みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

大和市下和田の「ラーメン壱六家 大和店」でラーメン

467号線沿いにある家系ラーメンのチェーン店です。

駐車場が広くて使い勝手はよいですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20190501204655j:image

 

注文は食券制。

卓上にはあらかじめ各種調味料やレンゲなどがそろっています。

 

みうけんは味変はしないのですが、いろいろ試したい方にはうってつけでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20190501204650j:image

 

メニューは基本を押さえていますね。

のりのトッピングが50円というのはうれしいね!


f:id:yokohamamiuken:20190501204701j:image

 

上の子は「ラーメン」(並・680円)。

まぁ、みうけんが普段食べているのはこのサイズです。見慣れたビジュアル。


f:id:yokohamamiuken:20190501204645j:image

 

みうけんは「ラーメン」(大・830円)に「のり」(50円)をトッピング。

大とはいっても、下の子に分けてあげるので自分の分はそこまで多くはないのです。


とはいえ、大盛りなんて何年振り?なレベルの注文なので、いざ着丼すると圧倒されちゃいますね^^;


f:id:yokohamamiuken:20190501204633j:image

 

スープは豚骨よりも醤油の主張が激しい気がします。

もう少しコクがあるといいかな?? 

 

麺は平打ちに近い麺で食感が独特。

しかしプリプリの食べごたえがいいですね!!


f:id:yokohamamiuken:20190501204639j:image

 

チャーシューは下味はしっかりしていていいんですが、少し赤身の部分が硬かったですね。もう少し柔らかく煮えてればいいんだけど。

 

のりはしっかりしたのりで美味しかったです。

ほうれん草は普通かな。


f:id:yokohamamiuken:20190501204624j:image

 

子供にだいぶ麺を食べられてしまったので、「小ライス」(50円)も急遽追加しました。

うーん、良い炊き加減でこれはやばいです。

 

思わず、のりをスープに浸してごはんを巻いて食べてしまいました。


f:id:yokohamamiuken:20190501204629j:image

 

全体的に悪くないんですが、特筆すべきほどの美味しさはなかったですね。

もう少しスープにコクがほしかったですが、それ以外はおおむね満足できるお店でした。

 

また機会があれば再訪したいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ラーメン壱六家 大和店ラーメン / 高座渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。