みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

大和市中央の「ブエン グスト」でペルー料理

 

大和や綾瀬は、昔っから外国人率が高いです。

特に中南米系やアジア系の移民を多く見かけますよね。

 

と、いう事はその国のレストランもあるということ。

中でも特にお気に入りのお店が、こちら。

 

ペルー料理の銘店「ブエン グスト」さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220703152517j:image

 

お店はこぢんまりしているようであって、実は広びろ。

清潔感もあります。

 

外国料理屋に良くありがちな、きっちゃないお店とは違います。

 

f:id:yokohamamiuken:20220703152504j:image

 

そして、お決まりのサービスのトウモロコシ。

油で揚げて塩を振ったのか。

 

カリカリっとした食感が小気味良いですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20220703152435j:image

 

ドリンクはこれ。

◆◇◆インカコーラ◆◇◆(300円)

 

コーラって名前ですが、ほぼオロナミンCとかデカビタとかそういう系です。

でも、なぜか美味しいんです。ここの料理に合うんです。


f:id:yokohamamiuken:20220703152459j:image

 

◆◇◆PAPA A LA HUANCAINA◆◇◆(900円)

 

パパ・ア・ラ・ウアンカイーナ→じゃがいも・チーズのソースかけ

ペルー料理店に来た時は、必ず注文する逸品。


f:id:yokohamamiuken:20220703152443j:image

 

ホクホクにふかしたジャガイモは、キリッと冷えています。

そこにたっぷりのチーズソース。


f:id:yokohamamiuken:20220703152501j:image

 

チーズソースと言ってもコッテリしておらず、サクッと軽い口当たり。

ジャガイモとの相性が抜群で、いつ食べても美味しい。


f:id:yokohamamiuken:20220703152511j:image

 

◆◇◆TALLARIN VERDE CON BISTEC◆◇◆(1700円)

 

タヤリン・ベルデ・コン・ビステ→バジルのスパゲッティとステーキ添え

ガッツリと山盛り、しかしサッパリな味わいで大好きな逸品。

f:id:yokohamamiuken:20220703152437j:image

 

サッパリした味わいのバジルパスタと、ブ厚いステーキのセット。

なんと上で紹介したパパ・ア・ラ・ウアンカイーナもついてきます。


f:id:yokohamamiuken:20220703152507j:image

 

ステーキはガッシリした噛みごたえ。高級なお肉ではないけれど、これはこれが美味しい。

柔らかめな茹で加減のパスタは、サッパリとしたバジルソースがすっごく美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20220703152410j:image

 

◆◇◆LOMO SALTADO◆◇◆(1600円)

 

ロモ・サルタード→牛肉・トマト・赤玉ねぎ・ポテト炒めたペルー伝統料理!

醤油ベースの味付けなので、日本人にも馴染みやすい味です。


f:id:yokohamamiuken:20220703152514j:image

 

たっぷりの牛肉はギュムギュム食感。

玉ねぎはジャクジャク、トマトさっぱり。

 

ポテトはカリッとふわっと。

これはガッツリといただけます。


f:id:yokohamamiuken:20220703152424j:image

 

なるほど醤油味の味付けなので、白いご飯がよく合う!!

辛くないので、安心して子供も食べられます。

 

うちの子はこの料理が大好きで、肉とポテトをザザーッと取り合ってました。

親は玉ネギとトマトばっか(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20220703152421j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

大和界隈には、中南米料理屋さんが何軒もありますよね。

このお店もそのうちの一軒なんですが、比較的目立たない存在なんだと思います。

 

しかし、このお店は店内は清潔感あるし、お店のオバちゃんもおじさんもニコニコしていて優しい!!

自分のお菓子をうちの子にくれたりと、子供たちもなついていました。

 

なんだか、外国人のお店って子連れを歓迎してくれますよね。

日本人が忘れつつある大らかさもあっての事でしょう。

 

マニュアルで塗り固められたヨソ行きの笑顔の接客もいいですが、こうした外国の方の体あたりな優しさも心地いい。

そんな中で、お料理も美味しいとあっては今後とも通わなければならないお店だなぁ、感慨にふけりつつ、子に押し付けられた赤玉ネギをかじったのでした。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220703152432j:image
f:id:yokohamamiuken:20220703152446j:image
f:id:yokohamamiuken:20220703152449j:image
f:id:yokohamamiuken:20220703152428j:image
f:id:yokohamamiuken:20220703152418j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

ブエン グスト中南米料理(その他) / 大和駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。