みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

2018-11-24から1日間の記事一覧

自家製の大根で、ヒレカツ、タルタルソース、菜飯、豚汁。

久々にパパの手料理です。ヒレカツ、タルタルソース、菜飯、豚汁。豚汁と菜飯に使われた大根は、我が家の自家製です(´Д` )今日は娘が甘えん坊で、ずっと抱っこだったので作るのがめっちゃ大変でした。皆が寝静まったら、台所の片付け、洗濯、縫い物、明日の…

遅々として進まぬ危険な駐輪場の修理(Jogばなし)

たまに地下鉄の伊勢佐木長者町駅にある駐輪場を使います。 こちらの駐輪場は地下にあり、地下から地上に上がるには人間は階段を上がり、バイクを階段脇のベルトコンベアに乗せて上がらなければなりません。 しかし、このベルトコンベアがずっと壊れていて多…

なぜ横浜市は「ふるさと納税」に消極的か

みなさん、ふるさと納税ってされてますか? 豪華すぎる返礼品競争がよく報道されていますが、要は任意の自治体に寄付をすれば、翌年の税金がその分控除されるというもの。 たとえば、住民税を毎年横浜市に納めているAさんが、10万円のふるさと納税をした…

上永谷の「パンドコロ」でパンいろいろ

地下鉄上永谷駅近くにある「うどん浮内」に行くべくウロウロしていたら、偶然見つけてしまったお店。 地元の主婦っぽいのがゾロゾロ入っていく小さなパン屋とあらば、ノゾいてみないワケには行かないのがみうけん精神というものですよ。 で、色々買ってみま…

横浜橋商店街の「和記食坊」で焼き鶏もも

粋な下町・横浜橋商店街に比較的最近できた中華料理の店。 こちらで、みうけんが前々から気にしていたのがこちらの焼き鶏もも。 一本300円という、決して安くもなく高くもない微妙な価格設定だけれど、ホンジャマカの石塚さんが満面の笑みで持っている写…

横浜橋の「壱龍釜」で牛モツと野菜汁そば

粋な下町・横浜橋商店街の近くにわりと最近できた本格中華のお店。 店内は意外と広く、いつも賑わっていますがなかなか来れずにいました。 今回は「牛モツと野菜汁そば」(880円)を注文です。 スープは、シンプルな醬油味でちゃんと美味しいのだが、特別…