みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

【当店食べログ初投稿】大久保の「瀋陽」でワンタンメン

ここにはかつて「紹興」 という中華料理屋があり、やはり食べログ『ライトだが中華街的なタンタン麺』by みうけん : 紹興 [食べログ])に書いた経験がある場所です。

 いつの間にか居ぬきで瀋陽というお店に変わっていたので、訪問してみました。

 

f:id:yokohamamiuken:20190131211856j:image

 

このお店は公式サイトでメニューを載せています。それを見て、やはりここは安定の「ワンタンメン」(750円)しかないと心に決めて入店です。

 

店内はカウンターがたくさんあり、1人で使いやすいお店ですがテーブル席、円卓、座敷も完備しており使い勝手は幅広そうですね。

店員さんは大陸の方ですが、ニコニコ愛想よく元気も良くて好感持てますね^^

てなわけでワンタンメンを注文。5分くらいで着丼です。

 

f:id:yokohamamiuken:20190131211958j:image

 

まずはスープから。

あっさりながらもしっかりコクのある、美味しいスープです。それほど油っこくもなく重たくないのでスルスル飲めてしまいます。これは危険だなぁ。

最近ちょっと血圧高いのに。

 

つぎに、麺。

こちらの麺はウェーブのある中太な麺。

コシがしっかりしており、茹で加減がよいのが分かります。

しかし若干量がすくないのでは? もう少しボリュームあるとよかったかな。

 

f:id:yokohamamiuken:20190131212010j:image

 

ワンタンは6個。

深い味わいのある豚ひき肉のあんです。味付けが少し不思議でして。

豆豉の味かなと思って聞いてみたんだけれど、豆鼓ではないようです。なんだか日本語でうまく表現できないのか、それともホール担当で料理のレシピまでは分からないのか、教えてもらう事はできませんでした。

アンは小指大で、皮がピロピロしておりなかなかうまい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20190131212034j:image

 

青菜は、安定のシャキシャキ小松菜。

青梗菜も入っているかな?

 

このワンタンメンは特別感はないが、基本に立ち返った心から安心して食べられる味だと思います。

とにかく店員さんが元気があって、歓迎されている気分がすごくして気持ちいい店ですね!!

 

このお店はこれからも応援したいと思います。

あ、備忘録としてメニューを載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20190131212124j:image
f:id:yokohamamiuken:20190131212116j:image
f:id:yokohamamiuken:20190131212102j:image
f:id:yokohamamiuken:20190131212059j:image
f:id:yokohamamiuken:20190131212105j:image
f:id:yokohamamiuken:20190131212144j:image
f:id:yokohamamiuken:20190131212140j:image
f:id:yokohamamiuken:20190131212136j:image
f:id:yokohamamiuken:20190131212112j:image
f:id:yokohamamiuken:20190131212127j:image
f:id:yokohamamiuken:20190131212131j:image
f:id:yokohamamiuken:20190131212120j:image
f:id:yokohamamiuken:20190131212054j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

瀋陽中華料理 / 上大岡駅港南中央駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。