みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

【当店食べログ初クチコミ】所沢市山口 西武園ゆうえんちの「夢見堂」でリンゴ飴

 

西武園ゆうえんち、「夕日の丘商店街」なる商店街にあるお店。

商店街って言っても昭和の時代の商店街を模したもの。

 

なんだか小さな頃に歩いた、妙蓮寺商店街を思い出します。

 

f:id:yokohamamiuken:20220602235513j:image

 

いちおう、昭和のころの駄菓子屋を模しているらしい。

そういや実家の近くにも、ちっこい駄菓子屋がありました。

 

そこには、示し合わせたようにちっこい婆さんがいて、まるで「こち亀」に出て来そうな駄菓子屋でしたね。

 

しかし、こちらのお店はかなり整理整頓されていて、昭和の駄菓子屋と呼ぶにはあまりにもキレイすぎる内装です。

だいたい駄菓子屋にレジがある事が違和感でした。

 

(当時の駄菓子屋は天井から吊るしたザルか、婆さんの前かけのポケットがレジでした)


f:id:yokohamamiuken:20220602235525j:image

 

今回いただいたのは、リンゴ飴。

と言っても凍らしたリンゴに飴をかけたもの。


f:id:yokohamamiuken:20220602235522j:image

 

正確な値段は忘れましたが、遊園地で食べるにしては良心的でしたな。

ただ、気をつけないと飴が溶け出してベタベタになるので注意です。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

以前、ゴールデンウィーク中に西武園遊園地に行った時。

もんのずごーぐ並んだのでリベンジです。

 

さすが、今回は平日というだけあってガラッガラでした。

横浜市の開港記念日なので子らも学校が休みだったので、行って来ました。

 

園内にはパラパラと子がいましたが、会話の中から地名や店名など、いかにもハマっ子らしい会話ばかりが聞こえていたのが印象的でした。

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

夢見堂その他 / 西武園ゆうえんち駅多摩湖駅西武園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。