横浜市の中でも食の選択肢が豊富な、全国屈指の観光地・横浜中華街。
その中に、ついつい通ってしまう「美味しいお店」があるので紹介します。
それは、横浜中華街・香港路にある四川料理の「四川名菜料理 四川陳麻婆」さんです。

店内は広くて2階席もあり、明るい雰囲気です。
いつも開店と同時に入店するので、もちろん先客さんはまだいません。
しかし、少し経ったらたくさんの辛いもの好きな方が訪れては、人気の「四川陳麻婆定食」で汗ばむほどの辛さを楽しんでいました。

◆牛腩刀削麺(牛バラとうしょうめん:1280円)
この真っ赤で印象的なスープ。いつ食べても美味しそうです。
この他に「牛バラ高菜刀削麺」もあり、そちらも高菜が好きな方にはオススメです。


では、さっそくスープをひとくち。
うーむ、麻辣スープの中でもまず最初に深いコクと「辣」(辛味)が際立ってくるタイプ。
スッキリと旨味があって、後味が重くならない美味しさですが、実は花椒が少し入っているので「麻」(痺れ)も後から効いてきます。
これは、美味しさと辛さの組み合わせが実によくて、朝にビシッと目覚めることができる美味しさです。

麺を食べてみると、こちらの麺は職人さんが手で削ったものでなく、既製品であることがわかります。
だからこその均質な仕上がりで、しっかりと考え抜かれた製法ならではの美味しさが光ります。
幅広で食感の良い麺には均一なコシがあり、スープとの絡みもよくて、いくらでも食べられてしまう美味しさ。

具材も実に素晴らしく、まずはたっぷりと入った牛バラ肉の美味しいこと。
適度に煮込まれているので柔らかすぎず、むっちりとした食感をしっかりと活かしています。
量もたくさんあって、食べ応えがあるので「お肉が食べたい!」と思う日にもぴったりの逸品です。

お肉の他に、唐辛子や、ピクルスのようなキュウリのお漬け物が小さく切って入れてあり、良いアクセントになっています。
そこに、たまに混ざるのがザク切りされたニンニクで、運よく当たればビシッと元気をもらえる美味しさです。
たっぷり入ったシャキシャキな青菜や、優しい美味しさの大根の薄切りも入って、お肉だけではない美味しさを楽しめます。

◆◇◆後記◆◇◆
このお店は、横浜中華街・香港路の銘店「四川名菜料理 四川陳麻婆」さん。
今回頂いた一杯も価格帯を考えると内容の充実度は高く、満足感のある一杯でした。
名物であり店名にまでなってしまった「四川陳麻婆」をはじめ、その美味しさにやみつきになるお料理がたくさん揃っています。
横浜中華街で、リーズナブルに・辛くて美味しいものが食べたくなった日にいかがでしょうか。
気になる方は、ぜひ一度足を運んでみてください。
四川名菜料理 四川陳麻婆
045-307-3321
横浜市中区山下町138-3 東洋ビル 1F
【ほしいものある? Amazonでお手軽ショッピング】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
四川名菜料理 四川陳麻婆 (四川料理 / 元町・中華街駅、石川町駅、日本大通り駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
