みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-09-09から1日間の記事一覧

荒行の中 日蓮聖人に思いを馳せた 日範上人の妙法経窟(三浦市)

京浜急行の終点である三崎口駅から西北に行くと、富士山の真下にどこまでも広がる相模灘を眺める雄大な景色が広がる浜があり、これが和田長浜である。 現在は和田長浜は海水浴場として有名であり、県内から多くの家族連れが車を横付けして浮き輪を片手に楽し…

渋谷区渋谷 渋谷ヒカリエの「築地なが田 渋谷ヒカリエ店」でカレイ西京焼き弁当

地下鉄の渋谷駅前、ヒカリエというデパートの地下にある和食の、それも魚料理が得意なお惣菜とお弁当の店。 今回は「カレイ西京焼き弁当」(850円)です。うーむ、やはり渋谷価格というか、デパ地下価格というか。 カレイ自体は美味しいんですよ。 適度な…

花咲町の「松屋 桜木町店」で牛焼肉定食

桜木町の駅を降り、信号をいくつか渡って野毛方面に行くと見えてくる松屋。 いつもは野毛くんだりまで来て松屋など行かないんですよ。もっとウマいもんあるし。 でも、この日はサイフを忘れて一文無しだったので、交通系ICだけが頼りだったので、お昼もこ…

上飯田町の「タンハー」でベトナム料理いろいろ

横浜にはたくさんの外国人街があります。 まず、中国からは横浜中華街。韓国からは福富町コリアタウン。タイからは末吉町タイタウン。沖縄、南米の鶴見あたり。 そして、カンボジアやベトナムからの移民が中心となった泉区のいちょう団地。 このタンハーは、…

中村町の「埼玉屋食堂」で焼き魚定食

中村町。 その町は、いかにもな下町を経験したい方にはオススメの街です。下町と言えば聞こえはいいけどね。 そんな中村町の、中村川沿いにひっそりと、かつ朝早くからやっている食堂がこちらです。 今日は「焼き魚定食」(550円)にしましょうか。サケ、…

渋谷区渋谷 渋谷地下鉄ビルの「天丼てんや 渋谷地下鉄ビル店」で穴子とめごちの天丼

地下鉄渋谷駅13番出口脇にある地下鉄ビルの中にある天丼チェーン店。 40代に入ってから天丼は食べないようにしていましたが、広告に出ていた「穴子とめごち天丼」(880円)が気になっていたので立ち寄ってみました。 というわけで、「穴子とめごちの…