みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報
  2025年6月1日より当ブログと付随する情報サービスは「たびぐる編集局」が管理しています。

海老名市|ランチでも居酒屋でも!ごだわりの地産地消のこだわりご飯とお酒で素敵なグルメ旅を|土鍋ご飯・酒 穂都

 

この日は海老名に買い物に来ていましたが、30年前の駅前に田んぼが広がっていた光景を考えると、その発展ぶりは目覚ましいものですよね。

 

黄金の稲穂が波打つ夕暮れ時、真っ赤な夕陽に照らされた貨物列車の悲しげな汽笛が鳴り響いていた海老名駅。

 

嗚呼、昭和は遠くなりにけり。

 

さて、ちょっとお昼ご飯を食べたいなという事で立ち寄ったのは駅前のビナガーデンテラス。

 

小田急・相鉄の海老名駅と、ガミ線(JR相模線)の海老名駅を結ぶ連絡通路わきにあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20250921091305j:image

 

今回やってきたのは、居酒屋さんでありながらお米にこだわったランチが頂けるお店。

 

ビナガーデンテラス4階の「土鍋ご飯・酒 穂都」(ほっと)さんです!


f:id:yokohamamiuken:20250921091308j:image

 

店内は昔の古民家を模したような造りで、古い材木を再利用されているので趣があります。

 

席はテーブル席と個室があり、今回は開店と同時という事もあって個室がよろしいですか? という事で個室に案内して頂きました!


f:id:yokohamamiuken:20250921091220j:image

 

ランチのメニュー構成はいろいろですよね。

 

「大判アジフライ御膳」や「銀鮭の西京味噌炭焼き御膳」も気になりますが、なんだか今日はお肉が食べたい気分。


f:id:yokohamamiuken:20250921091311j:image

 

お米は地元・座間の契約農家さんから仕入れられているようで、この日の銘柄は「てんこもり」という銘柄だそうです。

 

味噌汁は赤出汁、おばんざいにもこだわりがあるようで、これはなかなか期待が持てそうですよね。


f:id:yokohamamiuken:20250921091253j:image

 

◆美桜鶏の粕漬け炭火焼き御膳(1700円)

 

色々悩んだ結果、この日の日替わりメニューをチョイスです。

 

美桜鶏(びおうどり)は焼き鳥屋さんなどで見かける事が多くなった銘柄鶏で、飼料にハーブや木酢液を加えて肉の臭みを抑え、なるべく平飼いでストレスなく育てている元気なトリさん。


f:id:yokohamamiuken:20250921091225j:image

 

はやる気持ちをおさえ、まずは赤だしから!

 

出汁は北海道産の昆布と鰹の薄削りからひいた一番出汁を使い、厳選された赤味噌を使っているそうで。

 

しっかりと効かせた出汁に濃醇な赤だしの旨味は、さすが!


f:id:yokohamamiuken:20250921091217j:image

 

次はこのお店のウリの土鍋ご飯ですね。

 

土鍋の大鍋で炊かれたものを、小鍋に移して供される自慢の土鍋ご飯。


f:id:yokohamamiuken:20250921091232j:image

 

ワクワクして蓋を開けると、フワッと広がる豊かで甘い香りがたまりません!

 

その中にはキラッキラでツヤッツヤな白い宝石がたっぷり入っていて、まだ温かくてホコホコと湯気が立っているのが嬉しいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20250921091242j:image

 

ご飯を茶碗に盛って、いざ鶏さんへ!

 

コンガリ焼かれた炭火焼き、もうこのビジュアルだけで生ビールが飲めてしまいますよ。

 

さらに、立ち上ってくる香りがしっかりと香ばしく、脂を炒ったような香ばしさが最高ですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20250921091235j:image

 

ご飯は前述した、座間産の「てんこもり」。

 

見た目の通り、実にふっくらとして粘りもあり、甘味がしっかりとしています。

 

肉々しく旨味しっかりの鶏肉さんとの相性もバツグン!


f:id:yokohamamiuken:20250921091214j:image

 

「美桜鶏の粕漬け炭火焼き」は、むっちりとした食感の中から溢れ出す鶏肉の旨味が素晴らしい!

 

カリッと香ばしく焼き上げて、しかして中はジューシー。

 

こってりと旨味のある粕漬けの風味が、鶏肉の旨味をグイグイと引き立ててくれていますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20250921091258j:image

 

そして、このツヤツヤなごはん。粒が綺麗に立っているのがまた素晴らしいですよね。

 

そうこうしているうちにご飯は冷めて行くのですが、この「てんこもり」は冷めても美味しさが持続するのがウリなんだそうです。


f:id:yokohamamiuken:20250921091247j:image

 

お肉むっちり、外はパリッと、中はジュワッと。

 

この「穂都」さんでは日本古来から伝わる「もっとも原始的な焼き方である原始焼き」を、穂都さん独自の焼き方にアレンジされているようです。

 

なーんだか難しい事は分かりませんが、とにかくカンペキなる焼き加減!


f:id:yokohamamiuken:20250921091302j:image

 

お肉の旨味、粕漬けの美味しさ、そして白いご飯。この組み合わせが合わないわけがないんですよね。

 

お肉をモギュモギュ、ご飯をバクバク。

 

うーむ、これはご飯が進む!


f:id:yokohamamiuken:20250921091212j:image

 

そうそう、おばんざいにもこだわりがあるようです。

 

この日のおばんざいは「金平牛蒡の柚子山椒和え」「浅利の山椒煮」。

 

まー、山椒がお好きですこと。

 

それぞれシャキシャキな牛蒡の食感、むっちりな貝の食感のコントラストが嬉しくて、さらに実ごと入っている山椒のプチプチとした食感と香りが楽しく、これまたご飯がススムおかずとなったのでした。


f:id:yokohamamiuken:20250921091228j:image

 

さらに、白菜の浅漬けと肉そぼろがついてきました。

 

途中からはご飯をお茶漬けとして食べる事ができますし、ご飯が残ったらオニギリにして持ち帰りもできるので、気になる方はQRコードから注文されると良いでしょう。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店「土鍋ご飯・酒 穂都」(ほっと)さんは、ご飯にこだわり・焼き方にこだわり・雰囲気にもこだわったお店。

 

今回は頂いていませんが、オススメの旬の日本酒やお刺身も自信があるそうです。


f:id:yokohamamiuken:20250921091239j:image

 

お米も、お酒も、お魚も、そしてお肉も美味しい「土鍋ご飯・酒 穂都」さん。

 

居酒屋での利用も、ランチでの利用もオススメしたい、海老名でとっておきのお店です。

 

お試しを!

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

土鍋ご飯・酒 穂都居酒屋 / 海老名駅
昼総合点★★★★ 4.1

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

 

© 2025 たびぐる編集局
2025年6月1日より当ブログと付随する情報サービスは「たびぐる編集局」が管理しています。