みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区本牧ふ頭の「USS シーメンスクラブ」で金曜日のランチバイキング

 

本牧は海員生協の並びにあるバー&レストラン。

もともとはこのあたりが米軍基地だったことから、その名残なのか? と思っていましたが、米軍には関係なく米国の船員むけ福祉施設なんだそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230915131745j:image

 

日本では横浜と沖縄にあるそうです。

もともとは中区本町にあり、移転を繰り返した結果こちらに落ち着いたとのこと。

 

f:id:yokohamamiuken:20230915131757j:image

 

入り口には昔の潜水帽が飾られていました。

こういうのはまだ現役だそうですが、潜水作業って過酷だろうなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230915132022j:image

 

店内に飾られた浮き輪はフィリピンのもの。

APLってなんだろうか?


f:id:yokohamamiuken:20230915132013j:image

 

なんだか大統領あたりが演説してそうな演台もあります。

ここで、かつてどんな光景が繰り広げられていたのでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20230915132006j:image

 

一時期は数多くの船員さんが集って賑わっていたそうです。

バーにビリヤードにウェーイしたそうなんですが、昼間という事もあってか、閑散としていました。


f:id:yokohamamiuken:20230915131840j:image

 

ビリヤードもけっこうな卓数があります。

ビリヤードってやった事ないんだけど、なんだか面白そうだよね。


f:id:yokohamamiuken:20230915131847j:image

 

今でもレストランの需要はあるようで、特に金曜日のバイキングランチは近隣の働く方から人気があります。

 

950円でお腹いっぱいになれるということで、この日もたくさんのガテンなセンパイ方で賑わっていました。

 

と、いうわけでみうけんも遅ればせながら体験してきましたよ。

 

店内はテーブルがたくさん。

この内装もアメリカンな雰囲気があって、沖縄の嘉手納基地で行ったレストランの中に似ています。

 

しかし、お客さんは軍服を着た米軍人・・・ではなく、作業服を着た日本人というところが違うところ。


f:id:yokohamamiuken:20230915131906j:image

受付で950円を支払いました。

「たくさん食べてね」の言葉を胸に、いざバイキングへ!!


f:id:yokohamamiuken:20230915131913j:image

 

サラダはポテトサラダとミックスサラダの2種類でした。

ドレッシングも2種類だったかな。


f:id:yokohamamiuken:20230915131933j:image

 

世界各国の船員さんが集う食堂!

というからには、当然メニューも世界各国の料理!!

 

・・・というわけでもなく、普通にアジフライとかカニクリームコロッケ、唐揚げ、フライドポテトでした。

 

手前から揚げ物、タイのイエローカレー、ハンバーグ。

揚げ物がメインなのは働く方には嬉しいでしょう!


f:id:yokohamamiuken:20230915131737j:image

 

アジフライコロッケ、カニクリームコロッケ、唐揚げ、フライドポテト。

ガッツリなのはいいですが、ここで作ったものでしょうか?


f:id:yokohamamiuken:20230915131820j:image

 

それぞれ満遍なくいただきました。

普通のカレーやスープもあるんですが、そこまで食べきれないのでこれくらいで!

 

揚げ物は、まぁ。

普通にお惣菜というか、特筆すべきものはないです。

 

ハンバーグはむっちりで手作り感があって美味しかった!

 

イエローカレーに入っている、緑も鮮やかなインゲンのようなものは青トウガラシでした。

 

みうけん含めて、何人かこのトラップに引っかかっていたな!!

赤ではなく青唐辛子を使うところに、イタズラっ子の素質を感じます。

 


f:id:yokohamamiuken:20230915131952j:image

 

食後にコーヒーを少々。

コーヒーも飲み放題なのは嬉しいですよね。

 

ただ、席が満席なほどお客さんがいたので、コーヒーのポットは空になりがち。


f:id:yokohamamiuken:20230915131831j:image

 

お皿にも、コーヒーカップにもイカリに旗のイラストと「USS」のロゴ。

このロゴからして、異国情緒が似合うハマの雰囲気を盛り上げています。


f:id:yokohamamiuken:20230915131808j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーーーーーん。

まぁ期待したほど珍しいものは食べられなかったですがお腹いっぱいにはなれました。

 

個人的には1回のチョイスでお腹いっぱいになってしまいまして。

サラダ、アジフライ1枚、カニクリームコロッケ1個、ハンバーグ1個、唐揚げ2個、ポテトいくらか、そしてご飯(茶碗半分くらい)で終わってしまいました。

 

揚げ物ばかりはきついわーーー。

しかし、周囲のセンパイ型はアジフライ4枚とかハンバーグ3個とかを山盛りカレーライスに乗せていて、実に頼もしいなと感じました。

 

ここは公共交通機関で来る気にはならないし、他にはなーーーんにもないし。

場所的にはかなりシブいのに、船員さんたちは良く通ったなと思います。

 

中にはビリヤードがあったり、昔の潜水帽や舵、浮き輪やアメリカの国旗が飾られて、バーや両替所なども異国情緒があるので、ここに来る経験ができたのは儲け物だったなと思いました。

 

金曜日以外の平日は、メニューを固定してランチもされているみたいです。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

シーメンスクラブバー / 元町・中華街駅山手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。