みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

港北区新横浜の「アスリート中華ダイニングYI-CHANG」で正宗担々麺(しるなし)

 

アルヒ、ハレノヒ。新横浜へとやってきました。

新横浜は、みうけんの実家の近く。なつかしいね!!

 

さて、今回やってきたのは、「アスリート中華ダイニングYI-CHANG」さん。

 

( https://item.woomy.me/c/476745 )

 

ずっとブックマークしていたお店。

 

f:id:yokohamamiuken:20220118140526j:image

 

ラーメン博物館のすぐ脇、オシャレなビルの2階にあります。

このお店は担担麺がウリなんですが、実は前々から気になっていたのよね。

 

アスリートを食で応援するとあって、これは行かないわけにはいかないね。

こう見えても、みうけんは元は空手家でしたからね!! プチアスリート!

 

f:id:yokohamamiuken:20220118140603j:image

 

さて、ビルの2階に上がってカラランと入店。

店内は意外と広くて、木目を基調とした落ち着いた雰囲気。

 

テーブル席がたくさん、カウンターもあって使い勝手が良さそうです。

店員さんもニコニコ活発で元気が良いのも気持ちが良いなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220118140542j:image

 

席について、まず目に入ったのはメニュー・・・ではありません。

浅田真央さん、武尊さんらアスリートの方々が残されて行ったサインたち。

 

そして、至る所に飾られたスノボやユニフォームたち。

うーん、こういうのを見てるとワクワクするよね。

 

これだけたくさんサインがあると、1枚1枚見入ってしまう。

つくづく、カラダを大切にする方々から愛されているお店なんだなぁと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20220118140624j:image

 

さて、今回頂くのは───

 

◆◇◆正宗担々麺(しるなし)◆◇◆(800円)

 

これでしょう!!

 

そもそも、担担麺というのは汁なしが基本なのです。

中国で食べた担担麺も汁がなくて、それはそれは美味しかったよ。

 

このお店の正宗担担麺も美味しそう!!

正宗=正統派と名乗るだけあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20220118140636j:image

 

まず、向き合うとツーンと香ってくる、なんとも良い香辛料の香り。

そして、見るからに鮮やかな盛り付けで、混ぜるのがもったいないわ。

 

はやる気持ちをおさえ、まずは具だけ頂いてみました。

しっかりと味付けされたひき肉は、味噌の風味が活きていて、こりゃ元気になるなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220118140650j:image

 

この肉味噌の後に、ジワーんんん〜とやってくる辛み。

とはいえ、そこまで激辛ではないので誰にでも食べやすいですよね。

 

もちろん辛いのが好きな方には、辛さマシも注文できますよ!!

そして、気にならないほどではあるけれど、ほのかな山椒の香りが食欲を引き立てます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220118140704j:image

 

もったいないけど、軽く混ぜ混ぜしてパクリ。

食が進む味噌のコクに、コッテリ・しっかりした旨味の挽肉。

 

細かなフライドオニオンやザーサイが良いアクセントです。

そこにトマトの酸味、温泉卵のまろやかさが加わり、さらに食べやすい。

 

これはうまいわーーー。

今までいろんな担担麺を食べてきましたが、間違いなく上位です。

 

ここまで味わって、ようやく麺です。

のびるっつーの!!

 

麺をツルツルモグモグ。んんーーーー。

茹で加減がモッチモチで、実に良いですねえ!!

 

やっぱ担担麺は汁なし。

濃厚なタレに、このモチモチな麺がよく合います。

 

f:id:yokohamamiuken:20220118140715j:image

 

タレを混ぜ混ぜ、卵を混ぜ混ぜ。

ピリッと辛く、こってりまろやかに。

 

味がいくとおりにも変化する楽しさを味わいながら、

麺のウェーブにタレをまとわせていただく瞬間。

 

量もしっかりあって、これで800円とはなんと価値のあることか。

 

このお店は、他にも気になるメニューがいっぱい。

こりゃ是非とも再訪して全メニュー制覇したいなぁ、と感慨にふけりつつ、最後のひき肉をすすったのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やっぱね、新横浜に来たらラーメン!! ・・・ではなく。

ここは担担麺を食べるべきでしょう。

 

ここ「アスリート中華ダイニングYI-CHANG」さんは、何しろ使い勝手が良い。

そして、担担麺は家族でも・お一人さまでも間違いのない美味しさ。

 

そんじょそこらの安っぽい街中華とは、ひと味もふた味も違います。

昼だったから飲まなかったけど、この担担麺をツマミに青島をクイっとやりたいなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220118140834j:image

 

横浜の中心部には、本格的で香り高い四川の味が楽しめるお店がいくつもありますよね。

しかし、新横浜でここまで美味しい担担麺をいただけるとは驚きでした。

 

このお店は是非とも、辛いものが好きな方、香り高い四川料理がお好きな方にオススメしたいお店です。 

また新横浜に来た際は、是非ともリピートさせて頂きたいお店です!!

 

備忘録としてランチ時間のメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220118141018j:image
f:id:yokohamamiuken:20220118141021j:image
f:id:yokohamamiuken:20220118141015j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

浜焼き食べ放アスリート中華ダイニングYI-CHANG

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!