今日もやって来ました、本牧埠頭のオアシス「波止場食堂 B-7店」さん。
本牧埠頭B突堤(今はB突堤とC突堤がつながってしまったけど)のB7上屋にあります。
このお店は巡回の時にちょいちょい立ち寄るお店で、ホレ、なんだ、ものすごく美味しいわけでも何でもないんですが、朝早くからやっているし、落ち着くので好きなお店です。

店内は広々としていて、いっつも空いていますね。
時間帯のせいかもしれませんが、いつもお客さんがいないので大丈夫かなと思ってしまいます。

横浜のミナト食堂には大きく分けて「海員生協」と「波止場食堂」がありますが、こちらの「波止場食堂」は朝からご飯の定食がいただけるのが強いです。
うどんや蕎麦もいいんですが、やはり朝はしっかりとご飯を食べて血糖値を上げておきたいんですよね。
この食生活のおかげで、貧血になった事など一度もないです。
そんなわけで、じっくりと食券機に向き合う!

◆玉子定食(400円)
やはり、これ。これか「アジフライ定食」。
朝にご飯、味噌汁、玉子、これ最強。ご飯はてんこ盛りでガッツリです。

まずはお味噌汁から。こういう食堂にしては、キチンと出汁を効かせた美味しいお味噌汁。
煮干しの出汁をしっかりと感じ、具材はワカメ・豆腐とオーソドックスながらも豪華な感じ。

ハムエッグが2つ、そしてキャベツの千切りがつきます。
ハムエッグはしっかりと半熟で醤油がよく似合うね。朝に玉子2個とは、なんという贅沢か!

ご飯はドンブリ茶碗にしっかり一杯やってきます。
朝にしてはガッツリですが、たまに定食と蕎麦を両方食べている人もいたりして、ほれぼれする時もあり。

◆◇◆後記◆◇◆
うーん、朝からお腹いっぱいです。
このほかにも波止場食堂は大黒埠頭にもあるようで、いつかそちらも行ってみようかなと思います。
波止場食堂全店制覇。今年の目標にしてみようかなと思いますが、このためだけに大黒埠頭に行くのもなかなかハードル高いなと思うところです。
お試しを!
再訪希望値:★★☆ 機会があれば
【ほしいものある?】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
波止場食堂 B-7店 (食堂 / 元町・中華街駅、石川町駅、山手駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
