みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

西区南浅間町の「松翔苑」でホルモンミックス&ハラミ

 

みうけんは、仕事で疲れた日には猛烈に美味しい肉にかぶりつきたくなる時があります。

と、言うことは横浜市内には大好きな焼肉屋さんが何軒かあるのも必定。

 

そんな数あるお店の中でも今回オススメするのは、西横浜駅または天王町駅から徒歩5分の好立地です。

住宅街のど真ん中にある焼肉とホルモンのお店、その名も松翔苑(まつしょうえん)さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20230307211928j:image

 

場所的には、ズバリ「洪福寺の裏手」。これでだいたい想像がつく方も多いのではないでしょうか。

厳密には帷子川に向かって路地を一本入るんですが、ここは本当に大好きなお店なんです!

 

f:id:yokohamamiuken:20230307211847j:image

 

一般家庭の玄関のような入り口をガラララッと開けて入ると、店内はこぢんまりとカウンター。

全部で10席くらいかな。昔、町工場だった実家の作業場にあったような丸イスが妙にホッとします。


f:id:yokohamamiuken:20230307211912j:image

 

奥に4人がけもあります。

これならば4人でワイワイ焼肉を楽しむこともできますね。


f:id:yokohamamiuken:20230307211925j:image

 

この松翔苑さん、基本はコースのみで、公式LINEによる完全予約制なんです。

ただ、運よく席が空いていればサクッと入って、その日に仕入れられたものからアラカルトで注文することもできるんです!!

 

てなわけで、ダメもとでフラッと!!

 

ニコニコがまぶしいお姉さんとマスターに聞いてみると、運よく「席がありますよ!」とのことで、ヤッターと言うが早いか、さっそく丸イスにドスンと着席。

 

ドリンクを含めてアラカルトで頼みました。


f:id:yokohamamiuken:20230307211857j:image

 

▼「ホルモンミックス」(980円)

 

この日はシマチョウ&上ミノでした!!! すごいたっぷり!!

上に振りかけられた粗挽きの唐辛子が食欲をそそりますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230307211922j:image

 

トングでつまむとテロッとしているのに、焼くとプリンッとなる不思議。

両方ともコンガリ焼いていくと、すんごくいい香り!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230307212001j:image

 

ホルモン名物のファイヤーも堪能して、まずはシマチョウから。

写真では分からないんですが、まさに脂もしたたる良いホルモンなんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230307211931j:image

 

さっそく、オン・ザ・ラ〜イス!!

ブリッと大ぶりなシマチョウは脂もたっぷり。

 

噛めば噛むほど炸裂するシマチョウの脂と美味しさは本当に大好きです。

こちらのホルモンミックスは塩ベースのタレなんですが、このタレがまたいいアンバイなのです。


f:id:yokohamamiuken:20230307211934j:image

 

ガツンと効いたホルモンの脂に、土鍋炊きの白いご飯・・・

そして、濃厚で塩気の効いたタレ。

 

これをして「合わぬわ!!」とおっしゃる御仁はいらっしゃるまいて!

もう、最強の組み合わせですよねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230307211938j:image

 

お次は上ミノで、こちらも大きく切ってあるので食べ応えあり!!

これが、コリッコリ・シャグッシャグな食感で楽しいです。

 

味が淡白なぶん、タレの味を感じやすいんですね。

ピリッと効いた唐辛子も美味しくて、ドリンクがススムことススムこと!!


f:id:yokohamamiuken:20230307211900j:image

 

▼「ハラミ」(1480円)

 

ものすごい厚切りでやってきました!

しっかりとタレに漬け込んであり、ゴマが振ってあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230307211906j:image

 

ハラミは個人的に好きな部位。

しっかりサシが入っているのにもたれないし、味わいも深いのがイイんです。


f:id:yokohamamiuken:20230307211909j:image

 

ハラミは横隔膜なので、扱いはいちおうホルモンの一種。

この、ハラミならではのあふれる旨味とジューシーさは他の追随を許しませんね(ノ∀`)

 

噛むごとにギュムッ!ギュムッ!と響いてくる肉の食感と旨味。

まさに今「肉を食ってるだぞぉぉぉお」って実感があふれて最高です!!

 


f:id:yokohamamiuken:20230307211903j:image

 

タレは塩ではなく醤油ベースのタレ。

このタレも味付けが良くて、もうね。

 

このハラミでご飯なんて巻いて食べちゃった日にはね・・・

あまりの幸せに、ホッペがガラガラと音を立てて崩壊するほど美味しいです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230307211854j:image

 

▼「ライス」(中:380円)

 

大は480円、小は280円です。

本来はコース料理に合わせて炊くものだそうで。

 

運よく席が空いていればアラカルトでも炊いてくださいますが、お時間が30分くらいかかります。

でもね、さすがは土鍋炊きだけあって、ふっくらツヤツヤで米が甘いのよ!!


f:id:yokohamamiuken:20230307211851j:image

 

これはたっぷりのお肉やキムチで、ガッツリと食べたいご飯!!

今回はこれでお腹いっぱいですが、後ろの席で食べているハンバーグが美味しそう・・・。

 

アラカルトでもいいんですが、このお店はやはりコース料理が本領を発揮するのかなと思います。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

さすが、この「松翔苑」さんはハマの下町の隠れた名店。

今回は初めてアラカルトで注文しましたが、どちらもスゴいボリューム!!

 

そりゃそうだ、聞いたところ「2人前くらいありますよ」とのことなんだもの。

そりゃあ満足感も高いわけだ。もう、ぜんぜんサクッとじゃないな!!


f:id:yokohamamiuken:20230307211941j:image

 

この日は平日だというのに、さらに隠れ家のようなお店なのに、地元のお客さんで賑わっていました。

このお店は「場末」をウリにしているそうですが、「場末」がウリになってしまうってのも横浜ならではの魅力なんだよねぇ(ノ∀`)

 

これからも、この洪福寺近くの界隈でモクモクな香りに包まれながら、美味しい焼肉やホルモンを楽しみたい時。

この「松翔苑」さんは、決して選択肢から外せないお店だと思います!!

 

お試しを!

 

※ご予約は 公式LINE からお願いします!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

松翔苑ホルモン / 西横浜駅天王町駅平沼橋駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。