みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

和田の「信栄食堂」で鳥からあげ定食

相鉄線和田町駅から北側の商店街を抜けて、少し行ったところにある定食屋さん。

よく見ていないと通り過ぎてしまうな! つか、のれんと幟旗があったからこそようやく存在に気付いたという感じです。シブいね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200313133101j:plain

 

店内はテーブル席のみ。ダルダルと垂れ流されたお昼のイヌアッチイケーニュースが流れる中、地元のジイ様がひとり緑茶ハイを嗜む、一見さんやインスタ女子を寄せ付けない本格仕様。

おばあちゃんがお茶を出してくれたから、老夫婦での切り盛りか!! と思いきや、若いお姉さんもジイ様にニコニコと緑茶ハイのお代わりを出していたりして、意外と活気のあるお店のようですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200313133333j:plain

 

とはいえ、外見そのまま中身もしょうわの食堂です。

まぁメニューはいろいろある中で、今回は無難に「鳥からあげ定食」(800円)に行きましょうとお姉さんに注文。

やっぱ「さばみそ煮定食」もよかったなぁ、なんて悶々としながらニュースを見ていると、ズラっと到着です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200313134207j:plain

 

いや、こりゃ立派だね!!

小鉢は大根おろし、おひたし、やっこ。大根とジャガイモの煮物。きんぴらごぼうに、マグロの刺身までついています。

もうね、これだけでご飯がイケちゃいますよ。贅沢なもんですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200313134220j:plain

 

唐揚げは、4個か5個か。

これだけあればビールもいけちゃいます。

ビールのツマみに唐揚げを食べて、〆に小鉢の定食という運用も充分にアリだと思いますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200313134212j:plain

 

他にも定食、丼を中心にメニューは豊富です。

居酒屋としての利用も多いみたいで、使い勝手は良いお店のようですね。

また機会があれば利用させて頂きたいと思いました。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓</p

信栄食堂定食・食堂 / 和田町駅上星川駅星川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2