フラッと鳥羽にやって来ました。
東名高速をカッ飛ばして、伊勢湾フェリーで海を渡ってすぐ。
真珠と伊勢神宮、伊勢志摩の風光明媚をいただく鳥羽市は、好きな街の一つです。
そんな鳥羽市の中心街にある「七越茶屋」さんに、久々にやってまいりました!!
この「七越茶屋」さん。
伊勢名物の「伊勢うどん」と「手ごね寿司」の両方がいただけるオトクなお店です。
店内は地元の蕎麦屋さんのようで、なんだか落ち着くなぁ!!
お座敷もあるでよ。
今回注文したのは、もちろん、このセット。
「手ごねずしと伊勢うどんのおすすめ膳」(松:1650円)
「梅」と「松」の違いは、サザエの壺焼きが付くかつかないか。
サザエは好きなので、もちろん「松」でお願いしました。
▼味噌汁
キリッと味わい深い赤だしで、ご飯にあう濃厚さがたまらない。
伊勢志摩は赤だし率が高いような気がします。
こういうところにも関東との文化の違いを感じる!!
▼手ごねずし
カツオやマグロなどをヅケにして、酢飯の上に乗せたもの。
いわゆる「ヅケ丼」に近いです。
お刺身が新鮮だし、味付けが良くて美味しい!!
酢飯も思いのほかたっぷりです。
▼伊勢うどん
やはり伊勢に来たら、食べておきたい名物。
伊勢うどんは独特で、極太で極ヤワな麺を濃厚で甘めのタレに絡めて食べるのが特徴的。
日本全国にはいろんなうどんがありますが、この伊勢うどんの特徴的な太さと軟らかさは群を抜いていると思います。
伊勢志摩でしか食べられない味ですが、もし関東にも伊勢うどんのお店があったら絶対に通うなぁ!!
▼さざえの壺焼き
すでに殻から外してあります。
しかもフタも外してあって食べやすくしてあります。
なんたるホスピタリティ!!
サザエの壺焼きは、肝と殻の中にたまった汁が真骨頂。
ここまで上手にむいてあると、お見事としか言いようがない。
なにかコツがあるのかしら?
箸休めについてきた小鉢。
これも手作りの味がしてホッコリと美味しいです。
「ざるうどん」(583円)
こちらは子供が注文したメニュー。
意外なことに細い麺。
少しもらいましたが、ツルツルの喉越しで美味しいなぁ!!
茹で時間も短いので、急いでいる時にも良いですよね。
◆◇◆後記◆◇◆
今回も大満足です!!
この「七越茶屋」さんはだいぶ前にも行ったことがありますが、やっぱ美味しいです。
伊勢志摩には何度か来ていますが、この「七越茶屋」さんがお気に入りすぎて毎回来ています。
よって、他のお店であまり食べ比べをしていないのですが、個人的にはオススメのお店だと思います。
備忘録としてメニュー写真を載せておきます。
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
七越茶屋 (うどん / 鳥羽駅、中之郷駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5