みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区高田馬場の「ミンガラバー 駅前店」でモヒンガー

 

東京の高田馬場近辺は、実は有名なミャンマータウン。

コリアタウンやチャイナタウンはよく聞くけれど、ミャンマータウンってのは珍しいなぁ!

みうけんが若い頃はビルマなんて呼び方もしましたが、なかなか魅力的な国。

残念ながら、いささか政情不安定ではありますが、素朴なお料理が多くてお気に入りです。

 

てなわけで、今回訪れたのは高田馬場駅から歩いてすぐの「ミンガラバー」さん。

ミャンマー語で「こんにちは」と言う意味なんだそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240411150859j:image

 

お店自体は雑居ビルの地下1階にあります。

階段を降りていくとすぐなので、なかなか分かりやすいよ。

 

ちなみに、横にあった中華屋さんも気になりました。


f:id:yokohamamiuken:20240411150844j:image

 

今回の目的は、ミャンマーの代表的な国民食である、モヒンガー。

ナマズで撮った濃厚な出汁を効かせたスープに、素麺を入れたもの。

 

ミャンマーでは朝ごはんに、昼ごはんに、よく食べるそうです。

知り合いのミャンマー人に聞いたら、日本人の立ち食いソバくらいに浸透しているものだそうです。


f:id:yokohamamiuken:20240411150855j:image

 

店内に入り、さっそくニッコニコなオバちゃんに注文。

待っている間、サッパリしたお茶を出してくださいました。

 

アッツアツで飲むのが大変だったけど、ちょっと漢方ちっくで健康的な感じもしましたねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240411150902j:image

 

◆モヒンガー(1000円)

 

キタキターーー!!

丼いっぱいやってきた、アッツアツなモヒンガー。

 

スープからはツーンと良い香りです。

これこれ、こいつが食べたかったのよ!


f:id:yokohamamiuken:20240411150906j:image

 

スープはちょっと熱すぎて、なかなか飲めませんでした。

独特な酸味と香りの中に、バシッと効いたナマズのコクが実に美味しいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240411150913j:image

 

素麺も熱くって、もうネコ舌のオジサン泣いちゃいそうです。

なかなか食べられなくて、どんどんノビてしまいました。

 

しかし、ムニュッと軟らかくなっても素麺だから何だか許せちゃいます。

このスープとの相性もバツグンにいいので、スルスルと食べられますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240411150909j:image

 

モヒンガーにはよく入っている、フシギな揚げ物。

これはページョーと呼ばれている、豆のかき揚げです。

 

スープをよく吸ってトロッとしており、しかして豆のホクホク感はしっかり。

このモヒンガーのスープにはよく合う、優秀な付け合わせですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240411150848j:image

 

ゆで卵の輪切りもしっかりと入っていて食べ応えあります。

他にはパクチーが入っていたのも、個人的には高評価なポイントでした。


f:id:yokohamamiuken:20240411150852j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

以前、ミャンマー料理のお店は横浜にも一軒だけありまして、懇意にしていました。

そのお店が閉店してから、美味しいミャンマー料理を食べるとなったら都内に出るしか無くなってしまったのですが、こうして日本でも美味しいモヒンガーがいただけるというのは嬉しいことです。

 

これからも、美味しいモヒンガーが欲しくなった時は高田馬場まで行こうと思います。

地味に、食事代より交通費の方が高くつくんだけどね。

 

それでも、また行かせていただきます!

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ミンガラバー 駅前店東南アジア料理 / 高田馬場駅目白駅学習院下駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。