みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

山北町神尾田の「手打ち信玄そば あずまや」で親子丼

山北町の丹沢湖に突き出した、半島の先端にあるそば屋さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20190812151620j:image

 

地元ではかなり人気なお店で、行列が出来ることもあるみたいです。

 

まぁ、この地域は他に選択肢が乏しいことを差し引いても、確かにこのお店は実力店だと思うし、そう思わせる風格がにじみ出ていますよね。


f:id:yokohamamiuken:20190812151616j:image

 

メニューはいろいろあります。

そば、うどん、丼物をメインにすいとんや山菜の天ぷらまで。

 

でも、概して基本に忠実。


f:id:yokohamamiuken:20190812151626j:image

 

こちらは子供用に頼んだ「ざるうどん」(価格失念)。

メニューにはないですが、頼んだら普通に作ってくださいました。


f:id:yokohamamiuken:20190812151649j:image

 

スッキリとして透き通るかのようなうどんは、まさに芸術。

みうけんはそばも好きですがうどんも好きなので、このモチモチ感つるつる感がたまらんのです。

 

子供にはちょいと贅沢かな。


f:id:yokohamamiuken:20190812151634j:image

 

こちらはみうけんが注文した「親子丼」(780円)。


f:id:yokohamamiuken:20190812151645j:image

 

卵にはしっかりと火を通した昔ながらのタイプ。

プリプリな肉もたくさん入っており、卵は甘辛いタレをよく吸っています。


f:id:yokohamamiuken:20190812151603j:image

 

ごはんはかなりのつゆだく。

もはやスプーンが欲しくなるくらいです。

 

いつも牛丼も「つゆぬき」を注文しているせいか、余計につゆが多いように思います。


f:id:yokohamamiuken:20190812151654j:image

 

細君は「天ざる」(1800円)。

これが、ものすごくコスパが良いのですよ。

 

天ぷらが3人前だか4人まえだかの分量で出てきます。

まいたけ、しいたけ、あしたば、とろろ、パプリカなど、その種類も豊富。


f:id:yokohamamiuken:20190812151641j:image

 

そばは白っぽい更科のようなそば。

個人的には田舎そばがすきなんですが、これはこれで爽やかな香りが楽しめてウマいもんです。


f:id:yokohamamiuken:20190812151609j:image

 

やはり、このあたりは水がいいんでしょうかね。

香りも良く味わいもよいお料理を頂けました。

 

また機会があれば再訪したいと思います。

 

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

手打ち信玄そば あずまやそば(蕎麦) / 開成)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。