みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-03-18から1日間の記事一覧

突如として田畑に出現する 不思議な猫石の怪(三浦市)

京浜急行の終点三崎口駅から駅前の通りを北上し、初声市民センターの脇を流れている小さな流れをさかのぼる。この流れは一番川という川で、しばらく川に沿って上っていくと「風早(かざはや)」と呼ばれる谷戸に出るあたりで川と道が分かれるので、細い路地…

相鉄線横浜駅の「星のうどん」でごぼう天うどん

相鉄線は横浜駅構内にある讃岐風うどんの店。もう、この場所に20年以上あり愛されているお店です。 こちらに来ると、いつも頼むのは「ごぼう天うどん」(390円)。 あっさりしたツユ、適度にコシのあるうどん、サクサクで味わい深いごぼうの天ぷらが全…

【当店食べログ初クチコミ】浅間町の「丁四餃子」でレバニラ定食と餃子

日勤も無事に終わり、さて夕飯でもとやってきたのが西区浅間町。実はニュータンタン本舗があり、それを狙ってきましたがお店は居抜きで「丁四餃子」というお店に変わっていました。 まぁ、これも縁でしょうと入店。 店内には4人がけテーブルがたくさんあり…

【当店食べログ初クチコミ】西区みなとみらいMARK ISの「浪漫館横浜」でジャンボチキンかつ弁当

みなとみらいのMARK IS地下1階にあるとんかつと弁当のお店。 品揃えはかつ弁当を中心に、かつ単品やかつサンドなどもある豪華仕様です。 今回は「ジャンボチキンかつ弁当」(590円)を利用しました。ブ厚いチキンかつがしっかり入っていますね! かつは…

東武北千住駅の「ベイク チーズ タルト 北千住店」でチーズタルト

東武線は北千住のエキナカにあるチーズタルトのお持ち帰り専門店。 いつもたくさんの人でにぎわっています。 店頭にはおいしそうなチーズタルトがいっぱい、敷き詰められるように展示されています。今回もいろいろとお買い上げ。 持ち帰ってよく冷やしてから…

足立区千住の「木村屋本店 北千住」でもつ鍋など

北千住駅の喧騒の中にあるお店。 北九州料理というなかなか聞かないジャンルの居酒屋さんです。人通りが多すぎて外観写真はうまく撮れませんでした。 居酒屋というものに久々に行きましたが、神奈川県の居酒屋は小さな個人店を除いては条例により分煙が徹底…

足立区千住曙町の「ココス 千住堀切橋店」で5種チーズの包み焼きハンバーグ

東武線牛田駅近く、汐入公園の対岸にあるココスです。いつも家族連れで賑わっています。 ココスといったら包み焼きハンバーグでしょう! 今回は「5種チーズの包み焼きハンバーグ」(1090円)に、「Aセット(ライス・石窯パン・バゲットのいずれか・ド…

宮川町の「永勝楼」で海鮮あんかけご飯

野毛のウインズの向かいにある中華屋さん。 この日は競馬の開催日だったので、赤ペン先生がたくさんいました。競馬に合わせて開店時間を早めたりするみたい。 店内のBGMはもちろん、競馬中継です。 各馬いっせいにスタート!! 中華屋の真骨頂は麺ですが…

【当店食べログ初クチコミ】三崎町小網代の「らーめん彦十」でAセット

三浦半島のはずれ、油壺の入り口の、しかも大通りから一本入った旧道にあるラーメン屋さん。 出前もやっているようで、ずいぶんと地域にはなじんでいるようです。 店内はカウンター×4席、4人がけテーブル×2卓、4人がけ小上がり×2卓といった感じ。 小さ…

三崎町の「ニコニコ食堂」でワンタンメン

マグロで有名な三浦三崎、北条湾に近いところにある街中華のお店。 キャピったギャロやら、ダンナを会社に送り出した妻たちが三崎まぐろキップを握りしめ、地図を見ながらウロつく界隈を尻目に華麗に原付で滑り込みましたよ。 店内は4人がけが4卓のみとい…

ジョイナス地下の「魚敬 ジョイナス店」で寿司

地下鉄に乗り換える時、相鉄ジョイナスの脇を通るのでたまに寄りますが、その地下2階にある回転寿司屋さん。 立地が奥まっており目立たないので、激混みでーす!2時間待ちでーす!こちら最後尾でーす! ってな事があまりなく、また立地も便利なためたまに…