みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-09-26から1日間の記事一覧

罪人の霊をなぐさめた 諸磯の六地蔵(三浦市)

三浦半島の先端、三崎のあたりから浜諸磯へと下っていく一本道がある。 その坂を下りきったところには諸磯の漁協と浜諸磯のバス停がある明るく開けた所があり、この場所はかつて罪人を取り調べる白州があったところであったとされており、古老たちは今でも白…

最戸の「匠味」で石焼麻婆豆腐刀削麺 激辛

上大岡駅前の鎌倉街道を、しばらく北上して大岡川をまたぐ所にある刀削麺と中華のお店。 ここは、中華のお店ばかり出来ては潰れ、出来ては潰れを繰り返しています。 まぁ、上大岡駅からは歩くし、駐車場はないし、周りには客層になりそうな企業や学校もない…

大岡 弘明寺商店街の「ハノイ アリス」でベトナム料理

以前、お気に入りだったベトナム料理店「ジャスミンパレス」がまさかの電撃閉店。 弘明寺商店街のランドマーク的な位置付けでもあったために弘明寺界隈には激震が走りましたが、その後に居抜きでベトナム料理店が開店しましたよ。 店内は前店の雰囲気を残し…

中沢の「香蘭」で中華丼とワンタンスープセット

二俣川がんセンターの脇にある街中華のお店。 免許センターに来たのですが、待ち時間を利用してやってまいりましたよ。 店内は意外と広くてテーブル席がメイン。 ただ、奥には円卓を置いたお座敷もあって宴会にも対応していますね。 ランチには「おすすめセ…

東柏ヶ丘の「ロイヤルグリーン レストランアンドバー」で朝昼晩プレートなど

相鉄線さがみ野駅近くの本格的スリランカ料理のお店。 先日、ランチで魚カレーのワンプレートを食べましたが、細君の希望でまたまたやってまいりました。 まずは「ジンジャーエール」(400円)から。 もちろんスリランカ製。ピリッと辛くて、でも爽やかで…