みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-05-20から1日間の記事一覧

あり合わせの材料でミミズコンポストを作ってみたよ

今まで、生ゴミの処理はコンポストに頼っていました。 とは言っても生ゴミを穴にぶちまけるだけで、お世辞にもコンポストというものではなく。 ミズアブやヒヨドリ、ハエ(うじむし)が寄ってたかって生ゴミを食い漁り、それをそのまま畑にすき込んでいると…

浅間町の「中華料理 雲海」でワンタンメン

横浜駅からは10分くらい歩きます。駅で言ったら西横浜のほうが近いのかな。 マンションの一階にある中華屋さん。 店内はカウンター、テーブル、座卓と席は豊富にあります。なんだかいつも混んでいてポツポツと客足の絶えない店だから、気にはなっていたん…

上大岡西 camioの「壱六家 上大岡店」でラーメン

上大岡駅前にある、カミオなんだかミオカなんだか。 そのカミオの2階にある家系ラーメンのお店で、たまに利用しています。 50時間の夜勤明けの、この日。 やはり疲れた時には家系ラーメンですよね。 今回は「ラーメン」(600円)に、「のり」(50円…

南区相模大野の「日高屋 相模大野店」で唐揚げ定食

相模大野駅すぐそばの日高屋です。 外観の写真を撮り忘れました。 今回は「唐揚げ定食」(690円)にしましょう! 一時期、日高屋は週2で行ったんだけれど、その時から唐揚げ定食が好きなのですよ。 唐揚げは、以前食べた店では胸肉でした。 最近はモモ肉…

MARK IS みなとみらいの「韓美膳DELI マークイズみなとみらい」でスンドゥブ

MARK IS みなとみらいの地下1階、デリが集まるエリアにある韓国料理の店。 奇しくも今日は5月18日。 わが心のふるさと、韓国に思いを寄せる鎮魂の日です。 韓美膳DELIはいろんな百貨店の地下に積極的に店を出して、新大久保や三河島や福富町のコリアタウ…