みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-04-20から1日間の記事一覧

時の文人北条実時と鰻井戸の伝説(横浜市金沢区・港南区)

金沢文庫と、名刹称名寺。 ここは鎌倉時代に、執権北条家の傍流である金沢(かねさわ)北条家の祖、北条越後守平朝臣実時(ほうじょうえちごのかみあそんさねとき;以降は北条実時)が正嘉2年(1258年)ごろに金沢の居館内に阿弥陀堂を建てたのが初めと…

渋谷ヒカリエの「つけにく麹屋」で弁当

地下鉄の渋谷駅に直結したデパート「渋谷ヒカリエ」の地下にある麹漬けのお肉のお店です。イートインはなくてお持ち帰りの弁当と惣菜のみね。 ここでは、たまに唐揚げ弁当を購入しています。これで864円だから、ヒカリエではまぁ高すぎず安すぎずといった…

中区末吉町タイ人街の「J's Store」でタイ料理いろいろ

ご存知、横浜末吉町のタイ人街。 その中でもひときわ異彩を放つのが、こちらJ's Store。24時間営業、各種カードが使えるのが有り難いですね。 かつて、末吉町のタイ人街にはもっとたくさんのタイ人がいました。川向こうの黄金町で働く女性が多かったのです…

東戸塚イオンスタイルの「タピオカスイーツ チュチュ イオンスタイル東戸塚店」でカシスオレンジ

住所でいうと戸塚区品濃町なんだけど、きっと東戸塚のイオンっていった方が通るよね。 そこの4階のフードコートで、およそ40代のオッさんには似合わないような店です。 店頭には目移りする程のタピオカドリンクの数々。やー、キャピキャピした女子がみん…

港南区上大岡西の「ブーランジェリー オンニ」でパンいろいろ

いつもお世話になっている、上大岡裏通りのパン屋さん。いろいろなメディアで紹介されて、いつも誰かしらお客さんがいますよね。 店内はけっこうな数の美味しそうなパンたち。 実際にどれも美味しいので、どれにしようか迷ってしまいますな。 結局、この日は…

港北区錦が丘の「明華」でワンタンメン

菊名駅を降りて駐輪場の脇の細い道を歩いて、ガードをくぐった所にある中華屋さん。 みうけんが幼稚園児だった35年以上前にはありました。 店内はカウンター7席と、4人がけテーブル3席のみ。この日は、おばあさん1人で切り盛りしていました。 いかにも…

港南区上永谷の「ほっかまんてん 環二上永谷店」でとりめし弁当

環状2号線ぞい、上永谷駅に近いほっかまんてんです。駐車場もないのに、いつもガテン系が集まって大人気のお店です。 今回は「とりめし弁当」(450円)にしてみましたよ。とりめしって言ってるけど、白米に海苔を敷いて唐揚げを乗せたものであり、炊き込…

港北区菊名の「Dwarika's」(ドワリカズ)でおすすめランチ

住所は菊名ですが、場所的には完全に東横線の妙蓮寺駅です。 ちょいと、菊名池弁財天にお参りをした帰りに立ち寄りました。 お店自体は、菊名池弁財天前の池ノ端商店会という小さなアーケードの中にあります。これだけメニューが貼られていれば見逃しません…