みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【ふるさと納税・北海道 枝幸町】美味特選お刺身生ほたて貝柱増量1.3kg(50~80玉)オホーツク枝幸産(10000円)

今回は北海道・枝幸町から。

枝幸町で「えさしちょう」と読むそうで、初めて耳にした町名です。

北海道の北側の、海に面した人口8500人あまりの町だそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20190415100931j:plain

www.furusato-tax.jp

 

そんな枝幸町から、今回はみうけんが大好きなホタテを注文しました。

寿司屋に行けば貝類は必ず注文する貝好きなみうけんですが、特に好きなのはホタテなんですね^^

今回は、ドド~~ンと1kgに、さらに300gの追いホタテ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20190618174652j:image

 

こちらが、まずは300gぶん。

これだけでもけっこうな量があります。


f:id:yokohamamiuken:20190618174648j:image

 

そして、こちらは1kgいり。


f:id:yokohamamiuken:20190618174722j:image


f:id:yokohamamiuken:20190618174657j:image

 

箱から出して手に持ってみると、こんな感じです。

さすがは1kg、けっこうな量が入っていてずっしりとした重量感がたまりませんね!!


f:id:yokohamamiuken:20190618174717j:image

 

1個1個が小さなホタテなんじゃないの? という懸念もあったんですが、見ての通りしっかりした大きさで厚みもあり、これは買ったら結構な値段がしそうです。


f:id:yokohamamiuken:20190618174712j:image

さっそく自然解凍して刺身でいただきました。

身はふっくらとしていて厚く、それでいて柔らかでフワッフワな食感。

甘みもしっかりしていて、本当に美味しかったですね。

 

刺身だけではなく、ホタテとブロッコリーのクリーム煮にも使いましたが、熱をとおしたら通したでプリップリになり、旨味もしっかり出て美味しかったです。

 

発注から到着まで3か月くらいかかりましたが、このホタテは美味しいしお得感あるので、また是非ともリピートしたいと思います!!

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。