伊勢佐木モールの中にある、福建料理のお店。
先日、海鮮たっぷりの福建焼きビーフンが美味しかったので、いつものユカイな仲間たちを引き連れて再訪です。
先客は2組くらいで、なんとなくまったりとした雰囲気。
今回は主食をメインに、いろいろ頂いてみましたよ。
◆鸭肉拉面(鴨肉入りラーメン:950円)
名前の通り、鴨肉が入ったラーメン。
具材は鴨肉と青梗菜のみ、といういさぎよさが良かったりします。
鴨肉は骨付きなので、不用心にかぶりつくと口の中を怪我しますから注意しよう。
プリッとした食感と、噛めば噛むほど溢れ出す旨味は素晴らしいね!
量もたっぷり入っているので食べ応えがあります。
これは個人的に美味しい。
麺はタンメンに使うような、特徴的な平打ち麺です。
シコシコとした食感、プリッとした噛みごたえが美味しくて大反響でした。
スープはあっさりしたスープですが、いろんな出汁がしっかりと効いているので食べ応えもあり。
このスープに、この麺、この具材。食べる価値のある一杯かと。
◆拌面(バンメン:600税込円)
ピーナッツ風味という、珍しい味わい。
横浜の古い街中華では、たまにバンメンを見ますがこれはまったくの別物。
と、いうかこれが本来なのか?
バンメン=和え麺の名の通り、よく混ぜていただきます。
オイリーなタレは、なるほどピーナッツの味が濃厚です。
これといった具材もなく、これだけ単体で食事を済ませるとなるとかなり淋しいかも。
ただ、基本の味付けが良いので飽きずに食べることも出来ます。
独特な逸品ですが、このお店ならではといった感じもします。
◆福建炒米粉(福建焼きビーフン:1300円)
これは前回も頂いて、刻まれてたっぷり入った牡蠣の美味しさに感動した逸品。
麺はシャックシャク、具沢山で優しくもしっかりした味付け。
エビ、あさり、牡蠣など海鮮もビシッと入って味わいも深いです。
普段はあまり味辺はしませんが、食べる辣油があったので乗せてみました。
もともとが美味しいのに、さらにガッツリとして美味なるかな。
どんな料理でも基本的に味変はしないのですが、これはこれで美味しいですね!
◆柳叶蒸饺(蒸し餃子:770円)
8個入りのボリューム。
ツヤッツヤで綺麗です。
皮の模様が実に綺麗で、インパクトあります。
持った時に箸から伝わってくるプリッとした手応えは、この皮の美味しさを物語っていますね。
具は肉と野菜なので、シンプルかつ基本のカタチ。
肉じるジュワジュワで美味しく、これは大好評です。
お代わりしても良いくらいだなぁ!
◆炸扁肉(揚げワンタン:610円)
10個いりの揚げワンタンです。
これは横浜あたりの町中華〜ガチ中華の中間くらいのお店には、どこにでもある印象です。
しかし関西には無いらしい、というのを聞いたことがあります。
日本料理で地域差があるのは分かりますが、こういった外国の料理でも地域差ってあるもんでしょうか。
カリカリに揚がった美味しいおつまみ。
子供はおやつ感覚で頂けるので大好評でした。
カリッとした皮に、しっかりと肉を感じるアンがおいしい。
これも写真を撮った瞬間に、竜巻にでも攫われていったかの如くアッという間に無くなりました。
◆◇◆後記◆◇◆
このお店は、山海の幸を活かした福建料理が美味しいお店。
特に、海鮮の出汁を効かせたメニューが多く、日本人にも馴染みやすいと思います。
他にも試してみたいメニューが数々あって、お値段もリーズナブルなので、また是非とも利用させていただこうと思います。
お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
沙県食坊 (台湾料理 / 伊勢佐木長者町駅、日ノ出町駅、関内駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.8