みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

横浜橋商店街と大通り公園の歌丸桜と

粋な下町、横浜橋商店街の「歌丸桜」を見に行きました。

 

f:id:yokohamamiuken:20181201223139j:image
f:id:yokohamamiuken:20181201223158j:image
f:id:yokohamamiuken:20181201223152j:image

この近所で産まれ育ち、今も住み続ける横浜愛にあふれる歌丸師匠を記念した桜です。


f:id:yokohamamiuken:20181201223203j:image

f:id:yokohamamiuken:20181201223148j:image
f:id:yokohamamiuken:20181201223144j:image

 

噺家さんの名前が桜につくなんてのは、なかなかないですよ!!


次に、真金町遊郭の壁の跡に植えられた桜を見物。

 

f:id:yokohamamiuken:20181201223221j:image

 

この道路中央のスペースには、かつて高い壁がたち遊郭の内と外を分けていました。

いまでは遊郭も壁もなくなりましたが、近くの神社の石碑や遊郭の家紋入りの窓などに往時を偲ぶことができます。

 

f:id:yokohamamiuken:20181201223414j:image


f:id:yokohamamiuken:20181201223400j:image

 
お昼は市場食堂でカキフライ定食。

 

f:id:yokohamamiuken:20181201223431j:image
f:id:yokohamamiuken:20181201223434j:image
f:id:yokohamamiuken:20181201223424j:image

 

久々に食べたカキフライは、アツアツ揚げたて。ガブリといったら口の中にアツアツの汁が飛び出して、舌をヤケドしましたとさ(´Д` )

 
コドゥンオチョリム作りたくて生サバ欲しかったけど良さげなのがなかったので、日本語通じない店で燻製の鶏を半羽買って持ち帰りました。

 

f:id:yokohamamiuken:20181201223518j:image
f:id:yokohamamiuken:20181201223514j:image

 

適度な塩気と薫り高い鶏肉が美味でした(´Д` )

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。