みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-03-03から1日間の記事一覧

終戦直後の悲哀を語る 根岸外国人墓地に葬られた嬰児たち(横浜市中区)

横浜の外人墓地といったら、主に山手外国人墓地と根岸外国人墓地がある。 山手外国人墓地は「港の見える丘公園」や「アメリカ山公園」、「水屋敷」などからも近く、綺麗に整備されて観光名所にもなっているものの、根岸外国人墓地の方はうっそうとした木々に…

上大岡西の「松のや 上大岡店」で玉子丼

上大岡パサージュ、入ってすぐのところにある松屋系列のとんかつ屋さん。 もう何回きたかね。とにかく便利なもんで、もはや行きつけになっています。上大岡は大した飲食店はないですが、牛丼やカツなどは大体揃っています。 あとは街中華が充実してくれたら…

上大岡西 京急百貨店の「えきめんや 上大岡京急店」で玉子そば

上大岡西の京急百貨店一階、スキップゲートにある「えきめんや」です。 京急系統の駅そばですね。 このお店は、珍しく駅ではなく百貨店の奥深くのフードコート内にあるので、なかなか足が向かないお店です。 この日は久々に冬らしい日となったので、心までを…

金港町 横浜ベイクォーターの「RIO GRANDE GRILL 横浜ベイクォーター」でシュラスコ

横浜駅東口から歩いて10分くらい、かつてはダルマ船だまりであり道の至る所に段ボール工法の一軒家が建っていたあたり。 歩く人といえば船上生活者か、路上生活者か、日本語を話さない港湾労働者しかいなかった一角ですが、平成に入ってすっかりオシャレな…