横浜きってのオフィス街・関内。
年末ともなれば忘年会はどのお店にしようか? という悩みも聞こえてくるころになりました。

そんな時、特にオサカナ好きさんにオススメしたいお店が、ここ「海鮮居酒屋 魚や海虎」さん。
お店自体は地下鉄・JR関内駅・日本大通り駅から徒歩圏内と便利です。

名物串カツのお店の2階にあり、店内はテーブル席がズラリと並んで、とても明るく多くのお客さんで賑わっていました。
いちおう内観写真も撮ったのですが、他の方をモザイクしてしまったら何が何だか分からなくなってしまう人気のお店です。

今回は忘年会の下見という口実(笑)で、いつもの仲良しグループでさっそくいただきに来ましたよ!
◆2.5H飲み放題付 本マグロ、和牛など 贅沢懐石 全9品(8000円)
お願いしまーす!
この「海鮮居酒屋 魚や海虎」さんは、特にオサシミのクオリティが高くて何度か行かせていただいたお店でもあります。
要は行きつけですね。他のお客さんもそんな感じで、リピーターが付くにはワケがあるという事ですよね。
【先付】本日のおばんざい盛り合わせ
のっけからすんごいのが来ましたよ! どかーん!
馬刺し・あんきも・梅水晶という立派なラインナップで、もう熱燗が欲しくなります。

最初の一口目から馬刺しが食べられるとは、なんとも豪華ですよね。
新鮮なので臭みもまったくなく、きめ細やかな舌触りの中からサクレツする赤身肉の旨みは最高ですねぇ。

あんきもは、ねっちり。どっしり。こってり。うまうま。
お口の中でトロかせればトロかすほど、濃厚な旨みが広がって・・・これは!
痛風になってでも食べたい美味しさで、いきなりドリンク追加です。

梅水晶もたっぷりで、シャキシャキと濃ゆい梅が相性ばつぐん。
量もしっかり入っていて、これはさっぱりといただける大人好みのおつまみでした。
【葉物】ズワイ蟹入りの海鮮サラダ
メニューには「葉物」とありますが、さて。葉物というより、海鮮丼のご飯を野菜にしたようなもの。
ズワイ蟹をはじめブリ、マグロ、サーモン、とびっこ、いくらなどの海鮮がドッサリ入っていて食べ応えもモノスゴいよこれは。

お野菜もレタスや水菜、わかめなどモリモリなので野菜不足の身にもピッタリ。
居酒屋さんのサラダってドレッシングが濃すぎる事も多いけれど、こちらのサラダは優しい味付けなのも嬉しいです。

しかし、メニューのモリモリ写真と見比べてみても、まったく写真に偽りありません。
ここまで海鮮を盛り込んでしまって、赤字にならないのかが心配になってしまうほど。

【お造り】定番まぐろ断面&季節鮮魚盛り合わせ
このお店に来たら、是非とも試していただきたいのがこちら!
このお店の定番にして名物である「まぐろ断面」を中心にして、その日の鮮魚がズラリと並んだ刺身盛り。
やはり、このお店に来たらオサシミを食べなきゃぁねぇ。

なんと言っても食べてほしいのが、この断面刺しです。
赤身から中トロ、大トロまでが一度に味わえる巨大なカタマリで、これだけでも満足度はハンパありませんよ。

切り方もブ厚くて、まったくケチケチしていないのがいいですよね。
お口の中に入れるたびに、モミュモミュと噛み締めるたびに嬉しくなる甘さと美味しさ…。
それだけで「このお店に来て正解だねっ!!」と全員でうなずける美味しさです。

オサシミの盛り合わせもしっかりしていて、なんとも豪華!
なんと言っても冬の味覚であるブリさんも肉厚です。

マグロとはまた違った美味しさのあるブリさんは、より甘く、しかして力強い食感。
噛めば噛むほど元気がみなぎる美味しさに、これまたドリンクをお代わりです!

誰にでも人気のサーモンさん。
美しいピンクオレンジの身には、しっかりと脂が乗っていてテリテリしています。

やはりサーモンは美味しい! これは正解! 大当たり!
お口に含むとガッツーンと広がる独特な香りと甘味がたまらないですよね。
これもまた肉厚で、ガッツリと食べ応えがあって嬉しいですよ。

シマアジはさすがの高級魚。アジ類の中でも別格の美味しさです。
お寿司屋さんなどでも、これが出てきたら「さすがだなぁ」とうなずいてしまいますよね。

お口にスッと広がる上品な甘み、食べやすく程よい脂の乗り。
むっちりとした弾力の身にかぶりつけば、ビシッと炙った皮目の香りがお口に広がって、もう最高です。

個人的に大好きなのがマダイ。
他のお魚とは一線を画す旨みの強さは、さすがお刺身界の女王様だなぁと思います。

エビも頭の中のミソまでしっかり味わって、お口からトロトロになれるシアワセ。
ぷりっと食べるぷりけつさんの部分ももちろん美味しくて、これは食べてよかったなぁと思える逸品です。

【揚物】カキフライ
冬の揚げ物の王様、カキフライ!
やはり寒い冬の時期、揚げたてアッツアツのフライものは嬉しいですよね。

ガブッとかぶりついてみれば、外側はカリッカリ・さっくさく。
中のカキはトロッとじゅわっとあふれる美味しさで、これは大当たりだなぁ!
お口の中でトロトロとトロけるカキの美味しさは、まさに冬の味覚の王様ですねぇ。

【逸品】黒毛和牛炙りユッケ
このお店はオサカナも美味しいですが、そればかりではありません。
大きなお皿にザザーッと広げられてやってきた、真っ赤で彩りのよいユッケさん。

スタッフさんがトーチでブリブリ炙ってくださって、絶妙な火の通し加減になりました。
レアすぎず、火を通しすぎず。そしてたっぷり絡められたタレが炙られていく香りが、食欲をガツンと刺激してくれますよね。

さっそくお箸で持ち上げてみると、もう食べる前からその美味しさが分かるトロトロっぷり。
タレの味がはっきりしている上に、お肉の甘味もガッツリなのでこれは白いホカホカご飯にも合いそうですねぇ。

モギュモギュと咀嚼すれば、お口いっぱいに広がる和牛の甘さ。
その甘さをビシッと引き締めるタレの塩味でドリンクが進みます!

【煮物】地金目鯛の煮付け
個人的に大好物な金目鯛! 金目鯛はお寿司で食べても煮物にしても天ぷらにしても絶品ですよね。
どうせさぁ、コース料理の煮付けだからね。ちっこいのが出てくるんじゃない? と思っていたら、まさかの大皿サイズ!

抱えるくらいの大皿に盛られた金目鯛さんは、表面はテリッテリに輝いていて、真っ赤な皮目に白い白髪ネギが良き色合い。
お皿の青色に金目鯛の赤色がすごく映えて、これは彩りよく盛り付けられているなぁと思います。

ふっくらと身を取り出してみれば、お箸を通じて伝わってくるフッカフカ具合。
さっそく食べてみればその柔らかさはさすがです。

味の染み込みもよく、金目鯛の美味しさもギュッと閉じ込められていて、これは美味しい!
身はふっくらでしっかりと脂が乗っており、味付けも濃すぎず薄すぎずの絶妙な加減。
そして、身が大きくて食べ応えがあり、満足度もスバラしくて、これは食べてよかったと思える逸品です!

【温物】本日のお汁(ハマグリ)
どんぶり一杯にやってきた、ハマグリの酒蒸し。
このハマグリがまた大きくて、しっかりと厚みのある殻がすごく映えています。

貝は大きなハマグリだけではなく、大きなアサリもどっさり入っていました。
これだけ貝がふんだんに入っているんだから、美味しくないワケがないんですよね。
熱々の汁を飲めば飲むほど体が温まるし、全身にじんわりと貝の出汁が染み込んで「ふわぁぁぁあ〜」と変な声が出てしまいます。

途中からは貝の身だけを取り出して食べてみました。
しっかりと砂抜きもされているので、本当にストレスなくいただけるのも良いですよね。
ムギュムギュと噛み締めるたびに貝の美味しさがお口に広がって、身も心も温めてくれる逸品でした。

【〆物】「雲丹いくらこぼれ寿司」
こぼれ寿司、とメニューにありましたが実際はちらし寿司のような。
寿司重にたっぷり入った白いシャリに、たっぷりの海鮮とは、これだけで一食が完結してしまう豪華さです!

具材の種類も豊富そのもの、まぐろやはまちなどのお刺身がどっさり。
上には大量のとびっこ、うに、蟹まで乗っています。使い古された表現で申し訳ないのですが、これはまさに「海の宝石箱」といえる存在感!

さっそく皆で取り分けて頂きました。
お椀に等分に盛りましたが、海鮮がたっぷり乗るので満足度がすごく高いです。
もちろんオサカナも新鮮で、しっかりと粒が立っていて、クオリティの高さは歴然としています。

【甘味】季節の甘味
中をくり抜いたイチゴにクリームを詰めて冷凍させた、フローズンストロベリー。
オサカナとはいえど、たくさん食べてお口の中がテリッテリになっていたので、スッキリとリセットしてくれる良き〆でした。

◆◇◆後記◆◇◆
今回いただいたのは、「2.5H飲み放題付 本マグロ、和牛など 贅沢懐石 全9品(8000円)」というぜいたくなコース。
飲み放題つき、この内容で8000円ならばコストパフォーマンスにも優れていると思いますよ。
この「海鮮居酒屋 魚や海虎」さんは、他にも鍋が入ったコースなどいろいろなコースが用意されているし、お料理のクオリティも高いしスタッフさんもニコニコ親切なので、いつ行ってもゴキゲンになれるお店です。
このお店は、正直申しまして人気店なので、忘年会の幹事さんは早めの予約がオススメですよ。
関内駅から徒歩すぐ、「海鮮居酒屋 魚や海虎」さんの忘年会コース、ぜひお試しを!
【ほしいものある? Amazonでお手軽ショッピング】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
魚や海虎 (居酒屋 / 関内駅、馬車道駅、日本大通り駅)
夜総合点★★★★☆ 4.2
