みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

町田市原町田の「串焼きとおでんの飯造」で悶えるほど美味しいおでんや串焼きなど

 

町田って、楽しい街ですよね。

学生時代から町田ではよく遊んでました。

 

一時期住んでいて、何を思ったか消防団にも入ってた街なんですよね。

なので、今でも愛着ひとしおなお気に入りの街なのです。

 

今日は久々に遊びにきたけれど、町田は繁華街が発展しているのでお店の選択肢も豊富。

そんな中でも、特にオススメのお店がこちら。

 

串焼とおでんの飯造 さんです!!

ここ、うまいのよ!! マジで!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220730222837j:image

 


www.youtube.com

 

まず入り口で靴を脱ぐと、すぐにスタッフさんが来て下駄箱にいれてくれました。

ショートカットのスタッフさん、ニッコニコで可愛いなぁ!!

 

店内はカウンターあり、テーブル席あり。

テーブルの方はほぼ満席だったので、今回はカウンターにて。

 

f:id:yokohamamiuken:20220730223930j:image

 

個人的には、目の前でジュージュー焼いているのを眺めながら飲むのが好きなのです。

元来が料理人なので、ついつい調理の所作にも見入ってしまいますな。

 

そして、このお店はドリンクもクオリティ高い!!

おビールのサッポロ黒ラベル(生)が500円というのも良心的ですよね(*´∀`*)

 

あ、お通しはシャッキシャキなキャベツの千切りでした。

オッサンとしてはお野菜が嬉しい年頃です。


f:id:yokohamamiuken:20220730222813j:image

 

◆◇◆「おでん」店長のおまかせ5点盛り◆◇◆(税込1080円)

 

このお店に来たからには、おでんは欠かせない。

夏でも冬でも、関係なくこのお店のおでんは美味しいのです!!

 

このお店は出汁にこだわっていますからね。

サバ・アジ・イワシ・昆布をうまく組み合わせてあるので、味に深みがあるのです。

 

きちんと卓上コンロで温めながら出てくるので、いつまでもホッカホカなのも嬉しいね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220730222834j:image

 

▼大根

 

ホックホク、染みっ染みです。

箸でザクッと割れば、ホワ〜ンと美味しい香り。


f:id:yokohamamiuken:20220730222746j:image

 

おでんといったら、大根は外せない。

ガッツリと出汁が染み込んだ大根おでん、最っ・高。

 

▼こんにゃく

 

こちらも出汁がガッツリ染み込んでいます。

このプリップリな食感!! シャグシャグな歯触り!!


f:id:yokohamamiuken:20220730222856j:image

 

中国発祥の食材であるこんにゃくを、こんなにも美味しく調理する日本。

ああ、日本に生まれて良かったと感慨にふけりつつ、プリッといただきました。

 

▼がんも

 

おでんの定番、がんも。

こちらも、ものすごく染みっしみでジュワッジュワです。ヤケド注意な!!


f:id:yokohamamiuken:20220730222840j:image

 

猫舌なので、ちょっと冷ましてからガブリ。

お口の中、ダシでいっぱーーい!! 

 

美味しさが凝縮されてる!!

このガンモは、是非とも食べるべき!!

 

▼角煮

 

お肉の旨味ギュッと、ダシの美味しさギュギュッと。

食感もプリプリで、これはお酒が進むわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220730222931j:image

 

しっかり下茹でされているので、ギトギト脂もなし。

これは中年にも食べやすい、シアワセになれる角煮ですね!!

 

▼玉子

 

この玉子は、特に特筆すべき玉子です。

見た感じは、まぁ普通に玉子ですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220730222905j:image

 

しかし、ガブッといくとビックリです。

なんと半熟なんですよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220730222908j:image

 

トロッとした黄身の中まで、ガッツリとダシが染みて・・・

そんじょそこらの味玉とは、本当に違います!!

 

◆◇◆厳選地鶏と野菜の炭火焼きコース(7本)◆◇◆(税込2170円)

 

さっきおでんを頂いたので、次はお店の看板の串焼きを!!

 

▼あすぱら串焼き

 

のっけからアスパラとは意外でした。

しかし、甘くてホクホクシャキシャキ、ほのかな塩けがイケるね!!


f:id:yokohamamiuken:20220730222807j:image

 

一見シンプルなようで、レモンオイルがさっぱり。

シンプルだからこそ、美味しさが引き立つ食材ですね。

 

▼雌鶏もも肉串焼き

 

津久井の山奥の自社養鶏場で、大切に育てられたという地鶏の女の子。

その、プリップリなフトモモ・・・ たまらんわ( ´ ▽ ` )ジュル


f:id:yokohamamiuken:20220730222828j:image

 

噛めば噛むほどハジける弾力!! あふれる美味しさ!!

このお店に来たら、是非とも試して欲しい1本です。

 

▼ふくめ蕪の半身焼き

 

低音調理をしながら、サバ・アジ・イワシの出汁をしっかり含めているんですって。

食感、柔らかいのかなぁと思ったらシャッキシャキなのよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220730222743j:image

 

シャッキシャキなカブをガブッと噛むと!!

中からブワァァァァッとあふれる出汁・・・(ノ∀`)

 

低音調理ならではの、カブ本来のほろ苦さも手伝って・・・

こっ、これは日本酒だ(ノ∀`)

 

▼鶏肝

 

レバー来ました!!! 食感がフレッシュで最高!!

プリッと噛むと、レバーの香りがガンガンきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220730222921j:image

 

しかも、噛めば噛むほどアフれる、奥深いうまみ・・・

新鮮なレバーだからこそ実現できる。

 

本当に美味しい食べ方だと思います!!

 

▼手羽元の煮込み

 

これも、ガツンとお酒がススム逸品。

思っていたよりもしっかりとした弾力で、味もしっかり染みています。

 

f:id:yokohamamiuken:20220730222859j:image

 

外はカリッと、中はジュワッと。骨付き肉の旨味しっかり。

皮目には皮目の、肉には肉の旨味がしっかりとしていて最高!!(´Д` )

 

▼砂肝の串焼き

 

海苔わさびが乗っていて、これはこれは。

砂肝とワサビって、合いますよね。よく分かっているなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20220730222902j:image

 

砂肝はプリコリっと。ワサビは爽やか。

のりの香りと肉汁の旨味で、お口の中がもんのすごく豊かになれます!!

 

▼原木しいたけ傘蒸し焼き

 

昆布だしで蒸し焼きにした、ブ厚いしいたけ(ノ∀`)

その上に、伊達鶏という鶏肉で作った「鶏ぶし」が乗っています。

 

f:id:yokohamamiuken:20220730222918j:image

 

しいたけ、ふっくらジューシー。

そして、鶏ぶしが珍しい。食べるのは初めてです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220730222725j:image

 

食感、見た目はカツブシなのに、鶏の香りがホンワカ。

ダシが染み込んだ椎茸とも相性が最高だわ!!

 

◆◇◆本格芋焼酎 だいやめ(ソーダ割り)◆◇◆(税込590円)

 

ここで、妻ちゃんの2杯目!!(ノ∀`)

なんだかイモ焼酎って感じがしないんだって。

 

f:id:yokohamamiuken:20220730222734j:image

 

フルーティで爽やかな味わいだそうな。

だいやめ、ネットでとりよせてみようかな!!

 

◆◇◆長芋のり塩あげ◆◇◆(税込500円)

 

これは、妻ちゃんの推しメニュー。

みうけんも長芋が大好きなので、これは嬉しいな!!


f:id:yokohamamiuken:20220730222739j:image

 

外はカリッと、中はフワッとシャグっと。

青海苔が香ばしくて、食感もよくて、ちょっとトロッとしてて。


f:id:yokohamamiuken:20220730222853j:image

 

ビールにも、焼酎にも合う最高のおつまみです。

そして、コスパも良し。

 

◆◇◆地鶏のつくね(たれ)◆◇◆(税込320円×2本)

 

これも、妻ちゃんがどうしても!! というので追加。

いや、これは初めて食べる美味しさだったよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220730222831j:image

 

つくね、ふわっっっっっっっっっっっっっっっっふわ!!

外、カリッカリ!! ちょっと焦げた甘辛なタレ最高。


f:id:yokohamamiuken:20220730222914j:image

 

これ、なんぼでもいけちゃいます。

1本だけなんて!! もう1本いきたい! いきたいよ!!

 

◆◇◆出汁巻きたまご◆◇◆(税込640円)

 

冒頭に出てきた、ニコニコかわゆいスタッフさん。

表情も一転。

 

真剣に真剣に焼いて、まきすでギュッギュしてました。

最後に、お出汁をザザーッとかけて・・・


f:id:yokohamamiuken:20220730222819j:image

 

ふわっふわ!! なにこれ!!

今まで自分が作っていた玉子焼きは、なんだったのか・・・(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220730222800j:image

 

玉子焼きって、簡単なようで料理人の性格と技術が一番よく出るんですけど。

本当に失礼だけど、正直、若い人が焼いてくださるのでね・・・

 

どうかなと思ってた、自分を心から恥じたい。

この玉子焼きのカドに頭を打ち付けてしまいたい!!

 

やー。

もう、完敗です(ノ∀`)

 

◆◇◆真鯛の炊き込みご飯(1〜2人前)◆◇◆(税込1630円)

 

これは、時間がかかるので早めの注文が吉です。

そして、こちらのお店は土鍋ご飯も人気らしいな。

 

次から次へと目の前で炊かれているな・・・と眺めていたら。

なんと、お米が品切れになったって!

 

早めに注文しといてよかったわ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220730222825j:image

 

一緒に、鶏スープも頂きました。

詳しい感想は、みうけんも妻ちゃんもありませんでした。

 

ひたすら、ダシ!! ダシ!! ウホッ!! と叫びながら飲み続ける。

どっかの怪しげな宗教にとらわれた人みたくなってました(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220730222753j:image

 

で、肝心のごはんですけど。

ふっくら、うまうま。ダシしっかり。

 

大きな鯛はプリッと。

三つ葉はさわや〜か。

 

f:id:yokohamamiuken:20220730222749j:image

 

特筆すべきは、土鍋ならではのオコゲよ!!

オコゲたまらん!! 妻ちゃんも大絶賛でした。


f:id:yokohamamiuken:20220730222731j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

もうね、このお店のお料理すべて。

ダシ! ダシ! ぷりっぷり!! うわっ、シャグシャグ!! うまっ!

 

変な呪文を唱え続けながら食べる事となります。

それと、横にいたオニーサンね。

 

誰が見てもしっっっぁわせそーに、ビール片手に串焼きにかぶりついてましたね。

オニーサン、最高の「美味しい顔」でした!! しっかり見てたよ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220730222925j:image

 

このお店のマスターは、リーゼントがキマったカッコいい方です。

 

そのマスターをはじめとして、多くのスタッフさんが働いてました。

そのどの方々も笑顔が素晴らしく、しかし真剣にお料理をされていて。

 

真剣にダシを計る顔、串を焼く顔、玉子焼きを巻く顔。

そのどれもが印象に残る顔でした。

 

一切の妥協を許さず、真剣勝負で作られたお料理たち。

しかし、お客さんの前ではドキッとするくらいステキな笑顔のお店。

 

当然、いただくお料理もどれもが絶賛の嵐です。

思わず、ドリンクを持つ手にもシアワセがみなぎります!!

 

町田で、ゆっくりとお酒をのみつつ、おでんと串焼きを楽しみたいとき。

ゆっくりくつろげ、堪能できるオススメのお店。

 

それが、ここ串焼とおでんの飯造さんなのです。

 

お試しを!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

串焼とおでんの飯造 (焼き鳥 / 町田駅)

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。