みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

大田区蒲田の「のどぐろ酒場 浜吉丸」でノドグロと日本酒

 

東京、蒲田。

 

独特な雰囲気があって、なんだか好きな街なんですねー。

我が街、根岸線の駅へ1本で帰れるのもポイント高し。

 

せっかくここまで来たんだから、美味しいのを食べてこうぜ!!

と、前々からブックマークしていたのどぐろ酒場 浜吉丸さんへ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220629215203j:image

 


www.youtube.com

 

このお店は、ノドグロと日本全国のお酒が自慢のお店。

おつまみや和食にも気合が入っていると通報がありました。

 

「ねこ」さん、オススメありがとう!!

 

場所的には蒲田駅東口の駅前ロータリーから、1歩入ったところにあります。

真っ赤な看板と、木の温もりがある引き戸が目印よ。

 

中が見えないので入るのにドキドキしますが、怖いことありません。

入るやいなや「ぅらっしゃぃーぅませぇー」と元気なご挨拶!! d( ̄  ̄)イイネ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220629221847j:image

 

店内はなかなか賑わっていました。

カップルから宴会まで、幅広く愛されているようで。

 

我々は2階の個室へと案内していただき、オシボリで落ち着いて。

さっそくオーダー開始といきますかーー(*´∀`*)

 

f:id:yokohamamiuken:20220629215301j:image

 

◆◇◆新政 陽乃鳥 プレーン 貴醸酒◆◇◆(税込1078円)

 

秋田県の新政酒造から。

これは妻ちゃんともども、お気に入りのお酒です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220629215538j:image

 

キリッと冷えて、酸味と甘みの見事な調和。

しっとりしたフルーティさと、芳醇さが素晴らしい!!!


f:id:yokohamamiuken:20220629215519j:image

 

◆◇◆お通し◆◇◆(税込400円)

 

これは、まぁ席代ですからね。

湯豆腐の上に海苔の佃煮を乗せたもので、意外と日本酒がススム!!


f:id:yokohamamiuken:20220629215424j:image

 

◆◇◆魚屋のポテトサラダ◆◇◆(税込660円)

 

うん、誰がどうみてもポテトサラダです(笑

イモイモしくて、中には大きなベーコンがゴロゴロでボリュームあり!!


f:id:yokohamamiuken:20220629215512j:image

 

量もたっぷりあるので、食べ応えあります。

隠し味にチーズがたっぷり入っているようで、コクもあってイイね!!


f:id:yokohamamiuken:20220629215427j:image

 

◆◇◆珍味三種の盛り合わせ◆◇◆(税込770円)

 

これは日本酒党には是非ともオススメしたい!!!

実にコスパに優れた、オツマミ3選。


f:id:yokohamamiuken:20220629215528j:image

 

▼梅水晶

シャッキシャキなサメ軟骨と、すっきりした梅肉!!

爽やかな美味しさで、夏に涼しくいただけるステキなおつまみ。


f:id:yokohamamiuken:20220629215548j:image

 

▼つぶ貝のわさび漬け

つぶ子さんもコリッコリで、噛むごとに旨味があふれる!!

とろっとシャキッとした食感に、わさびの爽やかな風味がベスト。


f:id:yokohamamiuken:20220629215458j:image

 

▼からすみ

濃厚な旨味がたっぷりのカラスミ。

添えてある大根といただくと、コッテリサッパリ!!


f:id:yokohamamiuken:20220629215506j:image

 

◆◇◆特上 お造り盛り合わせ◆◇◆(1人前 税込2090円×2人前)

 

これは豪華!!

しかも、どのお刺身もブ厚くて新鮮ですね。

 

このお店に来たら、お魚は外せません!!

豪華すぎて写真に入りきらないわー(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220629215443j:image

 

▼ヒラメ

淡白なのに濃厚な、白身の王さま。

柔らかなのに芯のある食感もステキ(人∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220629215523j:image

 

▼マダイ

マダイ大好きなので、地味に嬉しい。

この濃厚で深い味わいは、他の追随を許しません。

 

f:id:yokohamamiuken:20220629215455j:image

 

▼ツヅラメ

メバルの親戚らしい。初めて聞いた名前!!

甘くて、ねっちりした歯応え。ソイにも似てるなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220629215510j:image

 

▼ホタテ

甘くって、シャグシャグ!!

貝が大好きなので、地味に嬉しいです。


f:id:yokohamamiuken:20220629215526j:image

 

▼マグロ

脂が乗っていて、食べ応えも充分。

やはりマグロは刺身盛りからは外せませんね。


f:id:yokohamamiuken:20220629215431j:image

 

▼ノドグロ

さっすが! 高級魚の意地を見せてくれてます。

噛めば噛むほどあふれる濃厚な味わい。

 

このお店に来てよかった!! と思わせてくれる一切れでした。


f:id:yokohamamiuken:20220629215516j:image

 

◆◇◆かぶとの煮付け◆◇◆(いくらだっけ)

 

かぶと=魚の頭の煮付け。

なんと、どの頭がいいですか? と選ばせてくれました!!


f:id:yokohamamiuken:20220629215551j:image

 

タイもいいなと思うでしょう。

しかし、ぶちゃいくちゃんに釘付けになってしまいました!!

 

てなわけで、コチでお願いします!!

 

コチは昔、よく釣った魚。

海のナマズというべきか。うまいのよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220629215545j:image

 

そして、20分後。

じゃーーーん。

 

お口がムヒッとして、さらにぶちゃいく(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220629215437j:image

 

身をほじほじすると、食べるところがけっこう取れます。

甘めのタレでじっくり煮込まれて、身はほっくほく。

 

魚の甘みもしっかりしており、骨つき肉ならではの深い味わい。

これだけで、日本酒もご飯もいけちゃうわー。


f:id:yokohamamiuken:20220629215451j:image

 

せっかくだから、妻ちゃんに持ってもらいました。

このサイズ感!! 分かりますか?

 

正直、この2皿だけでもけっこうお酒が進むと思います。


f:id:yokohamamiuken:20220629215502j:image

 

◆◇◆のどぐろ塩焼き◆◇◆(小:税込3080円)

 

カリッと焼かれたノドグロさん。

そのままコッテリと、大根おろしでサッパリと。

 

噛めば噛むほど旨味あふれて、嬉しい美味しさ(´Д` )

きっと、のどぐろの一番美味しい食べ方だと思います。


f:id:yokohamamiuken:20220629215535j:image

 

◆◇◆生うにの天ぷら◆◇◆(980円)

 

ウニを大葉でくるんで、天ぷらにしちゃいました。

ウニを揚げたのって、初めて見たなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20220629215541j:image

 

サクッと揚がっています。中にはウニさんがしっかり。

大葉の香りが立っていて、斬新なメニュー。


f:id:yokohamamiuken:20220629215446j:image

 

◆◇◆魚屋の卵かけごはん◆◇◆(税込748円)

 

いったい何が「魚屋の〜」なんだろうと思いつつ注文。

なんと!! スズキの刺身が乗っていました。

 

これまた斬新で、おじさんびっくり(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220629215554j:image

 

使う醤油も刺身用の醤油ってのもいいのかな。

刺身についてたワサビ(下げられる前にとっといた)も、ちょいと乗せて頂きました。

 

白いご飯・卵・醤油・スズキのゴールデンメンバー!!


f:id:yokohamamiuken:20220629215434j:image

 

卵かけご飯は、やっぱり卵かけご飯です。

 

しかしスズキの刺身が乗ると、これは新しい。

これはこのお店でしか食べられない、必見の〆だと思います!!


f:id:yokohamamiuken:20220629215557j:image

 

◆◇◆焼きおにぎり(2個)◆◇◆(税込385円)

 

ゴマがふってあり、なかなか香ばしい。

あっさり風味ながらカリッと焼かれていて、もたれずにいただけます。

 

これも〆としてふさわしい逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20220629215440j:image

 

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

やー。

ノドグロって旨いっスねーー!!

 

なんでしょうね。

あの独特な脂のノリは。ねっちりな甘みと深い旨味は。

 

店員さんもニコニコで気分良いし、お酒うまいし!!

お料理だって、ウマいわバエるわで大騒ぎです。

 

このお店は、単純にお魚を味わうのはもちろん。

新政や田酒などの、美味しい日本酒との組み合わせもオススメです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220629215641j:image

 

蒲田に来て、美味しいオサシミと日本酒が欲しくなったら。

蒲田駅東口ののどぐろ酒場 浜吉丸さんを目指して、いざダッシュです!!

 

お試しを!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220630055143j:image
f:id:yokohamamiuken:20220630055136j:image
f:id:yokohamamiuken:20220630055140j:image
f:id:yokohamamiuken:20220630055132j:image
f:id:yokohamamiuken:20220630055206j:image
f:id:yokohamamiuken:20220630055209j:image
f:id:yokohamamiuken:20220630055146j:image
f:id:yokohamamiuken:20220630055154j:image
f:id:yokohamamiuken:20220630055203j:image
f:id:yokohamamiuken:20220630055157j:image
f:id:yokohamamiuken:20220630055200j:image
f:id:yokohamamiuken:20220630055150j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

のどぐろ酒場 浜吉丸 (居酒屋 / 蒲田駅、京急蒲田駅、蓮沼駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。