みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

静岡市葵区黒金町・ASTY静岡の「肉うどん・肉どうふ えん」で肉うどん

 

JR静岡駅の構内にある「肉うどん」のお店。

てっきり、チェーン店かな・・・と思っていたら、全国でもここ1店舗だけだそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230919223443j:image

 

なんだか、ものすごく気になる外観だったので・・・。

新幹線の時間まで、まだあと30分・・・。


f:id:yokohamamiuken:20230919223450j:image

 

うどんを引っ掛けていくには、ちょうどよい時間じゃないの!

まったく、「ご当地」のキャッチコピーはすぐに人を太らせる。いかんな!


f:id:yokohamamiuken:20230919223439j:image

 

と、いうわけで「肉うどん」(並:730円)をチョイスです。

食券機で食券を買うと番号が印字されており、その番号を呼ばれたら取りに行くシステム。

 

呼ばれてさっそく取りに行くと、おお! 澄んだおつゆが目を引きますね。


f:id:yokohamamiuken:20230919223436j:image

 

さっそくお汁をいただくと、これはっ!と唸るほどの、かなり濃いかつおだし。

ピリッと効いた生姜の風味が良くて、これはまさに「出汁でいただくうどん」です。


f:id:yokohamamiuken:20230919223433j:image

 

うどんの麺はもっちりで、コシコシ感よりももっちり感を味わううどん。

このおつゆとの相性もよく、出汁でこんなに美味しいうどんが食べられるのはうれしくなります。


f:id:yokohamamiuken:20230919223446j:image

 

具材は、やはり肉。牛肉を薄切りにしたもので、薄いのもあってもんのすごく柔らかで、下味も良いです。

牛肉本来の力強い旨味をしっかりと活かしているので、濃厚な出汁と相まってさらに食べ応えを増しています。

 

薬味として散らされた、青ネギも良い仕事をしていますねぇ。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このうどんは、ほんとうにおつゆがウマい!!

ここまで出汁を前面に出したうどんは、初めてかも。

 

駅ナカの立ち食い(座って食べられるけど)と、ナメてかかることなかれ。

これは、一生にわたって食べ続けたい、出汁でいただくうどんでした。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

肉うどん・肉どうふ えん ASTY静岡店うどん / 静岡駅新静岡駅日吉町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。