みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-10-14から1日間の記事一覧

山里の奥に残された源氏の痕跡 源氏河原の伝説(厚木市)

本厚木から愛川へと向かう国道412号線を北上して、公所海道の交差点から左へ入る脇道にそれ、また412号線に沿うようにして北上していく。 しばらく進んでいくと荻野川に源氏橋という橋がかかり、その脇には目立たない石碑がひっそりと残されているのを…

天王町の「食いしん房」で牛バラ肉かけご飯セット

相鉄線は天王町駅の北口を降りてすぐ。 なんとも中途半端な駅前商店街にある中華屋さんです。 この店は24時くらいまでやっていて、使い勝手もなかなか良いのよね。 店内はテーブルのみで、そのテーブルやイスもしゃれていて、ちょっと高級中華っぽい。 メ…

野毛町の「尾島商店 本店」でハンバーグ弁当

桜木町駅から日ノ出町に行く通り沿いにある、横浜では肉の老舗です。 横浜ではけっこう知られた有名店ですよね。 このお店はお持ち帰り弁当もいろいろあります。 今回は「ハンバーグ弁当」(920円)を買ってみましたが、やはりデパ地下価格なのは否めませ…

岸根町の「沖縄そば ちゅらさん」で軟骨ソーキそばセット

岸根公園駅前から横浜上麻生道路を北上していくと、右手にある沖縄そばのお店。 こちらは随分前に一度いったきりでしたが、今回は思い出したように再訪です。 ランチメニューが豊富ですよね。けっこう強気な価格設定にも関わらず、店内はほぼ満席でしたよ。 …

京都府京都市東山区祇園町の「いづ重」で鯖姿寿司

京都八坂神社の門前にあるお寿司屋さん。 鯖姿寿司が名物らしくて、細君が京都に出張に行った際、買ってきてくれました。 京都で100年以上続いている有名店で、関東であれば老舗ですが、京都では珍しくないのかもしれません。 こちらの人気は「鯖姿寿司」…