家族でやって来ました、小江戸川越。
前々から気にはなっていた街ですが、こうして旅行で来るのは初めてかも!
川越の名所の「時の鐘」やら、「お菓子横丁」やら「川越熊野神社」やら。
いろいろと見物して、トリックアートなども楽しんで、充実した1日でした!
さて横浜に帰ろうか、という前にちょいと夕飯を食べて帰ることに。
うちは家族そろってジブリが好きなので、前々から気になっていたお店にやってきました。
それは、「小江戸川越 風鈴酒場」さん!
なんだか千と千尋の神隠しに出て来そうなお店ですよね。
このお店は、本川越駅すぐ、川越駅からもじゅうぶん歩けます。
このお店のウリは、居酒屋さんメニューの中に混ぜ込まれたジブリメニュー。
これはジブリ好きにはワクワクしますよねぇ(ノ∀`)
店内に入ると、どっかで見たような景色!
入り口で人間の姿をしたカエルが、ちょうちんを持って「お早いお付きで〜」と出迎えてくれそうな雰囲気です。
これはジブリかどうかは分かりませんが、2階に通じる階段にはたくさんの風鈴が!
なるほど、風鈴酒場ね!
これはきっと外国の人が喜びそうな、工夫された内装ですねぇ。
若くてカワイイスタッフさんに席に案内して頂きました。
席は個室が多くてゆったりできますねぇ。
そして、卓上に置かれたメニューにグッと来る。
ドリンクメニューは普通のビールや日本酒もありますが、みうけんはお酒は飲まないのでソフトドリンクで(ノ∀`)
なんと、千と千尋の神隠しでお父さんがガフガフ言いながら食べていた何かもあります。
あれは、一般には台湾料理のバーワンではないか?と言われていますよね。
そして、魔女の宅急便で出てきたニシンのパイ!
こちらのお店ではサーモンのパイになっているけど、ずっと気になっていたのよ!
個人的にはラピュタの冒頭でパズーが「おじさん、肉団子2つ入れて!」と言っていた肉団子も食べてみたいけどね。
魔女の宅急便でキキが作ったホットケーキ、ナウシカの愛用するチコの実などもキニナリますねぇ。
店長さん、ぜひご一考を!
◆天空のクリームソーダ(990円)
ソーダの上に綿飴、アイスが乗っています。
このアイスはラピュタか!?
スタッフさんに教わったように、水色のシロップを上からザザザー。
「旧約聖書にある、ソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ!」とか言いながらかけるとテンションあがります(ノ∀`)
綿飴がどんどん溶けて、アイスがドボンしました。
こってりと甘くて、アイスもガッツリ。これぞラピュタのいかづち!
◆ドロップ入りラムネサイダー(680円)
こちらは、打って変わって「火垂るの墓」をイメージしたドリンク。
火垂るの墓には確かラムネは出て来ませんが(カルピスは出てくる)、サクマ式ドロップスが出て来ますよね。
そのサクマ式ドロップスが、しっかりと底に沈んでいます。
ドリンクに飴を入れるとは、なかなか発想が面白い!
◆千と千尋のプルプル風本格肉圓(バーワン)(880円)
これこれ、これが食べたかったんです。
元は台湾の屋台料理で、ひき肉で作ったアンを片栗粉の皮で包んで蒸したもの。
息子よ、バーワンだ。
バーサンと間違えるんじゃねぇ。
千と千尋の神隠しで、お父さんが豚になる直前、ズルズルとすするようにして食べていた、アレ。
アレはジブリ研究者の間では、このバーワンではないかと言われています。
なるほど、プルプルでモッチモチで、そう言われて見ればそうなのかも。
これはこれで、大きくてひき肉たっぷり。プルプルの皮もしっかり食感で美味しいです。
味付けは、台湾で食べるものより日本人向けの優しい味。
これはビールも進んでしまう、美味しい台湾屋台料理ですねぇ。
◆かぼちゃとサーモンの魔女の宅急便風クリームパイ(1650円)
魔女の宅急便では、本当はニシンで作られていました。
せっかくおばぁちゃんが作ってくれて、キキがズブ濡れになりながら運んで来たのに、「あたしコレ嫌いなのよね」とか言われる散々な料理です。
これは本当はイギリスの南西地区の名物料理。
しっかし、うまく再現されていますねぇ。これは本当に感心したわ!
本当はジャガイモとイワシなどを使うそうです。
こちらのパイはカボチャとサーモンが使われて、しかもチーズがたっぷり入っていて日本人好みになっています。
パイ生地のサクサク感の下には、ホクホクで甘いカボチャ。
そして、旨味たっぷりプリップリのサーモン、たっぷりのチーズが入っていて、大人も子供も楽しめる逸品でした。
◆ハウルの厚切りベーコンエッグ(1122円)
これはハウルの動く城で出てきた逸品。
ハウルはあまり何度も見ていないので印象が薄いのですが、これはしっかり覚えています。
ベーコンはしっかりした厚みがあり、ビールのおつまみに最高!
もう少ししっかりと焦げ目がついていると、もっと香ばしくて良かったかも。
シンプルだからこそ、素材の味わいがしっかりと感じられます。
これは話題性もあって、良いおつまみですねぇ!!
◆クリスピーポテトフライ(715円)
これは、子供が食べたいというので注文したやーつ。
無難に美味しいポテトフライで、子らも大喜びです。
写真を撮っているスキにどんどん無くなっていくわ!!
一体どこへ行こうというのかね!!
◆風鈴酒場名物!野菜のおばんざい7種(1672円)
ジブリから離れてしまいましたが、こちらはどうしても気になった野菜のおばんざい。
ナスのオランダ煮・ナムル・カボチャのサラダ・京みぶ菜の胡麻和え・トマトのピクルス・にんじんしりしり・ポテトサラダというラインナップ。
特に気に入ったのが、ナスのオランダ煮。
オランダ煮ってのは初めて聞きましたが、煮浸しのような感じでした。
京みぶ菜の胡麻和えも、味わいがしっかりとしていたし、トマトのピクルスも実に柔らかくフルーティで、味付けも独特で良かったです。
◆香味野菜のたっぷりごまカンパチ(1122円)
てっきり、丸いお皿にちょいちょいとやってくるのかと思ったら、たっぷり!
素晴らしい! 最高のショーだとは思わんかね!
大葉を中心とした薬味と、スリ胡麻がしっかり乗っていて香り高いです。
カンパチもねっちりとしており、アマアマ。これは焼酎が欲しくなるなぁ。
お刺身も一切れ一切れがブ厚いので、噛みごたえがしっかりなのも嬉しいです。
ごまかんぱちは最近になって関東にも上陸しましたが、やはりお酒には最高のおつまみですねぇ。
◆ずわい蟹の土鍋ご飯(2640円)
これは、注文してから炊き上がるまで結構時間かかります。
早めの注文が吉!!
たっぷりのイクラ、カニミソ、ズワイガニのほぐし身が入った贅沢なご飯。
量もたっぷりで、2人前はゆうにありますよ!
さっそくマゼマゼして、豪快にいただきました!
全体に混ぜ合わされたカニとイクラの旨味がすごくいのよ!!
さらにこってりとしたカニミソの風味も秀逸。
これらが濃厚にお口に広がって、いっくらでも食べられてしまう美味しさです。
まさに、政府の特命を受けて作られたのではないかと思う完璧さ。
こんな青二才が食べてしまっていいのか!?と思う美味しさです。
◆お通しのデザート
お通しの代わりに、デザートが2品選べるんだって!
緊急事態につき、私が臨時に指揮を執る!
うまく被らないように、しかし好きなものはたくさん食べたい。
とても悩ましい選択を強いられますよ。
結局は家族それぞれ好きなものを頼みました。
みうけんはプリンとガトーショコラね。
これが金属なのか粘土なのか、それすら我々の科学力では分からないんだ。(嘘
こってりと甘く、お口直しにちょうど良いデザートです。
個人的に、欲しくないお通しよりも絶対こっちの方がいいです!
◆◇◆後記◆◇◆
思わずムスカになってしまう、楽しいお店。
トトロの存在感が薄いねぇ、と言っていたらきちんと片隅に立ってました。
日本人の多くの人々が愛してやまない、スタジオジブリの世界。
日本だけにとどまらず、世界で愛されている世界観を小江戸川越で体験するのも乙なもの。
ジブリが好きな方にも、そうでない方にも、是非ともオススメしたい。
そんな楽しい居酒屋さんが、「小江戸川越 風鈴酒場」さんだったのでした。
お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
小江戸川越 風鈴酒場 (居酒屋 / 本川越駅、川越市駅、川越駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.9