みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

相鉄横浜駅の「星のうどん」でごぼう天うどん&かしわめし

おなじみ、相鉄横浜駅改札内にあるうどん屋さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20190114104630j:image

 

もう、おそらく20年以上はありますね。

相鉄を使って高校に通っていた頃にはありましたから・・・

 

店内は基本立ち食いですが、カウンター席も6席だけ用意されています。

 

今回は、「ごぼう天うどん」(390円)と「かしわめし」(200円)を選択。

券売機で食券を買い、店員さんに渡すと瞬く間に出てきます。

f:id:yokohamamiuken:20190114104619j:image

 

ごぼう天うどんは、うどんに細長く切ったごぼうかき揚げにして入れたもの。

ごぼう天はあっさりしていて大地の香りがするので好きですが、こちらのは太いごぼうをそのまま揚げた手抜きではなく、きちんと細切りしてあるので食べやすくて良いですね(^^)


f:id:yokohamamiuken:20190114104636j:image

 

うどんは、昔はもっとコシがあったように思いますが、今では柔らかめの部類に入ると思います。

つゆは淡い色でダシ重視の関西風。

やはり「濃いめの鈴一、淡めの星の」と評した先輩の言葉通りです。


f:id:yokohamamiuken:20190114104640j:image

 

また、星のうどんはおろししょうがを無料で入れられるのも良いですね。

関西では当たり前だそうですが、関東にはなかなかない文化です。

もちろん、しっかり投入させて頂きますが。

 

f:id:yokohamamiuken:20190114105219j:image

 

かしわめしは、炊いてから少し時間が過ぎてしまったような・・・

充分に美味しいんですけどね。こちらは具がしっかりしていて、個人的に好きですね。


f:id:yokohamamiuken:20190114104647j:image

 

こちらは駅構内なので、わざわざ入場券を買って入ってますが意外にも外食産業に乏しい西口五番街付近においては貴重な一軒です。

これからも利用させて頂きます!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

星のうどんうどん / 横浜駅平沼橋駅新高島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。