みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2019-01-31から1日間の記事一覧

【当店食べログ初投稿】大久保の「瀋陽」でワンタンメン

ここにはかつて「紹興」 という中華料理屋があり、やはり食べログ(『ライトだが中華街的なタンタン麺』by みうけん : 紹興 [食べログ])に書いた経験がある場所です。 いつの間にか居ぬきで瀋陽というお店に変わっていたので、訪問してみました。 このお店…

名古木の「神奈川名古木食堂」で山賊焼きと揚げ出し豆腐

国道246号線、なにかと話題になる善波を越えて秦野方面にいくと街道沿いにあります。 この地域は名古木と書いて「ながぬき」と読みます。神奈川県の難読地名の一つですね。 地域の名前を、しかもこの読みにくい地名を冠した店という点がずっと気になって…

岡津町の「から好し 横浜岡津店」でから好し定食

こちらは泉区にいつの間にか出来ていた、すかいらーくグループの唐揚げ定食専門店。 カウンターを完備してますが、テーブル席やテイクアウトもあるみたいでなかなか繁盛しています。 1人だもんで、気楽にカウンターへ。 注文は前々から決めていた「から好し…

渋谷区桜丘町の「タイ料理研究所」でカオマンガイランチ

渋谷駅西口から、オフィス街に向かうダルダルな坂を登るとひっそりと営業しているタイ料理店。 たまに行く渋谷近辺の中でも、食べログの高評価を打ち出していたので、ずっと「行きたい」に入れていたお店です。 店内はあまり広くはなくキャパも少ないんだが…

森薫著「乙嫁語り」1巻〜連載中

森薫著「乙嫁語り」1巻〜連載中 乙嫁とは、おとよめと読んでとても若い若奥様のことをいいます。 この漫画は、19世紀のカスピ海周辺の中央アジアをはじめ、ペルシアなどにも話が及びますが当時の人々の暮らしが緻密な絵で丁寧に描かれています。 みうけん…