

 

なんでも、この肉じゃがは開店当時から継ぎ足してるんですって。

 

温玉も良いアクセントで、これはオカズではなくツマミだなぁ!!

この残った汁に、バゲットをひたすも、いとをかし。

 

f:id:yokohamamiuken:20220125210010j:image

 

物珍しさもあるし、肉じゃがなのにバエるし。

これは食べるべき逸品です。

 

ここで、2杯目いこう! エンジン全開!!

 

◆◇◆グレープフルーツサワー◆◇◆(480円)

 

f:id:yokohamamiuken:20220125210053j:image

 

こちらは、しっかりとしたピンクグレープフルーツが乗っています。

グレープフルーツのほろ苦さとジューシーさが効いていて、大人な味。

 

f:id:yokohamamiuken:20220125210105j:image

 

これで480円か。

安いな!!

 

これは、脂っ気のある料理と相性が良いと思いますよ。

では、脂っけのある料理行きましょうか!!

 

てなわけで、

 

◆◇◆国産鶏の肉汁焼き◆◇◆(980円)

 

f:id:yokohamamiuken:20220125210120j:image

 

でっか!

皮目、パリッパリ!!

肉、じゅわっじゅわっ!!

 

国産鶏を自家製のスパイスに漬け込んで、オーブンでじっくり焼いたんだとか。

なのに肉がパサパサせずに、こんなにジューシーだなんて!!

 

このチキンさんは、焼き上げるのに20分くらいかかります。

しかし、20分なんてアッという間だからさ!!

 

これは待つ価値があるよ!!

 

ちなみに、店員さんが綺麗に、食べやすく切り分けてくださいました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220125210135j:image

 

なので、食べる時は一口サイズ。

口の周りがベダベダになる心配もないのです。

 

パクッといくと、もうね・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20220125210156j:image

 

ものすごいジューシーさでね。

皮目はパリパリなのに、肉がプルップル。

 

塩気がちょうどよくて、味わい深くって。

 

焼けた脂の香りが、また良い!

まるで、骨つき肉の良いところを全部凝縮したような逸品。


f:id:yokohamamiuken:20220125210152j:image

 

これは絶対に!!

絶対に!! 食べるべきですねぇ。

 

お皿には、美味しそうなタレが並々。

これにオニギリを浸して食べる食べ方もあるんですってよ!!

 

是非、と勧められましたが、も〜うお腹いっぱいです。

オニギリまで届かなかったのは実に残念ではありますが。

 

これは、川越での1日を締めくくる、大満足な夕飯となったのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

小江戸川越らしさを感じる、歴史のありそうな外観。

しかして、中は木を素肌で感じられる、オシャレでモダンな店内。

 

ゆったりと流れる空間の中では、若くて可愛い女声店員さんも元気に働いていらっしゃいます。

料理もドリンクも、なかなか洗練されておりインスタ映えもするものばかり。

 

それでいて。リーズナブル。

 

そのせいか、この日も店内は満員で、なるほど選択肢の多い川越の地で大人気なのもうかがえます。

 

このお店は一人飲みにも、カップルでのデートにも、家族連れにも優しいお店。

駅からも近いし、使い勝手の良さはなかなかです。

 

オススメです!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

川越駅徒歩2分 女子会・貸切・新年会 ネオ大衆酒場 サワマル 川越店

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。