みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

遅々として進まぬ危険な駐輪場の修理(バイク関係のおはなし)

【現在は修理が完了しています】

 

たまに地下鉄の伊勢佐木長者町駅にある駐輪場を使います。

 

こちらの駐輪場は地下にあり、地下から地上に上がるには人間は階段を上がり、バイクを階段脇のベルトコンベアに乗せて上がらなければなりません。

f:id:yokohamamiuken:20181124202134j:image

しかし、このベルトコンベアがずっと壊れていて多くの人は自分より重たいバイクを押して長い階段を上らなくてはなりません。

f:id:yokohamamiuken:20181124202128j:image

実際、女性やお年寄りが階段の途中で力尽きてバイクごと転げ落ちそうになっているのを、何度か助けたこともあります。

 

階段わきには、「エンジンをかけるとベルトコンベアの故障の原因になりますからエンジンをかけないで下さい」なんて張り紙がありますが、エンジンをかけてゆるゆる上らせないと、とても登れたもんじゃありません。

f:id:yokohamamiuken:20181124202210j:image
f:id:yokohamamiuken:20181124202203j:image 

管理室までご連絡もしましたが、電話に出なくて途方にくれる事もしばしば。

 

そこで、横浜市の市民の声サイトに修理の依頼を出したのが平成30年10月中ごろ。f:id:yokohamamiuken:20181121021013j:image

ずっと連絡もなかったのですが、次の月にひっそりと回答が掲載されました。

メールでも回答を要求していましたが、メールはまだ来ていません。

 

f:id:yokohamamiuken:20181121021007j:image

それを見ると、翌年3月までに実施予定とな…

どんだけ先なんだ。

施工業者を選定って、機械モノだからいつも定期点検とかしてるでしょ?

その業者に頼むもんじゃないのかい?

予算を使い切らなくてはならない年度末の3月に施工させようという、役人の考えが見え見えです。

f:id:yokohamamiuken:20181123103400p:image

 

 こうしている間にも、誰かがバイクを上げるのに失敗してバイクの下敷きになっているかもしれません。

横浜市政には、もう少し迅速に仕事をして頂きたいものです。

 

【2019年2月、修理は完了したようです】

  

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。