みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

不老町の「ハイサイおきなわ」で沖縄そば他

JR関内駅と地下鉄伊勢佐木長者町の中間にある沖縄物産と食料品のお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20181204135300j:image

 

横浜市内には何軒か沖縄物産のお店がありますが、ここが一番品揃えが良いと思うのですよ。おまけに1000円以上のお会計ならカードでの決済もできて便利だし、目の前にコインパーキングメーターもあるので駐車場所にも困りません。

まぁみうけんはバイクだから、あまり関係ないんだけどね!!


f:id:yokohamamiuken:20181204135311j:image

 

店内はなかなか広くて、入ってすぐに沖縄そばカップめんがあります。

さらにそのわきには三線まで売られているし、エイサーなどに使う太鼓やら沖縄の染物などがあります。


f:id:yokohamamiuken:20181204135336j:image

 

沖縄限定のお菓子も豊富。

沖縄旅行に行ったら、現地でお土産を買って重たい思いして持って帰ってこなくてもいいですよね。

ここで買えばいいんだからw


f:id:yokohamamiuken:20181204135322j:image
f:id:yokohamamiuken:20181204135407j:image

 

奥には泡盛もいろいろ売られてます。

甕からの量り売りもしているみたい。紹興酒などはやはり甕から酌み出して飲むのが上級とされているけれど、やはり泡盛もそうなんでしょうかね。

甕もどことなく紹興酒のものに似ている感じがします。


f:id:yokohamamiuken:20181204135353j:image

 

そして、さらに心踊るのがオリオンビールの種類の豊富さ。

関東ではなかなか見られない泡盛のワンカップや、ルートビアさんぴん茶なども豊富です。


f:id:yokohamamiuken:20181204135402j:image
f:id:yokohamamiuken:20181204135314j:image

 

沖縄の炊き込みご飯、じゅーしぃの素も売られています。

お米に混ぜて炊くだけで手軽に本格的なじゅーしぃが頂けます。とにかくこの手軽さがいいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20181204135345j:image
f:id:yokohamamiuken:20181204135319j:image
f:id:yokohamamiuken:20181204135304j:image

 

てなわけで、今回のお買い上げは・・・

「ZANPAゆずスパークリング酒」(400円)

オリオンビール缶500ml」(350円)

「オキコじゅーしぃの素」(460円)

「昔ながらの味沖縄そば(生めん)」(135円×3)

海ぶどう」(650円)

ジーマーミ豆腐」(300円)

f:id:yokohamamiuken:20181204174333j:image
f:id:yokohamamiuken:20181204174337j:image
f:id:yokohamamiuken:20181204174350j:image
f:id:yokohamamiuken:20181204174343j:image
f:id:yokohamamiuken:20181204174346j:image
f:id:yokohamamiuken:20181204174354j:image

f:id:yokohamamiuken:20181205091141j:image

 

まぁ、いろいろ買いましたね。

さっそく自宅でお料理です。

そのままお湯で沖縄そばのだしを溶いてもいいんですが、せっかくなので豚の背骨と昆布を半日コトコトにてダシを取りました。

本ソーキもじっくりゆっくり煮込みました。

 

f:id:yokohamamiuken:20181205091119j:image

f:id:yokohamamiuken:20181205091102j:image

f:id:yokohamamiuken:20181205091220j:image

 

やはり沖縄料理は美味しいですね^^

南国大好き、沖縄大好き、海と青空大好きなみうけんには切っても切れない関係です。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ハイサイおきなわその他 / 関内駅伊勢佐木長者町駅石川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。