みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区相生町の「馬車道グラヌーズ」で馬車道あいすくりん生食パンなど

 

今回やってきたのは、ハマの文明開化の象徴・馬車道。

馬車道は江戸末期に横浜が開港したさい、港湾地区であった関内とそうでなかった関外をむすぶ道路のうちの1本でした。

 

いまなおレンガ敷の道路の脇には往時を偲ばせるガス灯がともり、関東大震災に耐え、横浜大空襲の猛火にも耐えた明治時代の近代建築が残るなど、横浜の魅力と歴史がギュッと詰め込まれた道でもありますよね。

 

今回紹介するお店は、ここ馬車道駅から入ってすぐ。

相生町通りに面した、「馬車道グラヌーズ」(Glaneues)さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230919225801j:image

 

この「馬車道グラヌーズ」さんは食パンの専門店として馬車道界隈では人気があるお店です。

 

結婚式の引き出物として、夜のお店のお持たせとして、ひっきりなしに注文が入るそうです。

そのため、通常は夕方には閉まってしまうことが多いパン業界の中で、なんと22時まで営業されているというから驚きです。


f:id:yokohamamiuken:20230919225846j:image

 

また、「馬車道グラヌーズ」さんの社長さんはもともとこのお店のファンの方で、先代がお店をやめるというお話が出たときに、この素晴らしい味を途絶えさせるのはしのびないと一念発起。

 

このお店のレシピを受け継ぎ、最高の設備と最高の材料を使って「誰にも負けない食パンを!」との思いを胸に引き継がれたのだそうです。

 

また、乳化剤や合成着色料、保存料などを一切使用せず、発酵バターや純粋はちみつなど素材にもこだわっていらっしゃるので、お子様にも安心して食べさせてあげる事ができるのも、また大きなポイント。


f:id:yokohamamiuken:20230919225719j:image

 

さて、「馬車道グラヌーズ」さんのパンは大きく2種類あります。

 

「馬車道あいすくりん生食パン」(1.5斤 1080円)

 

他のクリームよりもランクの高い北海道産の生クリーム、練乳、発酵バターに、選りすぐりの純粋はちみつを加えた生食パン。

そのまま食べておいしい贅沢な味わいは、贈り物や自分へのご褒美に。

原材料:小麦粉、イースト、バター、発酵バター、はちみつ、生クリーム、水

 

注意:馬車道あいすくりん生食パンは、はちみつを使用しております。パンの焼き上がりまでに熱殺菌されていますが、安全のため、1歳未満のお子様にはお与えになられませんよう、お願いいたします。

 

(公式サイトより)

 

「馬車道あいすくりん食パン」(1.5斤 1080円)

 

原材料にこだわり、乳化剤、合成着色料、保存料を一切使用しない国産小麦とカナダ産小麦をオリジナルブレンド。

また、トーストすることにより、おいしさが際立つ北海道産の発酵バターとグレープシードオイルを使用。

毎日食べて飽きることのない味に仕上げました。

素材には、ミネラル豊富な富士の天然水、北米産の上質な小麦粉を厳選。

一つ一つの工程を、心を込めて丁寧に作り上げる食パンは、毎日食べたくなる味わいです。

 

原材料:小麦粉、イースト、発酵バター、グレープシードオイル、水

 

(公式サイトより)

 

f:id:yokohamamiuken:20230921094227j:image

 

お支払いはPayPayやメルペイ、楽天ペイも利用可能です。

キャッシュレスに対応してくださるのは、ありがたいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230919225707j:image

 

さて、今回いただいたのは「馬車道あいすくりん生食パン」(1.5斤 1080円)です。

ほかに、「馬車道あいすくりんラスク」「馬車道ガーリックとうがらしラスク」を1枚ずつ。


f:id:yokohamamiuken:20230919225853j:image

 

カットしてくださいますので、厚めの8枚切りにしていただきました。

やはり、ふっくらなパンは厚切りが良いと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230919225822j:image

 

まずは、焼かずに生で。

あえて、何もつけずにそのままいただきました。


f:id:yokohamamiuken:20230919225739j:image

 

家族一同、食べてみてまず最初にでた一言は「なにこれっ!!!」という賞賛と驚き。

それもそのはず、今までに経験したことのないもっちもち・ふっわふわが素晴らしく、驚愕すべきキメの細かさです。

 

フワフワなパンをギュムッと噛むと、お口の中にフワァッと広がるクリームの優しい甘さと、発酵バターの香り。

噛むごとにお口がシアワセになっていく、クリーミーでミルキーな食パンでした。


f:id:yokohamamiuken:20230919225815j:image

 

お次は、軽くトーストしてみました。

1斤をそのまま8枚切りにしていただいたので、両端の2枚は片面が耳のままです。

 

しかし、その耳がまた美味しい!!

トーストすると当然、外はカリッと・中はふんわりした食感になります。


f:id:yokohamamiuken:20230919225910j:image

 

「馬車道グラヌーズ」さんのパンは焼くと耳の部分の香ばしさがより一層深まって、食べた時にもカリッとサクッとした食感がお口に広がり、耳まで美味しい食パンであることがわかります。

 

よく、サンドイッチなどでは耳は切り落として捨ててしまったり、大袋に入れて投げ売りされてしまうこともある耳。

そんな耳も、こちらのパンであれば主役級のおいしさを見せてくれるから頼もしいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230919225835j:image

 

さて、ラスクもいただいてみました。

「馬車道あいすくりんラスク」「馬車道ガーリックとうがらしラスク」(各150円)を1枚ずつ。


f:id:yokohamamiuken:20230919225653j:image

 

「馬車道あいすくりんラスク」はサクッと食べた瞬間にお口の中に広がる、高級バニラアイスのような甘い香りが優しいです。

まさに、「あいすくりん」(アイスクリーム)ラスク。


f:id:yokohamamiuken:20230919225614j:image

 

「馬車道ガーリックとうがらしラスク」は「あいすくりん」とは対照的で、サクッと食べた瞬間にしっかりとしたガーリックの香りがお口に広がります。

唐辛子も効いていて、最初はあまり意識しませんが食べ終わった頃にジワジワと効いてきて、けっこうな食べごたえがある1枚でした。

 


f:id:yokohamamiuken:20230919225900j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

横浜には美味しいパン屋さんはいくつもあります。

日本における数々の西洋文化発祥の地であり、今なおハマっ子たちに愛される老舗のパン屋さんが軒を連ねる街。

 

そんな中で、ここ「馬車道グラヌーズ」さんは夜になってなお、ひっきりなしにお客さんが訪れ、夜に働く方々や仕事帰りのサラリーマン、寿司屋のスタッフさんまでが日々パンを買い求め、ある時は食卓に、ある時はお持たせとして、広く愛されているようでした。


f:id:yokohamamiuken:20230919225840j:image

 

場所は、馬車道から相生町通りを桜木町方面に入ってすぐ。

渾身の食パン専門店、「馬車道グラヌーズ」さん。

 

オススメのお店です!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

馬車道グラヌーズパン / 馬車道駅桜木町駅関内駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。